2017/3/16

お買い物  日記

来月にはさくら祭りがあるというのに、まだまだ蕾はかたそうです。

天気も良かったので、朝の会の前にお買い物に行きました。
レジカウンターを前にすると、途端に興奮気味になって乱れる娘。
修学旅行前に学校近くのコンビニを訪れて、買い物学習をしました。
あれから、心境の変化はあるかな?という確認も込めてのお買い物です。
コンビニ店内は落ち着いて巡りましたが、レジカウンターを見つけるとやはりエキサイティングになります。
好物のマドレーヌを手に持ったままピッとしてもらうと、興味はそちらに向いて店員さんの動作に夢中になります。
はたと見回すと、レジ付近にパンフレットがあったので、サッと取って持ち帰ります。
自分が興味を惹かれる方に、次々と意識が移っていくようです。
まずは、やっぱりワーワー怒らない事です。
いったい、過去にレジで(カウンターで)何があったんだか。
購入したマドレーヌは、帰宅して美味しく食べました。

学校に戻ってから朝の会をして、合同カラダでした。
買い物についてきてくれたPTの先生に高イスを作ってもらい、座る練習をしました。
同時に、他の生徒さんの一年間の成果発表を聞きました。
午後はクラス音楽でした。
カノンをトーンチャイムで、野ばらをトライアングルで合奏しました。
ドラマ『カルテット』の録画を毎週見ますし、クラッシックを耳にする機会が多いです。
これで、心穏やかになればありがたい。
クリックすると元のサイズで表示します これを買いました

2017/3/15

新鮮な  日記

サイドの髪が目や頬にかかって、非常に鬱陶しい感じです。
髪をくくっていますが、真横にピンと立っています。
サイドの毛と前髪を一緒にくくるので、どうしてもこうなります。
昔の子のようで、やけに娘にしっくりきています。

今日の4組は、娘一人でした。
お隣のクラスから一人、小学部から一人集まって、なんとも新鮮な顔合わせで活動しました。
授業は『サーカス』です。
娘はいつも通りに楽しみ、二人は初挑戦で楽しみ、盛り上がった授業になりました。
娘は小学部の子が気になる様子。
手をつなぎに行ったり、ニッコリしながら見入ったり、いつもとは違う良い刺激をいただきました。

午後はクラブ活動でした。
絵本クラブは一人となってしまい、さてどこに顔を出そうかと悩みます。
軽音楽部にしました。
いきものがかりのと星野源の歌を唄いました。
ノリの良い音楽が好きなので、ご機嫌なクラブ活動となりました。
クリックすると元のサイズで表示します 取っ手のような

2017/3/14

懇談  日記

ホワイトデーです。
種を撒かねば花咲かず。
バレンタインデーに何もしなかったので、ホワイトデーも特別なことはないです。
穏やかな一日でした。

登校後に連続して発作が起こり、そのまま眠りについた娘です。
40分ほど寝ました。
今日はプールの日です。
入れるかな?どうかな?と思案しましたが、寝てスッキリしたようなので入ることにしました。
水慣らしでプール2周して体を緩め、1周歩行をしました。
歩行が楽しいのか、足を踏みしめて頑張ってくれます。
今日が今年度最後のプールなので、自由に楽しむ時間を多く取ってもらえました。
行きたい行き、やりたいように動いて、縦横無尽に移動しました。
ずいぶん楽しんだようで、入れてよかったです。

午後から懇談がありましたので、母も学校に行きました。
もう通知表をもらう時期です。
今学期もあと少しとなってしまいました。
母と先生が懇談の間は、音楽の授業をしました。
バイオリンとピアノで『カノン』を聴いたり、シューベルトの『野ばら』を聴いたりしました。
「『野ばら』はシューベルトだけではないよ。」
ということで、ウェルナーの『野ばら』も聴かせてもらいました。
違いが分かったかな?
クリックすると元のサイズで表示します 必ず母の鞄チェックが入る

2017/3/13

大台手前  日記

朝、思いのほか暖かく感じたので、ベストのアウターにしました。
時が経つにつれ、雨が降ったり寒くなったりで、
「いつものアウターを着せておけば良かった」
と後悔して過ごしていました。
三月の天気は荒れ模様です。

発作が多かったのですが、なんとか学園バスに乗ることができました。
バスに乗ることで、娘の体がスイッチオンになります。
少し気が張るのがわかります。
学校に着いて、ペーサーで散歩がてら保健室に寄りました。
体重測定です。
先月より1kg、昨年より1.4kg増えていました。
30kgの大台間近です。
しかし、急激に太ることもなく、二年に渡りよくぞ体型キープしてくれているなーと感心します。
35kgまでは抱っこできるよう、母も頑張ります。

午前中の授業は『サーカス』でした。
娘1人がブランコに乗ったので、たっぷりと時間を費やして揺らしてもらいました。
午後からは、学年創作で作ったゲームをしました。
ボールを転がす的当てゲームです。
前回は0点だったのですが、今回は二回投げてトータル180点を取りました。
だんだんとコツがつかめてきたのかもしれません。
ボールの行方は運次第。
それゆえか、とても盛り上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します 29キロ台突入

2017/3/12

掃除機本体  日記

NHKの『ケータイ大喜利』が終わってしまいます。
BSキャラクターのななみちゃんネタが好きでした。

障子窓から入ってくる日差しで目が覚めました。
良いお天気の日でした。
日曜日は掃除からスタートです。
父から掃除機のノズルを渡されて、蛇腹のホース部分を丹念に撫でていました。
手触りが面白かったようです。
しかしそれよりも、本体部分を押したり引いたりするのに熱心でした。
そっち前後に動かしても、キレイにはならないのですが。
いろいろ見て、いろいろ興味があるのだなーと思いました。

午後は昼寝をして、起きたら父とゴロゴロしながらテレビを見ていました。
父の横たわる形が、娘がもたれかかるのにぴったりしています。
全体重をかけて、どっしりもたれているので
「重い重い。」
と嘆いています。
そういえば、抱っこがまたしんどくなってきたような。
30sに届いたのではないかと、ひやひやしています。
30sではガリガリなのですが、それを運ぶとなるとまた別問題。
父が定年するまで、緩やかな成長を望みます。
クリックすると元のサイズで表示します いや、ノズルの方を。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ