2018/5/21

風船バレー  日記

30キロのお米を、二合づつ小分けにし、冷蔵庫・冷凍庫に詰め込みました。
冷蔵庫は窮屈になりましたが、暑い季節に米の虫で悩まされている事を思えば、なんて事ありません。
ただ、小分けに時間がかかるのがやっかいです。

月曜日です。
充分休んだので、心なしかシャッキリしている娘です。
午前中は他グループさんと風船バレーをしました。
うちわを使って、風船をアタック!
頭を手をブンブン振って、大喜びです。

午後イチで病院に行ってきました。
時間的に昼食が慌ただしくなるかと心配していたのですが、大好きなカレーに助けられました。
今日は薬の調整です。
足した薬(イーケプラ)が効いたのか、発作が少なくなってきました。
血液検査も良好でしたので、イーケプラの量を適量の2/3に増やすことになりました。
スッパリと発作に縁が切れるといいのですけれど。
今日は採血が上手くいかず、三ヶ所を迷走しました。
針を刺しても、勢いよく血液が出できてくれなくて、看護師泣かせでした。
採血で大騒ぎしないのは、とても助かっています。



クリックすると元のサイズで表示します

2018/5/20

手がうるさい  日記

肌寒かったので、トレーナーを引っ張り出しました。
まだまだ油断ならない5月の中盤です。
暑ければ暑いで、文句たらたらなんですけれど。

午前中は掃除タイムです。
娘には、音楽番組を流して、なんとか楽しく過ごしてもらいます。
SMAPメドレーを流していたら、キャッキャと言いながら水入りペットボトル振っていました。
新たな応援グッズみたいで、なかなか良かったです。

目を搔いたりするときに、顔に引っかき傷を作るので、爪の手入れをしました。
やすりで切り口をなめらかにしたのですが、爪が薄くて、それだけで皮膚が切れそうです。
擦り擦りしていると、逆の手でやすりを奪いたがったり、一時もじっとしてくれません。
やってほしいことはやらず、やらなくていいことは積極的で、この辺はどんな子も同じだなーと思います。
クリックすると元のサイズで表示します 荒れた部屋ですな

2018/5/19

強風  日記

イギリスの結婚式を少し見ていました。
招待客の帽子が、個性的で見ていて楽しいです。
ベールを持つ男の子のなんと可愛いことよ。

強風吹き荒れる一日でした。
寒いです。
娘の肌着を夏仕様にしてしまったので、常に一枚肩から何かを羽織って過ごしていました。
天候が荒れていたからか発作もあり、うつらうつら眠る機会が多かったです。
食後、横になった母の腹の上に頭を乗せて昼寝をしてしまい、熟睡できたのだがどうだか。

気だるそうに横になっている事が多かったので、おやつをどうしようかと思案しながらも、一応用意して持って行きました。
寝転びながら手を伸ばして来ましたので、
「食べたいなら、そこは起きよう。」
と食べる体勢を即しました。
甘いものを食べて、少しシャッキリしたように感じます。
気のせいかな。


クリックすると元のサイズで表示します 起き上がれー

2018/5/18

プールに  日記

BSで『必殺仕事人』が流れていたので、つい見てしまいました。
昔々、金曜日は『ハングマン』→『必殺仕事人』の流れでドラマを見ていたことを思い出します。
恨みばっかりはらしてました。

午前中は訓練に行っていました。
今日はプール訓練です。
母も数年ぶりに水着を着まして、先生と娘と3人で入水しました。
学校のプールの授業の時、水面をバシャバシャ叩くと聞いてはいましたが、あれほど荒々しく水しぶきをあげるとは驚きました。
嬉しい表現なんですが、顔がベシャベシャになってました。
後ろから先生の介助を受けて、ぐるぐると歩行をたくさんしました。
浮力のおかげで、スローながらも足がよくでます。
あとはクッションにもたれて、仰向けに浮いたり、ヌードルを使って伏し浮きしたりしました。
初めての場所のプールでしたが、水の楽しさが勝ったようで、たくさん動けました。

その後、施設に向かいお昼ご飯となりました。
疲れた感を出し、上手に甘えてスプーンを職員さんに預けて、食べさせてもらっていたようです。
上等テクニックを使います。
午後からはセラピーマットに降りて、体を緩めてリラックスして過ごしました。

帰宅したら、バタンキューでした。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/5/17

夏仕様  日記

西城秀樹さんのニュースが流れるたび、往年のヒット曲の映像が流れます。
ピタリと動作を止め、画面を見入る娘です。
何か楽曲に惹かれるものがあったようです。

今日は調理実習でした。
他グループさんと合同で、ジャージャー麺とスープを作りました。
これが本日の昼食になります。
ワイワイと準備が始まると、イベント感にウキウキ・ワクワクし始めます。
体を激しく動かすので、車椅子がどんどん移動してしまって、困ったもんです。
何か進行するたびにキャッキャと声を上げて、楽しげに作業を進めました。
いざ実食の際は、ずっとスプーンを自分で持って完食でした。
自分で作った物は、やっぱり格別のようです。

タンスの衣替えを終え、上半身だけ夏仕様になりました。
蒸し暑くて、エアコンも入れてしまいました。
梅雨の蒸し蒸しに悩まされる時期が近づいています。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ