2017/10/31

ハロウィン  日記

車の運転中にスマホをする人。
何か食べている人。
漫画を読む人。
化粧をする人。
いろいろ見てきましたが、今日は歯磨きしている人を発見しました。
どうか事故のないように。

いつものように、朝の散歩で廊下を歩いていると、
「トリック・オア・トリート!」
と叫ぶ人に遭遇しました。
金髪と仮面の二人組に、ぎょっとした娘です。
今日はハロウィンです。
先生、お疲れ様です。
お菓子を持っていなくてすみません。

プールの日でした。
PTの先生に入ってもらって、アドバイスいただきました。
手引き歩行は、ヌードル(細長い浮き具)をつかんで歩いてもよい。
自分でバランスを取ろうと頑張るらしいです。
さらにヌードルを使って、伏し浮きをしました。
背浮きの時はもう一本膝裏に入れて、一人でぷかぷか浮きました。
ヌードルでの活動方法を、いろいろ教えてもらいました。

午後は手足のオイルマッサージをしました。
プールで疲れた体にしみわたる授業です。
ゴロンと寝転び、されるがままに身を任せます。
母の施術のオイルマッサージに自ら参加したがるのは、目覚めたての元気な時間にやるからいけなかったのかも。
プールにオイルマッサージなんて、マダムな一日でした。
クリックすると元のサイズで表示します perfumeに手を振る人

2017/10/30

見るものいっぱい  日記

台風の影響で、今日も休校になるのではないか?と思われておりましたが、無事に(?)登校となりました。
風が強かったですが、冷え込みもすごかったです。
寒い朝でした。

週末充分に休んで、元気に登校していきました。
バスの姿が見えると、ダッシュボードをガンガン蹴って喜んでいた娘です。
今朝も散歩でスロープを上りました。
授業前の良い準備運動です。

きららまつりの授業発表は、『クルージング』のようです。
海に出ます。
たくさんのビニール袋クラゲやサメの出現で、様々のピンチを乗り越えていきます。
本人は危機感が薄く、キャッキャしてますけれども。
大団円の合奏は、マラカスを軽やかに振りました。
昼休みには、和太鼓の練習もしています。
先生の太鼓も加わり、音に厚みが増してきました。
俄然やる気になってきています。

午後は、学年創作でした。
金の台紙に花を書いています。
先生と一緒に筆を持ち、なめらかな線を描きます。
これも、きららまつりで展示されるのかな?
『クルージング』の授業といい、いろいろ見るものがあって楽しみです。

おやつの用意途中で、電話がかかってきました。
娘に背を向けて応対していたら、そーーっと焼き菓子に手を伸ばしていました。
電話が終わって、知らぬ振りをして見てましたら、目が合ってニヤッとしてました。
悪い笑い方でした。
クリックすると元のサイズで表示します ばれてますよ。

2017/10/29

のんびりと  日記

カーテン越しに、オレンジ色の光が差し込んでいました。
すごい夕焼けです。
もう雨の心配はいらないのでしょうか。
そうならば、助かります。
クリックすると元のサイズで表示します

父とダラダラ過ごしていた日曜日です。
通常通りの週末も久しい感じです。
母は日頃のたまった雑事を、この時ばかりと一気に片付けていたので、娘はずっと父にひっついていました。
父と新聞を見ては広告を破り。
父が寝転がれば、当然のように腹にもたれ。
父が昼寝を誘えば、父を抱き枕のようにして眠ります。
午後のおやつは、せんべいをもらっていました。
一枚つまんで、口に持っていきます。
しかし、二口目まで集中力が持たず、手から落としてしまいます。
だから、リビングに食べ物がよく落ちているのかと。
何かしら靴下に引っ付いてます。

もう10月も終わってしまいます。
インフルエンザの予防接種の予約、しないとなー。
クリックすると元のサイズで表示します 左手、持ってますよ!

2017/10/28

ケーキを食す  日記

「もう、いっそコインランドリーでも始めようかしら。」
と言いたくなるほど、通い詰めているこの頃です。
今日も雨です。

遅ればせながら、バースデーケーキを用意しました。
土曜日は寝ていることが多くて、なかなか食べるタイミングがありません。
いつまでも昼寝から起きない娘を、無理くり起こしました。
むちゃくちゃ不機嫌でしたが、なにやらテーブルセッティングする大人に、野生の感が働きます。
慌てて起き上がり、何も言っていないのにソワソワしていました。
ろうそくを刺して、娘を座らせ、しばしの写真撮影です。
自然光で取りたいので室内の電気を消して、夜明け前のような薄暗さでカシャカシャ撮りました。
ろうそくに火をつけて、扇ぎ消してからケーキ入刀です。
一度床に下ろして、1/4にケーキを切り分けて、父とシェアして食べました。
ケーキがプレゼントでもあります。
今後も、健康で過ごしていってください。
クリックすると元のサイズで表示します おめでとうございます

2017/10/27

訓練に  日記

今日もよく晴れました。
津まで訓練に行ってきました。
良いドライブでした。

先週と同じ轍を踏まぬよう、30分早く出て余裕の到着でした。
ゆっくりトイレにも行けるし、余裕を持ってお茶も飲めます。
やはり、気持ちの余裕が違います。
穏やかな気持ちでPT室に向かいました。
未だ、「どっちだっけ?」と道順に迷います。

大好きなおもちゃの早めのセッティングで、おしりと太もも裏のストレッチも従順でした。
途中でハッと気が付いて抵抗してましたが、時すでに遅しです。
膝立ちで上半身がしっかりまっすぐキープできていたので、
「いい感じ。」
とほめられました。
その拍子にニタニタしてしまって、すぐ腹がふにゃふにゃと前後してしまいました。
PCWで廊下を歩いたのですが、よく足が出ていました。
ゴール地点に車いすを置いておくのですが、到達して車いすに乗せるといつも激しく怒りだします。
もっと歩きたいのかしら?と思うのですが、時間は限られておりましてね。
広い館内を、気のすむままに歩かしてはあげたいのですが。
毎回、ヒステリックにPTの訓練が終わります。
クリックすると元のサイズで表示します お、いい感じ

OTの部屋に入ると、ワーギャー叫んで服を噛んでいた娘がサッと落ち着きます。
どこに連れられたのか、不安げに探り始めます。
トランポリンに乗って跳ね始めると、ガラッとご機嫌になります。
切り替えの早いことで。
寝っ転がって・座って・立って。
あらゆるバージョンでトランポリンを堪能しました。
次はブランコ。
先生と前後で乗ると、もう大人二人のブランコ遊びに見えます。
喜ぶ顔は無邪気なのですが。
縦揺れ・横揺れに動揺することなく、もっともっとと催促していました。
クリックすると元のサイズで表示します 娘が大きい 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ