2017/3/21

型取り  日記

昨日のうららかな天気とは逆の、寒い雨の日になりました。
ダウンやモコモコのアウターは、もう片付けようかなと思ったのに。
3月の気候は、人を振り回します。

雨が激しかったので、車いすをバスから降ろさず、抱っこして学園バスに乗り込みました。
それが新鮮だったのか、リフトの上でやたらにはしゃいでいた娘です。
「滑る。危ない!」
というのですが、キャッキャしてました。
朝の会を終えてざわざわしていると、聞き覚えのある歌が流れてきました。
『サーカス』の授業の始まりです。
途端に娘のやる気スイッチが入って、リアクションが大きくなります。
クラスメイトがブランコに乗っている時は、ビックマックのスイッチをバンバン押し。
自分が乗っている時は、体全体で楽しさを伝えていました。
3学期も押し迫ってきましたが、あと何回ブランコにのれるかなー。

午後は車いすのフィッティングのため、母も学校に行きました。
座面の型取りです。
採型用のクッションに座り、最適な姿勢が保てるおしりの位置の型を取ります。
その型の写真を撮ると、3Dで映像化(たぶんデータ化も。知らんけど)されます。
これを機械に読み込ませて、機械が形成します。
今は石膏で型を取ったり、ウレタンの塊をナイフで削りながら合わせたりしなくて良いのです。
もちろん最終の仕上げは、人の手にかかります。
次の仮合わせは、新学期早々に行われます。
来年度1年たっぷりと、新しい車椅子で過ごせそうです。
体が車いすにすごくフィットしていたので、楽しみです。
クリックすると元のサイズで表示します 型取り中

2017/3/20

あんまり会えず  日記

春分の日です。
彼岸の入りです。
ぼたもちです。
そんなわけで、母は早朝から実家に行ってきました。
娘と顔を合わせてのは、夕方になろうかという頃。
まだ昼寝の最中でした。
それから母がグーグー寝てしまい、ちゃんと顔を合わせたのがお風呂の前でした。
しばらく不思議そうな顔をして、誰だか考えている風でした。
え、考えます??
そして、「おったのかー!!」と言わんばかりに、ぶんぶん手を振っていました。

実家にて生後五か月の赤ちゃんを抱いてきました。
どの子もそうですが、横抱きは怒り、下に置けば泣き叫びます。
かわいいので抱っこも苦にならず、けっこう大人しく抱かれてくれていました。
帰宅して娘を膝の上に乗せようとしたら、どうにも持ち上がりませんでした。
半日で体が赤ちゃん仕様になってしまいました。
体は楽を覚えるのが早いです。
「当たり前だけれど、大きいよねー。」
と娘に言うと、ケタケタ笑っていました。
何を言われたかわかっていないと思いますが。
クリックすると元のサイズで表示します 昼寝中

2017/3/19

寿司  日記

最近一番驚いたこと。
稲田朋美防衛大臣が伊達メガネだということ。

今日も父チョイスの『迷彩×迷彩』を着せられている娘です。
父は気にならないのだろうか?
細かいことは気にしないみたいです。
良い天気なので、洗濯がはかどります。
リビングの掃除のため、娘があらゆる荷物と一緒に一か所に集められています。
新聞やら装具やら、電話帳やら。
興味の引くものに、手あたり次第アタックしていました。
片付けるという行為は、いつ芽生えるものなのでしょうかね。

母が大きく外出するときは、家族に宅配ずしを頼んで出かけることが多いです。
つい最近頼んだ時は、娘がカニマヨの軍艦巻きを嬉々として食べていたそうです。
ネギトロの手巻き寿司もまずまず。
いなり寿司は×。
あげが呑み込めず、どんどん口の中にたまっていくらしいです。
某おにぎりチェーン店のいなりは食べているので、意外な発見でした。
次回の注文時に気を付けましょう。
魚嫌いの母に似ず、どんどん食べられるようになってほしいです。
クリックすると元のサイズで表示します 手あたり次第

2017/3/18

切りました  日記

ピンク色が流行しています。
春はピンクが着たくなります。
これがまた似合わなくて、もっぱら他人様を見て着た気分になっています。

良い天気でした。
娘が髪を切ってきました。
車椅子で父と二人、歩いて美容院に行きました。
散歩と用事を兼ねた外出です。
30分ほどで帰ってきました。
もっと外を味わいたかったのか、窓の外でしきりに声を上げていました。
もっこりしていた前頭部がスッキリして、前髪も短くなりました。
視界良好です。
「スッキリしたねー」
と声をかけましたら、ニヤッと笑って黙々とおもちゃで遊んでました。

だんだんと散歩が楽しめる日が多くなってきました。
母の運動と娘の楽しみのため、桜の咲く川沿いを歩けるといいなと思っています。
クリックすると元のサイズで表示します すっきり

2017/3/17

訓練に  日記

風がやや冷たかったものの、日差したっぷりの日でした。
津まで訓練に行ってきました。

ご贔屓のおもちゃがありまして。
もう、これが無いと四つ這いがはかどりません。
代わりの良く似たものもあるのですが、それでは四つ這いのしんどさの方が上回って、すぐへこたれてしまいます。
今日もそれを四つ這い中の頭付近に置くと、「ふふふ」と笑いながら顔を上げて遊んでいました。
好きなものがあるというのは、強みです。

バーを使って立位を取りました。
右足に体重をかけて、突っ張らせて立つ癖があります。
膝を柔らかく使うようにと右膝を前に押すと、両膝を曲げてお尻を突き出して座ろうとします。
(座り方としては満点ですが)
力まずに膝を上手に使って立つのが、なかなか難しいのです。
どこも負担がかからぬよう、上手に立てるよう練習中です。

四月より、OTの訓練が復活します。
OTの先生が増員され、娘も受けられるようになりました。
良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します このおもちゃがないとダメ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ