2017/4/30

気持ちがあれば  日記

ゴールデンウィークが始まりました。
帰省もしませんし、遊びにも行きません。
カーテンを洗って、気持ちよくなりました。
そんな感じで、地道に衣替えを済ます休みになりそうです。

ファンヒーターを片付けました。
隅々までホコリをとろうと、ねじをどんどん外していきます。
元に戻らないかと思いました。
やりすぎ注意です。
あたふたしている大人に向かって、どんどん娘が寄ってきます。
生活用品を囲って、あーでもないこーでもないと言っている大人を、娘が見逃すはずがありません。
テレビの前にいたのに、いつの間にか手が届くほどに近づいてきてました。
気持ちがあると、いろいろできるんだなーと思いました。
来ても来ても、すぐに離されるんですけど。
ちょっと気の毒でもあります。
危ないのでね。そこは勘弁してください。

明日から5月に入ります。
暑い日と風がこたえる日と、まだまだ気候が安定しません。
娘の鼻水も今日は見られませんでしたが、朝の声は鼻声でした。
もうちょっと慎重に体調を見ていきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 寄ってきたねー

2017/4/29

お肌の曲がり角  日記

今日の新聞の運勢が
『この世の死に直面したときに真実の智恵が生まれる。一切の迷いより解放される』
でした。
どういうモチベーションで一日過ごしてよいのやら。
日中に突然天気が荒れました。
何だったんでしょう、あの風は。
ちょっと怖かったです。

乾燥と肌荒れで、娘にクリームやリップクリームを頻繁に塗っています。
リップクリームを塗ろうとすると、ぱかっと口を開けます。
口に近寄ってくるものは、食の本能がでてしまうようです。
リップクリームの時はつむってください。
肌が荒れるとかそんなに気にしなかったのですが、子供ゆえの肌の頑丈さ(はり・つや)が無くなってきた気がします。
紫外線のシミ、よだれによる肌荒れと唇の乾燥。
無理や負担をかければ、相応に目に見えてダメージを受けています。
お肌の曲がり角がやってきた感じです。

焼き菓子の賞味期限が迫ってきました。
急いで食べなければ。
クリックすると元のサイズで表示します 張り切って食べて

2017/4/28

鼻水が  日記

今日の給食は豆ごはんでした。
旬の物や季節の物は、給食で味わっているほうが多いです。
娘は家の誰よりも豊かな食生活を送っています。

鼻水がすーっと落ちてきます。
鼻が痒いのか、手でごしごし擦っています。
クシャミも出ます。
鼻声です。
熱はないです。
鼻風邪なのか、何かしらのアレルギーなのか、はっきりしません。
はっきりしませんが、快適ではなさそうですので、風邪なら長期休み中に回復を望みたいです。
娘の基礎体力を信じます。

合同からだの日でした。
広い部屋に移動し、他クラスと共に体を動かします。
股関節を緩めたり、膝立ちやピーナッツボールに座ったりしました。
学校に用事があったので、からだの部屋を覗いたら娘がいました。
授業が終わって、くつろいでいるところでした。
先生と話をしている最中、せっせと母の鞄の中身を物色していました。
我が仕事のように、中身をみんな出してくれます。
入れることも覚えてほしいです。

午後は発作が立て続けに起こりまして、少し眠って休みました。
薬を増やしたけれど、体の疲れや不調にはかなわないのでしょうか。
週末ゆっくりと過ごします。
クリックすると元のサイズで表示します せっせと出す

2017/4/27

歯科に  日記

ひと月ぶりに、甥の子供(男の子)を見てきました。
表情が出てきて、よりかわいくなってました。
甥の子から見れば私は大叔母。
私から見れば、甥の子供は親族名として何と呼ぶのか?
『姪孫(てっそん)・又甥(またおい)』だそうです。
知らないことが多いです。

学部集会がありました。
各クラスの紹介をしました。
なぜか娘のクラスがトップバッターでした。
朝の会の歌『あっというまに!朝の会』を披露しました。
原曲はEテレの何からしいです。
娘はタンバリンでリズムをきざみました。
他のクラスも唄を発表するところがあり、その都度喜んで聞いていました。
クイズを出すクラスもありました。
どうも娘は「・・・の人〜」と言われると、おずおずと手を上げる習慣がある気がします。
「分かる人〜」と言われたのでしょうか。
手を上げて、指名してもらい、先生と相談して答えを出して正解をいただきました。
不用意に大人をドキドキさせます。

午後から歯医者に行ってきました。
いつもの定期検診です。
お隣にすごく声を発する人がいて、やや圧倒されてすごく大人しかったです。
検診がはかどりました。
虫歯もなく、掃除をして終了です。
治療がないとホッとします。
クリックすると元のサイズで表示します
口から出ている赤いタオルは舌なのか?

2017/4/26

病院に  日記

コインランドリーの乾燥機が頼りの日が続いています。
家の洗濯乾燥機ではどうしてもくたっとして、乾燥具合が物足りません。
天日でカラッとなれば、それに越したことは無いのですが。

今朝は、耳鼻科に寄ってからの登校でした。
学校の耳鼻科検診の日に欠席していたからです。
先着順の診察で、診療時間10分前から受付が始まります。
着た人からどんどん入口に並んでいきますが、娘を車中において早くから長々と並ぶわけにもいかないので、そこらへんがジレンマです。
入り口が開いたので、まず母だけで受付を済まして車に戻ったら、車中に新聞広告が舞っていました。
さすが、じっと待ってはいない。
余計な物は置いては置けないなと、つくづく思い知らされました。
検診自体はサッと済み、普段の登校時間並みに学校に行けました。

午前中はプレイルームでトランポリンに乗りました。
乗っている間はずっとニコニコです。
クラスメイトが一緒に乗ると、手を伸ばしたり跳ねたりで忙しそうです。
午後も違う形のトランポリンの、エアートランポリンに乗りました。
午前中のよりもくつろぎ感があります。
穏やかに身を任せていました。
降りる際には、ひと唸りしてました。
まだまだ乗っていたかったようです。
クリックすると元のサイズで表示します なんじゃこりゃ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ