2017/3/26

良く寝たので  日記

台所仕事をするときは、腕まくりをしないと袖口が水に濡れて不快になります。
じゃあ、最初から7分丈のトップスを着ればいいじゃないかと思うのです。
しかし、台所以外の場で、腕の中途半端なところで止まっている袖口が不快なのです。
ままならないものです。

雨の日曜日です。
ゆっくり眠れるというのに、娘に起こされた朝でした。
朝ご飯を食べて、さあ掃除にかかろうかという時、娘が発作を起こしまして。
やや長めのヤツでしたので、治まった後はクーーと寝ていきました。
1時間ほど寝ており、11時前にスッキリとした顔で起きてきました。
天気が悪いと、発作も多い気がします。

さらに、昼寝もしっかりとるので、夜の寝つきが悪かったです。
当たり前か。
グズるわけでもなく、テンション高くて困るほうです。
布団の中でキャッキャして、相手になると余計に目が冴えて、こちらが途方にくれます。
「くたびれてくれ〜。くたびれてくれ〜。」
と念じるように相手してました。
てこずりました。

さあ、明日から本格的な春休みが始まります。
息つかないように、二人生活をやっていきたいと思います。
2週間、穏やかに過ごせますように。
クリックすると元のサイズで表示します ぐっすり昼寝中

2017/3/25

意思を持つ  日記

次にまた着せたら、声に出して言ってみよう。
「上下うるさくない?」
また迷彩×迷彩を父に着せられている娘です。
洋服に無頓着な子でよかった。

春休みに入りました。
しかし、土曜日ということもあり、実感ゼロです。
我が家の春休みは、月曜日から始まります。
一切の予定がありませんので、新学期までの家籠りの準備をこの週末で整えたいと思います。
主に食料ということになりますが。

夕飯は餃子でした。
大人のする作業に興味のある娘は、自分より高いところで餃子を包む父に声を出してアピールします。
テレビの前にいたのに、逆方向の父の位置までズリズリといざって行きました。
意思を持つ行動というのは、結果につながるものですな。
もちろん、足元でじゃれるだけで、手は出させてもらえませんでしたが。
餃子は食べるほうも好きなので、大人並みの食欲を見せます。
たくさん作ったので、明日の昼も食べましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 前のめりのおやつ

2017/3/24

修了式  日記

週末金曜日です。
そして、三学期最後の日です。
キリが良くて気持ち良いですが、やっぱり寂しいもんです。

荷物を取りにいくため、学校に行ってきました。
娘はまだ式の最中でした。
廊下からざわざわと人波がきたなと思ったら、ひときわ甲高い叫び声が聞こえてきました。
一発で娘だとわかります。
「自己主張強いなー。」
と、苦笑いしました。

帰りの会では、『早春賦』と『野ばら』の演奏を聴きました。
聴き納めです。
帰りの会の歌では、キャーキャーはしゃぎすぎて、アリーナ席前から2列目の人みたいなノリになってました。
やりきってお開きとなりました。
思い返せば、音楽いっぱいのクラスでした。
娘のクラスの担任全員、他校への異動がありませんでした。
来年度も必ず学校で顔を合わせる事が出来るのが、ありがたく嬉しいです。
一年間ありがとうございまさした。

明日から春休みに入ります。
だらだらしていると思います。
クリックすると元のサイズで表示します 最後の帰りの会

2017/3/23

からだ  日記

『マツコの知らない世界』で、ピアニストの事をやっていました。
清塚信也さんが何曲か弾いていましたが、一番じーーっと聴いていたのが【戦場のメリークリスマス】でした。
何年経っても、誰が聴いても、名曲です。

学校についたと思ったら、やや大きめの発作が出てしまって、20分程寝ました。
「おやすみなさい」から始まった今日の学校です。
目がさめるとスッキリして、体の部屋に向かいました。
今回のからだの授業は、娘の一年間の取り組み発表でした。
ペーサーでの歩行。
イスからの立ち上がりと座り方は、実際にみんなの前で実演しました。
時にニッコリしたり、時に真剣になったりして、無事発表を終えました。

本年度の授業と給食が、今日で最終となりました。
つい最近に新学期をむかえ、長く暑い夏休みに四苦八苦していたと思っていましたが。
もうこんな季節になりました。

可愛かろうとリボンを手首に結んだら、全力で取りにかかっていました。
クリックすると元のサイズで表示します 迷惑そう

2017/3/22

夜中に  日記

三重県にて『菓子博』が開催されます。
実家では、展示用工芸菓子の桜の花をたくさん作っていました。
白かと思うような淡い淡いピンクの桜で、リアリティ抜群でした。
よろしければ、足を運んでみてください。

ものくさそうに起きた娘です。
夜中に目が覚めたからでしょう。
急に笑い出して、怖かったです。
「夜。・・まだ夜。」
と、ねぼけまなこで諭しました。
二度寝してくれて助かりました。

今朝もペーサーで校内を散歩しました。
すれ違う人に挨拶をしたり、医務室に寄って世間話をしたり、コミュニケーションが楽しいです。
教室に戻ってからは、お腹が張り気味なこともあり、お腹の体操を念入りにしてもらいました。
午後はクラブ活動でした。
今回は軽音楽部に入れてもらいました。
昼から訓練の予定がありましたので、母が音楽室まで迎えに行きました。
楽器トラブルで演奏が中断中で、帰る時に
「ごめんね〜ごめんね〜。」
と、丁寧すぎるほど声をかけてもらいました。

訓練は、相変わらず低いテンションで取り組んでいました。
“訓練意識3:7先生と遊びたい意識”
くらいでしょうか。
すぐ先生にもたれに行きます。
今日が本年度最後の訓練でした。
また4月に。
クリックすると元のサイズで表示します しっかり立ち・しっかり支える



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ