2018/3/16

アルバム作り  日記

お日様が出ないと、寒いです。
突風や、突然の雨は、不安定な3月の天気ならではです。
片付けてなかった薄手のダウンが役に立ちました。

車で迎えに来てくれるたびに、体を揺らしてリフトに乗り込みます。
「あまり揺れると、リフトがエラーで止まるよー。」
「ご機嫌で嬉しそうー。」
そして、車内の利用者の方からは、
「(揺らしたら)あかんよ〜。」
とソフトタッチでたしなめられています。
いろいろと声をかけてもらって出発していきます。

今日は1日通してアルバム作りをしました。
娘の写真はほとんどないので、他の利用者さんの写真のカットを手伝いました。
目の前には、ハサミやら糊やら、興味あるものがゴロゴロ置いてあります。
とにかく手を伸ばして、あれを取ったり離したり忙しいです。
「これを切りまーす。」
と注意を引いてもらうと、じっと手もとを見て様子を観察していました。

施設に通い始めて、一週間が過ぎました。
さすがに金曜日ともなると疲れがみえて、服の袖をよく噛んで「あーあー」声をあげていました。
この週末は、やりたいことをやりましょう。
眠るもよし、眠るもよし、眠るもよし。
クリックすると元のサイズで表示します 右袖ぐしょぐしょ

2018/3/15

ココア蒸しパン  日記

桜の開花が早いようです。
地元のさくら祭りまで、花がもつでしょうか。
ここ数年はとても寒くて、チラホラ程度ししいか咲いていませんでした。
なかなかタイミングが合いません。

今日の午前の活動は、調理実習でした。
ココア蒸しパンを作りました。
ボールに卵を割り、牛乳を注ぎ、まぜる。
職員さんと一緒に作業をしました。
普段なら(母なら?)止められることを、積極的にやらせてもらえて大満足の笑顔です。

給食を挟んで、午後に蒸しパンを食べました。
オレンジジュースを用意してもらったのですが、飲みなれていないので渋い顔になってしまいます。
牛乳に変えてもらいました。
蒸しパン、美味しくいただきました。

帰宅しておやつを用意したのですが、
「そういえば、蒸しパン食べたか。」
と思って、今日はやめておきました。
煎餅があるのに、全然封を開けてくれないので、手に取ってしばらくいじっていました。
また明日ね。
クリックすると元のサイズで表示します 「食べないのか?」

2018/3/14

カラオケ  日記

整体で生き返ってきました。
首や頭の付け根の処置に割く時間が長いです。
私の弱点はココにあるようです。
人にほどこしてもらえる幸福感はたまりません。

上着を脱ぎすて、毛糸の帽子も変え、春の装いで出かけました。
体が動かしやすい、温かい日でした。
午前中は施設内でのカラオケ大会でした。
朝のお迎えの時に、
「好きな音楽はありますか?」
と聞かれて、
「『嵐』は聴き分けできるのか、興奮します。」
とお伝えしたのですが、見事に嵐の曲がかかりました。
大興奮で体を揺らし、職員さんに手拍手をねだり、歌っている人よりも楽しんでいました。

午後は明日の準備をしました。
明日は調理実習が行われます。
思いのほか早く準備が終わったので、娘の歓迎茶話会を開いてもらいました。
ニコニコと上機嫌で過ごしました。
クリックすると元のサイズで表示します 春仕様(そのわりに色暗め)

2018/3/13

散歩に  日記

施設に行くようになって、朝が少しゆっくりと過ごせるようになりました。
これに甘えていると、やがてこれでも時間が足りなくなるのが目に見えています。
起床は今まで通り。
登園準備を落ち着いてするようにしています。

初登園した昨日は、軽く10時間ほど寝ました。
なのに、今朝の寝起きが悪い悪い。
何かで見たのですが、「早く起きて!」より「よく寝たねー」と言って起こしたほうが良いらしいです。
脳がよく寝たのだと思って、体を行動させようとする仕組みだそうです。
明日の朝、試してみようと思います。
実際、よく寝てるんですけどね。

散歩にもってこいの、暖かい日でした。
午前中は施設付近を散歩に行きました。
目新しい景色なので、周囲をキョロキョロしながらの気持ち良い散歩となりました。
午後の休憩時間に、歓談の声に驚いてしまって、シバシバ・ビクビクしてしまいました。
対処方法に忠実に、本人が落ち着くまで、当たらず触らず静かに見守ってもらいました。
5分ほどで、いつもの娘の戻ったそうです。
ペーサーで歩行もしました。
クリックすると元のサイズで表示します 荷物を出す娘

2018/3/12

初登園  日記

365日預金というものがありまして。
1〜365までの数字の書いた表を作り、一日一回好きな数字と同じ金額を貯金するという方法です。
財布の小銭を毎日精算します。
全部埋まれば、66795円となります。
これを2年がかりで達成しました。
(なぜか倍かかりました。)
エアウィーヴのマットレス、買います!
まずは、軋轢が起きない娘の分から。

今日は施設の初登園の日でした。
お迎えが来るまで、変に緊張してしまって、若干頭痛すらしていた母です。
車に乗り込む娘は、体をわさわさ揺らして出かけていきました。
午前中は陶芸をしました。
こいのぼりの色付けです。
職員さんと一緒に筆を持って、果敢に取り組みました。

午後からはペーサーに乗って、来月の活動の話し合いをしました。
ひと月の活動表をもらいましたが、足浴や調理体験なども予定にありました。
楽しい三月になりそうです。

帰宅した娘は、なにやら「あー、うー」とよくしゃべっていました。
外の刺激を受け、気が高ぶっているようです。
昨夜は目が覚めたり唸ったり、あまり良い睡眠が取れていなさそうでした。
今日は布団に寝かせたら、パタッと寝ていきました。
明日に備え、よく眠りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します よくしゃべる



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ