2018/1/16

プール  日記

朝が暖かかったので、5時に目が覚めてそのまま起きました。
朝の1時間は、思ったよりいろんな事ができました。
その割に、バス停に送って行く時間はギリギリでした。
相手(娘)あっての行動は、こちらが思うようにはいきません。

プールの授業でした。
学校のプールは久々な気がします。
水温も温かく、入った途端にはしゃいでいました。
手を持って歩きを促すと、足がスッと出ました。
快調に足が動くので、ぐるぐるとプール三周歩きました。
好きが訓練につながっているなんて、ラッキーこの上ないです。

午後はクラス創作の時間でした。
素焼きのお皿に筆で色ぬりをしました。
そのあとは、ドボンと釉薬に浸けます。
お皿の模様が気になって、指でガリガリと触っていました。
出来上がりが見てみたいものです。

お腹に座布団を乗せたら、落ち着いて寝転がっている気がします。
程よい重さと、お腹を守られる安心感でしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/1/15

いちごの日  日記

いちごの日です。
いちごのケーキフェアの案内が来ていたので、購入してきました。
帰宅してから娘と分け合って食べました。
ちゃんとしたおやつに、背筋がシャンとなっていました。

今朝は本当に寒くて、室温が6度でした。
2時間ファンヒーターをつけても、やっと13度。
娘の歯がガタガタなっていたので、とにかく背中に布をかけてやり過ごしていました。

学校に着く頃には体も機能しはじめ、いつものように元気に校内散歩に出かけました。
ニコニコと快調な足取りです。
午前中は、お隣のクラスとボッチャをしました。
ボールを持って、意気揚々と投げます。
回数を重ねて、これから何をするのか分かってくれば、極端に怯える事が少なくなってくるようです。
交流しながら楽しくゲームしました。

午後は学年創作でした。
卒業制作となります。
お花紙をビリビリと細かくちぎって、創作の下準備をしました。
ちぎるのは得意です。
何が出来上がるのでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/1/14

休養たっぷり  日記

お餅が思ったより消費できなくて困っています。
家族、飽きるのが早い。
冷凍庫がパンパンです。
目先を変えて、工夫のしどきです。

日差しのある日曜日です。
今朝もゆっくりと起きて、まったりとした一日を送っていた娘です。
午前中は大人が掃除をしているので、一人おとなしく過ごしてくれます。
たまに見ると、横になってうたた寝しています。
よく寝・よく食べ・よく休みました。

前髪をくくると、迷惑そうな顔をします。
髪を引っ張られるのが痛いのか、手際の悪さが癪に障るのか。
手の込んだことはできないので、ものの一瞬で終わるのですが、眉間のしわがいつも深いです。
学校で髪を結んでもらうと
「全然そんなこと雰囲気はないですよ。」
ということなので、原因は母の技量不足。
か、外で猫をかぶっているかです。
クリックすると元のサイズで表示します おでこ全開

2018/1/13

お土産  日記

リモコンの汚れを掃除しようと、木工用ボンドを一面に塗って乾かしてはがす方法を試しました。
はがす時は気持ち良いのですが、ボンドが完全に乾いて透明なるまでは3日間くらいかかります。
よく使うリモコンは3日間も使用禁止にはできず、この方法が取れなくて残念です。

娘の美容院の予約が、急ぎでなければLINEでも大丈夫と知りました。
これで躊躇なく予約連絡することができて、「ありがとう!」と大声で言いたいです。
前髪がうっとおしくなってきて、よく目をこすっているので、さっぱりしないとね。
でも、予約は卒業式の事も考えて2月中旬に取ったので、しばらくはゴムで結わえておきましょう。

思う存分寝た土曜日の朝です。
父に
「どっちも、もうそろそろ・・」
と言われて渋々起きました。
寒いけれど天気が良くて、気分は上々です。
新聞広告でワサワサしながら遊んでいると、父がお菓子を持ってきました。
そういえば、昨日は出張に行くと言っていましたが、そのお土産だそうです。
今までお土産など皆無だったので、ちょっと驚きです。
娘に渡すと、包装紙を何とか破ろうと格闘が始まりました。
糊付けの甘い所から指をひっかけて、器用につまんで破っていきます。
誰も教えていないのに、そういうことはいつの間にか学習しています。
中身は、『グラノーラショコラサンド』でした。
開封できたので、温かいお茶と共におやつにしました。
父にしては気の利いたものだったので、問いただすと、
「そこだけ行列ができていたから。」
とのこと。
ま、間違いがない選択方法でしょう。
明日も美味しく食べましょう。
クリックすると元のサイズで表示します 攻略を考える娘

2018/1/12

朝はつらい  日記

週末はセンター試験です。
親戚に該当者が1名います。
“受験生に「頑張って」と声をかけるのもプレッシャーになる”
なんて聞くと、どうしてよいものやら分からなくなります。
日曜日の夕方に、「おつかれさん」と伝えるのが良いのかなーと考えています。

朝は部屋がちっとも温まらず、布団からの脱出が決死の覚悟です。
娘に声掛けをするのですが、『迷惑』という感情しか読み取れません。
ワーワー怒られながら着替えをします。
朝ご飯で温かいものが胃に入ると、多少目が覚めて気分がフラットになります。
いつもの娘に戻って、やっと物事が進んでいきます。
温かいもの、最強です。

合同からだの授業がありました。
いつものメニューをして体をほぐした後、PTの先生に見てもらいました。
膝立ちから座る動作をしてみたり。
台に手をついて膝立ちをしてみたり。
できるだけ自分の力で動作できるように促します。
人間は時が経てば嫌でも衰えていくので、やれる能力があるうちに頑張っときましょ。

午後のは合同音楽でした。
『今咲き誇る花たちよ』をパートに分かれて歌いました。
ということは、きれいなハーモニーの歌になるようです。

さあ、明日は目が覚めるまで起こしませんよ。

クリックすると元のサイズで表示します 無心で振る



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ