2018/1/21

ブロック遊び  日記

アメトーークの『絵心ない芸人』を見て、腹を抱えて笑っていました。
明日は頑張れそうな気がします。
『運動神経悪い芸人』と『絵心ない芸人』のDVDを揃えようかなと思いました。
あと、ナンシー関の『記憶スケッチアカデミー』(本)
クヨクヨを忘れさせてくれそうです。

あまりに眠いのに、父が容赦なく布団から起き上がらせるので、
「あーーー
と激しいバージョンで怒る娘です。
逆にそれで目が覚めた感もあります。
今日は午前寝もなく、昼寝も短く、活気にあふれていました。

懐かしいブロックを引っ張り出して遊びました。
大人が数個つなげては、奪って壊す。
なかなかメンタルが削られるものがあります。
創作より壊すほうを選ぶところは、未だ変わりません。
悪気がない所がなんとも。
生まれたころよりあるブロックで、もう捨ててしまおうかと思っているのですが、なかなか決心がつきません。
創作意欲が出る時が来るでしょうか。

関東・東北地方に、雪が降るので不要に外に出るなと緊急発表がありました。
この辺にどこまで影響が出るかわかりませんが、また寒い日になりそうです。
どうぞお手柔らかに。

クリックすると元のサイズで表示します ガラスに映る私に手を振る

2018/1/20

寝てばかり  日記

足裏樹液シートは足裏でなくてもよい。
ふくらはぎや、肩に貼ってみるのだけれど、思っているほど変色しはしないです。
なんでしょう、その時のがっかり感。

土曜日です。
何も働かないと決めていました。
そうすると、我が家族は本当に寝てばかりだということが分かりました。
午前寝・昼寝。
親子3人ともしっかり取りました。
娘はしゃっきりと起きますが、大人は寝疲れて、体も表情もだるさが目立ちます。
娘のすごさ(若さ)が際立ちました。

アーモンドをチョコでコーティングしたお菓子が、それとなく置いてありました。
飲み込むと危ないですし、噛めるとは思いますが固いし、娘にあげるつもりではなくて買ってありました。
それを見つけてしまった娘は、どんなに隠そうとロックオンです。
半分に割って、
「固いよ。とにかく噛んで噛んで。」
と言い聞かせて奥歯に寄りの歯に置きました。
そんな親の心配をよそに、小気味よい音をさせながらカリカリと噛んでうれしそうでした。
今後はちゃんと隠そう。
クリックすると元のサイズで表示します だるま

2018/1/19

忘れた  日記

朝、学園のバスに娘を乗せて、ふと気が付きました。
「学校カバン、忘れた!」
後追いで学校に持っていくと告げたところ、
「待っているので取りに行ってください。」
ということで、帰宅して再びバス停に戻りました。
なんともご迷惑をおかけしました。

昨晩から発作の多い日でした。
朝起きた時から細かいのが数回ありましたが、学校でも危うい様子が見られたようです。
今日のぺーサーでの歩行は見合わせました。
朝の会が始まるまで、手のマッサージを施してもらいました。

合同からだの日です。
体を徐々に体をほぐすように動かしていきます。
台に手をついて膝立ちもしました。
しばらく一人で頑張っていると、台に突っ伏すように休憩し始めました。
それからどうするかと見守っていると、むっくり起き上がってお尻を引いて床に着地しました。
バッタリと倒れる手段を取らなかったのは、立ったり座ったりの練習をしているおかげでしょうか。
経験は何かしら役立ちます。

午後は卒業式の歌を練習しました。
だいぶん耳慣れたのか、体を揺さぶって楽しそうにしていました。

週末をむかえます。
ゆっくりとのんびりと過ごすことにします。
クリックすると元のサイズで表示します

撫でてばかりで出してくれない

2018/1/18

果物の良さ  日記

体重測定がありました。
この一年、数百グラムを上下しながら、なだらかな右肩上がりに成長しています。
今が一番重く29キロに手が届きそうです。
標準18歳に比べれば、全然軽量なんですが。
それでも腕と腰にズシンときます。

午前中はボッチャをしました。
回数を重ねて、ボールもしっかり持てるようになりました。
何事も慣れるのは大事です。
午後はグループ音楽でした。
卒業式に向けて、歌の練習をしました。

イチゴが甘々だったので、娘に食べさせました。
眉間にしわを寄せて、口をとがらせて、
「何を食べさせたんだ!」
くらいの困った顔をしてました。
どうも、果物の良さがピンとこないようです。
クリックすると元のサイズで表示します 煎餅を揉まないで

2018/1/17

雨具が来た  日記

Amazonプライムで海外ドラマをぼちぼち見ていたのですが、お正月を過ぎたら有料になっていました。
無料で見られるのは有効期限があったのかと、がっくり来ております。
結末、知りたかった。

しとしとと、雨降る日でした。
車いす用のカッパが手元に無くて、どうしようかとバス停に向かいました。
程なく霧雨のようになったので、そう雨に悩まされることなくバスに乗り込めました。
良かった良かったと家に着いた頃、雨具が納品されたと学校から連絡がありました。
これで天候に悩むことなく(荒天は困りますが)乗り降りできます。
良かった良かったです。

午前中は、お隣のクラスと一緒に釣りゲームをしました。
磁石を付けた釣りざおを手にもって、魚を釣り上げます。
娘は魚より釣りざおに気を取られて、竿をしげしげと見ていました。
釣りの醍醐味は、これから覚えていきます。

午後はクラブ活動でした。
今日の軽音楽部は5名と少人数でしたが、『勇気100%』ではマラカスを存分に振りました。
『ひまわりの約束』とワンピースの主題歌『hope』は、じっくりと聞き入っていました。

吐き出し窓から車に乗り降りしていますが、サッシを掃除するほうきを探し出しては毛の感触を確かめています。
見えないところにかけてあるのに、なぜか手にしています。
朝の忙しい時は手から離す時間さえ惜しいので、新たな設置場所を模索中です。
クリックすると元のサイズで表示します なぜ見つける 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ