2017/3/31

非常食チェック  日記

午後から雨になりました。
気だるいのですが、午前寝もなく昼寝も小一時間で済んでしまった娘です。
疲労感が無いようです。
家で座っているか、母のマッサージを受けるかしか無いので、そりゃ疲れません。
学校ってすごく体を動かしてくれているのだと、つくづく感じます。

非常食のチェックをしました。
ガザガザと袋から非常食を出すと、素早く振り向いて娘の手が出てきます。
食べ物は賞味期限OKでしたが、お茶は交換が必要でした。
夕方には補充しましたので、これで大丈夫。
新学期早々に持っていけます。
交換したお茶を温めて飲んだら、コップが空になっても口に持っていくので、おかわりしました。
二回も。
サントリー『胡麻麦茶』なのですが、気に入ったようです。

春休みの半分が過ぎました。
明日から四月です。
クリックすると元のサイズで表示します これでヨシ。

2017/3/30

ご機嫌悪く  日記

TBSの『LEADERS リーダーズU』を見ました。
熱い話に感動しつつも、いなり寿司が美味しそうで。
今、無性にいなり寿司を求めています。

今日も良い天気です。
母は、学校からのプリント類の整理をしました。
アルバムの整理と同じで、思い出の物は見入ってしまったりして、なかなかはかどりません。
それが不満な娘。
叫んではちょっかい出し。
そして思いついたようにまた怒り。
気性の荒さが目立つ日でした。
昨日べったり一緒にいたので、それを求めていたのかもしれません。
甘々です。
これが片付かないと来年度が迎えられないので、どうにかこらえてもらいたい。
もしかして、家の中ばかりなので、うっぷんがたまっているのかもしれないです。

昼寝の後、インスタントのお汁粉で温まりました。
半分このつもりで作ったのですが、ほぼ娘が飲んでしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します ご機嫌ななめ

2017/3/29

手の腫れ  日記

たまに背中がぞくぞくっとする時があり。
娘も口をクックッと鳴らし続ける時もあり。
(上あごが痒い=風邪の前兆??)
なんだか体調変化のキワにいるような日でした。
二人ともずっと、肩からブランケットをかけていました。

学校に行くペースで目が覚めている娘です。
目は覚ましますが、そこからの行動はスローです。
母も同様です。
休み中の役得でもあります。

1月に病院で採血したときに、左のひじ下から指先までが、熱をもって腫れぼったいと言われました。
お恥ずかしながら全然気が付いていなくて、原因もさっぱり心当たりがありませんでした。
本人も何不自由なく動かしていましたし。
「しもやけかも。腕出して寝ているし。」
そう思うことにしていました。
それから気にかけていましたが、いつ見ても手のひらは厚ぼったく、腕は赤みがあって熱を持っています。
しかし、今日手のひらが普通に戻っていました。
まるっと二か月かかって、何が何だかわからないのですが治ったみたいです。
心の澱が消えました。
クリックすると元のサイズで表示します 足のマッサージを始めます

2017/3/28

疲れないので  日記

一日共に過ごしていれば、ずっとは娘のそばには居られません。
居なくなると、烈火のごとく怒っています。
気性が荒いのは、誰に似たのか。

夜にまた起きていました。
体が疲れてないので、グッスリと眠れないのでしょう。
昨夜は、こっちを向けやら、口に手を突っ込みたがったり、本当にしつこく困りました。
ならば、今日は体を動かしてやろうと意気込みました。
朝の支度を終えたら、コテっと寝てました。
出鼻をくじかれました。

今寝ているのなら、せめて昼寝をやめておこう。
これで夜は眠れるでしょう。
そう思ったのですが、やっぱり自ら横になって昼寝に入りました。
思い通りにはいきません。
せめて、だらだら寝は回避するとします。

今朝も足のマッサージと腸マッサージをやりました。
足マッサージの抵抗のすごい事。
こちらが悪い事をしている感じになってます。

入浴介助の日でした。
久しぶりに見る家族以外の人に、グッとテンションが上がっていました。
別れ際には、手はバイバイしているものの、大きな声を上げて抵抗していました。
クリックすると元のサイズで表示します 寝てしまった

2017/3/27

日課  日記

風が強い日です。
春休み1日目です。
(正確には土曜日から始まっているのですが。)
まずは、モコモコのアウターの洗濯をしました。
しっかり乾かして、来年に備えます。
異常に寒い日が来ない事を祈ります。

いつも通りに目が覚めた娘です。
押し迫る用事もないので、ご機嫌を伺いながらゆっくりと着替えて、朝ごはんを食べました。
その後はフリータイムです。
何もしないのも気まずいので、
*足裏とふくらはぎのマッサージ
*腸マッサージ
*胸を広げるストレッチ
は毎日テレビを見ながらやろうと決めました。
足裏以外は、実に気持ちよさそうに身を任せていました。

新聞広告やおもちゃ等を、ワチャワチャに広げながら遊んでいました。
テレビでダイアンの漫才が流れたら、ピタッと動きを止め、じーーっと見入っています。
ふと、「ふふふ」と笑い出しました。
気に入ったようです。
クリックすると元のサイズで表示します 気になる様子



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ