2018/3/31

散歩に  日記

毛布を洗濯して、裏起毛の服も片付けて、地道に衣替えをしています。
学校の印刷物も、シュレッダーにかけ始めました。
三月も今日で終わり。
いろいろ区切りに片付けていかないと。

だらだらしようと思っていたのですが、
「散歩で花見に行ってくる」
と父が言うので、午前中に二人で出かけて行きました。
なにやらお出かけの予感に、ウキウキしていた娘です。
小一時間して戻ってきたら、ワーワーと怒っていました。
家に戻った時はいつもこうです。
まだまだ外を歩きたいのでしょう。

リビングに上がり、昨日施設からもらったお菓子でいっぷくしました。
その後は、昼ごはんまで寝てました。
当然のごとく昼寝もして、休日を文字通りに過ごした土曜日でした。

クリックすると元のサイズで表示します やったー

2018/3/30

お疲れか  日記

只今、母は歯の治療中です。
先生が実にマイルドな人なので、何の苦も感じません。
歯科衛生士さんに対しても丁寧に接するので、いらぬ萎縮をすることも無いです。
小道を挟んでケーキ屋さんがあるというのも、またたまらないです。

金曜日です。
三月も終わりが近づいてきました。
施設に通い始めて三週間が経ちました。
今日は、空き缶潰しをしました。
ガチャン!という音が苦手で、今回もやっぱりびっくりしてしまいました。
2〜3個を投入した後は、グループに戻ってゆっくり過ごしました。

「給食の最中にホロホロと泣き出した。」
と電話をいただきました。
「環境が変わって疲れたのかも。」
「空き缶潰しのびっくりが後を引いたのかも。」
と、いろいろと心配をおかけしました。
その後もいろいろ考えていたのですが、例えば家ですと、
*流れてた音楽が怖かった。
*母の顔が怖かった(真剣・真顔・無表情)→怒っている。
などもあります。
実際は、ぼーーっとテレビを見ていただけなんですが。
いずれも気が弱っているから、なんでもネガティブに捉えるのでしょう。
いろいろと疲れが出る頃でしょうか。

涙が収まってから、1時間ほど活動部屋で布団を敷いて寝させてもらいました。
その後はスッキリとしていたようです。
帰宅してからも、夕ご飯までの小一時間眠りました。
週末土日は、気力体力の充電に努めましょう。
エクレアもあるよ。

クリックすると元のサイズで表示します 休みましょう

2018/3/29

風船バレー  日記

どうやら娘は甘え上手のようです。
しかし、男の人と女の人で、甘え方がちょっと違うらしいのです。
そんなバリエーションを、いったいどこでどう学んだのやら。

風船バレーをしました。
娘のグループと、他のグループのさんがホールに集い、勝負を競います。
うちわを手に風船を仰いで、相手コートに運びます。
ワイワイ・キャッキャの雰囲気に、娘も前後に激しく体を揺らします。
みんなで遊びのが、すごく楽しいようです。
午後は天気に誘われて、桜を見に散歩に出かけました。

朝の時間に余裕をもって娘を送り出せています。
娘の事がひと通り終わった後、片付けをしている間に娘が寝てました。
くつろぐことはあっても、また寝るとは。
クリックすると元のサイズで表示します まさかの二度寝

2018/3/28

シャッフル  日記

暑いくらいの日でした。
裏起毛の服を少し片付けました。
娘も普通のトレーナーと、普通のパンツで登園です。
それでも暑かったかも。
花冷えは、もうありませんかね?

夏のリースを作りました。
いつものグループとは違い、他のグループとシャッフルしてのワーク活動でした。
はじめましての人がいて、少々遠慮気味に始まりました。
創作が始まると、目の前のことに夢中になって、緊張もほぐれてきます。
リースにパステルカラーのリボンを巻いたり、花をつけたりしました。
さわやかなリースが出来上がりました。
午後はアロマをたいて、リラックスタイムでした。
その後にペーサーで館内を歩きました。

座り姿勢が多いので、帰宅した娘を寝かせ、胸を広げ・足を伸ばし・腰を伸ばしました。
深い呼吸ができて気持ち良い・・はずです。
しかし、でっかいなー。
クリックすると元のサイズで表示します 四肢をのばす

2018/3/27

散歩  日記

「もう衣替えをしてもよいかな。」
とも思うのですが、念のため4月まで待とうとも思っています。
このまま暖かくなれ。

「今日は散歩の予定ですが、空き缶つぶしをするかもしれません。」
と教えてもらいつつ、娘は元気に登園していきました。
あまりの好天気に、やっぱり散歩に出かけたそうです。
桜も咲いており、心地よい風も吹いて、申し分のない散歩を満喫しました。
外に出ると、娘がどんどんテンションが上がってきます。
体を揺らしたり、職員さんの手のを握りにいったり、すこぶるご機嫌でした。

入浴介助の日でした。
馴染みのコンビの方が来てくれて、すっかり身を任せます。
湯に浸かればこてっと寝ていき、洗われようが・また浸かろうが、スヤスヤと安眠しています。
「今日もお疲れねー。」
「ゆっくり寝てねー。」
と言って別れた後、10分後には布団にて夢の中です。
ざっと数えて、12時間近く眠れますね。
明日も元気に過ごせそうです。
クリックすると元のサイズで表示します登園前にクッキー1枚食す



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ