2017/12/31

大晦日  日記


大晦日です。
毎年のことながら、母は実家にお手伝いです。
早朝、そっと起きたつもりでしたが、しばらくすると
「ひゃー!あー!」
と自己主張する声が聞こえてきました。
文字にすると何ですが、非常にご機嫌な雄たけびです。
「私、起きてますよー。」
のアピールです。
今、朝の5時。
まだまだ寝てていい時間です。
二度寝をするように言い聞かせたのですが、ニッコニコで母の首根っこを掴んできます。
支度もあるので、二階で寝ている父を呼んで、添い寝してもらうことにして家を出ました。

そして、帰宅したときはもうお風呂から出てきたところで、娘は眠気まなこです。
今日は娘の洋服姿を見ぬまま終わってしまいました。
鼻水がよく出ていたようで、悪化しないように願うばかりです。
こうして、大晦日であろうとも、いつもと変わらぬ一日が終わっていきました。
皆様、良いお年を。

娘の写真を撮る時間が無かったので、おめでたい色合いのお菓子の写真を。
クリックすると元のサイズで表示します もう数時間でお正月

2017/12/30

良い子でした  日記

大掃除もやり切れぬまま、年を越してしまいそうです。
寒い時は、だめだ。
日々コツコツとするのが一番だと思いました。

今日は母子で過ごしておりました。
日の差す穏やかな天気でしたので、洗濯に追われておりました。
その間、一人でも実に大人しく過ごしてくれていまして、とてもありがたかったです。
からだを動かさないので疲れないらしく、昼寝も短いです。
昼寝をしたと思って台所仕事に入ると、あっという間に起きています。
終わるまではなんともできないので、音楽番組のお世話になりました。
それほどかまってもやれず、自分で何とかしてくれたなーと感謝した日でした。

宅配便の多い日でもありました。
年始の手土産ついでに、我が家のおやつの分も購入していました。
段ボール開封のために、いろんなシールをはがします。
宅配伝票に、幾重にも巻かれているガムテープ。
開封の都度に娘の手に貼って行ったら、すごくうっとおしそうにしていました。
目的の箱にありついても、全然集中できずに困っていましたので、きれいに取ってあげました。
クリックすると元のサイズで表示します 「やめてほしい」

2017/12/29

肌の乾燥  日記

ゲームアプリ『どうぶつの森』を始めてしまい、ついつい携帯電話を見てしまいます。
いかんいかん。
寝る前に布団に入った時だけにしようと、年の瀬に誓いました。

今日から父も休みに入り、父に引っ付いている娘です。
自分は自分で遊び、父には視界に入っていれば良いという感じです。
母には、“遊べ・かまえ”の圧がすごくて、なんか釈然とはしませんが、娘がそれで良いなら仕方がないです。
昼寝の時は、父に半分乗っかるようにして寝てました。
密着すると安心して眠れるみたいです。
一時、抱き枕を購入しようかと思ったこともありました。
しかし、寝入ってからの寝相の悪さから断念しました。
それで正解だったと思っています。

入浴介助の人にも、PTの先生にも、同じ事を言われました。
「今年、全然(肌に)粉がふいてないね。」
そうなんです。
肘の内側や、膝の裏など、掻いてガサガサになる時期なのですが、今年はまだその兆候が現れていません。
…と書くと、翌日くらいから乾燥に悩まされ始める気がするので、本人には決して伝えずにここで控えめに喜んでおきます。
クリックすると元のサイズで表示します

2017/12/28

訓練に  日記

毎日寒くてたまりません。
朝はヒーターの前で、しばらく固まっています。
解凍されている気分です。
小一時間は動きたくないです。
この冬休みで、ものすごい怠け癖がつく確信があります。

冬休みに入って初めての外出をしました。
訓練に行ってきました。
これくらいの強い理由がないと、出かけようという気も起こらなくなっています。
もちろん、娘の体メンテの事が第一ですが、今回は母の相談も聞いてもらいました。
アソコとコチラの訓練の質はどんな感じなのか?
どんな雰囲気か?などなど。
なんとなく方向性は見つかりましたが、
「合わなかったら、代わっても何にも問題ないから。」
という着地になりました。

さて、久しぶりに体を動かす娘。
大人の話に耳を傾けながら、時に神妙な顔つきでストレッチを受けていました。
後ろに人の気配がすると、すぐに先生にもたれて甘えてしまいます。
それで、ちょっとでもヒヤリとしたことがあると、背後の先生を恨みがましく見ていました。
「これね、訓練だから。自分が頑張るのよ。」
と念を押されてました。
この訓練も、あと二回か三回あるかないかです。
前向きな姿勢で締めましょう。

クリックすると元のサイズで表示します これは訓練です

2017/12/27

お汁粉  日記

ZARAのセールが始まったので、卒業式用の洋服を物色してました。
ワンピースなんぞ、こういう時にしか用がないので、安くて充分です
がに股ですしね。
当日は温かくして挑みましょう。

雪が舞う日でした。
どうも底冷えがすると思ったら、白いものがちらちらしていました。
娘には珍しく、お腹が緩い日でした。
何度パッドを変えたことか。
午前中はそれで終わってしまいました。
本人はケロッとしているので、心配はしていませんが。
超便秘症なので、今回は腸を掃除できたと思うことにしています。

インスタントのお汁粉を食べました。
娘はそれが何かわからず、たいして喜びもせず、警戒色のほうが強かったです。
口にもっていっても、様子見をしています。
「お汁粉というのだよ。」
母が先に口をつけて、やっと決心がついたように一口飲みました。
たいして喜びもせず、けれど嫌がりもせず。
こういう食べ物もあるのだと、覚えておいてください。
確かにシャビシャビでした。
(甘いと胸焼けするので)
口直しの瀬戸しおは、ぼりぼりと食べていました。
クリックすると元のサイズで表示します警戒して手も出さない



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ