2018/1/6

プールに  日記

午前中が低温度過ぎて、体がちっとも温まりませんでした。
娘のハイソックスをニーハイソックスにはき替え、さらにモコモコの靴下を重ねました。
首元にはブランケットを巻き、足元にもブランケットをかけて寒さをしのぎます。
雪が降るのかと、空を見上げておりました。
寒いです。

プールに行ってきました。
冬休み最大の運動です。
11月はすっぽかし、12月は体調不良。
3度目の正直(?)の参加です。
父子で出かけていきました。
後半の部なので、前半のグループの終わりごろにプールサイドでスタンバイしています。
PTの先生を見つけると、ひそやかに手を振るのがお決まりです。
水に入るとやっぱり嬉しいようで、最初しばらくはキャハキャハしています。
水中を歩いたり、ぷかぷか浮いたり、いつものメニューを黙々とこなしていたようです。
最後に熱めのお湯につかるのも、まんざらではない様子です。
プールは楽しいです。

お風呂に入ってパジャマに着替え、水分補給を待っている間に、眠くて横になりかけていました。
プール運動の威力はすごいです。
今日は健全な良い眠りにつけるはずです。
クリックすると元のサイズで表示します 行ってきます

2018/1/5

やることが無かったので  日記

結局、初夢って何を見たのか思い出せません。
昨夜の夢は、拳銃で狙われまくる夢でした。
大変疲れて起きました。
茄子の夢って、どうやって見るのでしょう。

お正月休みも終わって、出勤していった父。
通常の冬休みに戻りました。
室温が全然上がらなくて、今日も寒いです。
特にやることもなく、となればマッサージです。
母は楽しいマッサージ。
娘には迷惑なマッサージです。
キンキンに冷えた足を、人間の体温に戻すべく下から上にさすっていきます。
それにしても、筋肉も脂肪もない、関節の大きさのほうが目立つ足です。
だから、熱も生み出さずに足先が冷たいのでしょう。
ゆっくりじっくりと足裏をさするのですが、ちっとも身を任せてくれずに、ちょこちょこと起き上がろうとします。
このことに関しては、信頼関係がまだまだです。

今日もよく寝ていました。
午前も、午後も、夜も、長短はあれ眠気が襲ってきます。
もうすぐ学校が始まります。
最初は、あくびの多い学校活動になりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します 人肌色になったところ

2018/1/4

雪対策  日記

タイヤをスタットレスにはき替えました。
これで、雪が降ったとしても、ハラハラしながら運転せずに済みます。
大きな買い物をしたときに(車)、こういう出費(スタットレスタイヤ)を同時にやっておかないと、あとからではお財布の紐がなかなか緩みません。
車関係は、とりあえずこれでひと段落です。(たぶん)

4日です。
そろそろ平常運転の兆しを見せないといけません。
早起きは無理でしたが、掃除・洗濯から始めました。
掃除機をかけ始めた途端に、「くしゅん」とクシャミをしだす母子。
ホコリがだいぶん舞ったようです。
やはり、毎日ちゃんと掃除機はかけないといけません。

空になった段ボールが出てきたので、あとで崩そうとリビングに置いてありました。
それを見逃すはずがない娘。
遠ーくのほうから手を伸ばして、器用に引き寄せていました。
箱が大きくて、自身で何ができるわけでもなかったので、あまり魅力はなかったようです。
遠慮なく崩させてもらいました。

『運動神経悪い芸人』の録画を見て、母は腹がよじれるほど笑っていました。
その様子を見て、娘もつられ笑いで声をあげて笑っています。
なんか、今日も平和でよかったです。
クリックすると元のサイズで表示します 持て余す

2018/1/3

雪  日記

暗い。寒い。
外を見たら、雪が舞っていました。
どうりで室温が上がらなかった訳です。
休みの役得で、ぬくぬくの部屋で、存分にぼーーっとしてました。

今日もTシャツを後ろ前に着ていた娘。
父ははたして大丈夫なのか??と心配になります。
まだまだシッカリとしていただかないと。
午前中は寒くて、布物を足元に背中にかけて過ごしていました。
最終的には、二人して毛布に包まっていました。
背後に回ると、当然のように全身脱力でもたれてきます。
母の腹筋がもたなくて横になると、それはダメみたいです。
どうやら母は、座椅子の役目を担っているようです。
体温で毛布内が温かくなると、眠気がやってきてあくび連発です。
赤子のような18歳です。

おせちも底が尽きました。
通常通りに、味噌汁やおかずを作る生活に戻りました。
早すぎる。
娘もそちらの方が安心できる(美味い不味いは別にして)ようで、せっせとスプーンでご飯をすくっていました。
そろそろ、学校対応の体に戻していきましょうかね。
まずは、7時に起きるところから。

クリックすると元のサイズで表示します 大あくび

2018/1/2

おせちを  日記

「ちょっと二階に籠ります。」
と父に言い残し、せっせと冬休みの日誌を書いていた母です。
冬休み開始から今日までの11日分。
絶対に毎日書いたほうが楽だと、身に沁みました。

年が明けて、早くも平常運転の我が家です。
今年は初めておせちを購入しました。
今日になって、やっと箸をつけることができました。
日持ちのためか、酢を使用した料理はとことん酸っぱかったです。
なので、娘が「ひゃー!」とした表情をしていました。
車麩の煮物は、しっかりした味でしたので、喜んで食べていました。
次回に買うかどうかは、思案中です。
そして、新年二日目にして、もうカレーが食べたいです。

靴下がずるずると足首に落ちてきて、見ているこちらが寒いです。
足先でべろべろしている靴下を、引っ張って遊んでいたりします。
履き口のゴムが緩いものは、処分しました。
心機一転、パチンとした新しい靴下でやっていきましょう。
食事エプロンも作り直したいと思っています。
父がいる正月休みの間になんとかできると良いなと思っているのですが、はたしてどうなるのか。
クリックすると元のサイズで表示します 肉・魚なし



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ