2018/6/30

休養する  日記

風呂の脱衣所に置いていた扇風機が、ウンともスンとも言わなくなりました。
湿気が電化製品に悪かったのか。
10年目という経年劣化だったのか。
いろいろ壊れていきます。

土曜日です。
蒸し蒸しのしっとりとした空気で、朝からエアコンのスイッチONです。
もう、“朝っぱらからエアコン”の罪悪感はどこかに行きました。
母は午前中ずっと出かけていまして、父と過ごしていました。
新聞を広げれば、すかさず手を伸ばして奪い取る。
娘の背後に寝転べば、ノールックで倒れ込む。
時折うとうとしては、照れくさそうに起きてくる。
といった感じで過ごしていたようです。

午後からは父が出かけていまして、母は昼食を食べた娘と昼寝をしました。
横で寝ていると、ドンドン追い詰められて、母は板の間に追いやられてしまいます。
一緒に寝るのはあきらめました。
ゆっくりと休養を取っていた娘でした。
クリックすると元のサイズで表示します 手と頭はいつも逆方向

2018/6/29

訓練に  日記

「おはよう」
と布団の中の娘に声掛け一番、バン!と発作がありました。
すぐに戻ってはまた発作。
細かい発作が多いなと思ったら、案の定、突如豪雨。
止んではまた降る雨。
非常に蒸し暑く、不安定なお天気でした。
母も久々に頭痛でバファリンを飲みました。
天気に振り回されている母子です。

午前中は訓練に行ってきました。
大きなベッドの上でストレッチをしてもらい、白目をむいて寝ていきそうになっていました。
背中もほぐしてもらいましたが、腰と背中に緊張している部分があるようです。
すっかり身を任せて、されるがままになっていました。
となりの部屋まで、先生の後ろ介助で徒歩移動しました。
長い距離でしたが、えっちらえっちらとよそ見をしながら歩いていました。
歩いた先は、ハーネスで吊られながらの歩行器具のところです。
負荷を変えながら、3往復ほどあるいて訓練を終えました。
今日は良く歩きました。

訓練終了後に、施設に向かいました。
にぎやかに野球の最中でした。
終了間際でゲームには参加できませんでしたが、次回を楽しみにしましょう。
午後からは、今月の振り返りをしました。
先日の朝マックの事なども話題に上り、
「またどこかに行きたいねー。」
と話をしました。

クリックすると元のサイズで表示します 気持ちいい

2018/6/28

歯医者に  日記

CMでの高畑充希の『紅』の熱唱に、ミュージカル女優の底力をみました。
あれだけ歌が上手いと、気持ち良いだろうなぁ。

リサイクル作業の日でした。
空き缶つぶしなのですが、娘は他のグループに混ぜてもらいました。
カラオケをお楽しみ中に入りまして、嵐の曲を聴かせてもらいました。
作業音の苦手意識が拭い去れず、どうしてもアワアワしてしまいます。

午後からは、歯医者に行ってきました。
虫歯の治療の続きです。
今回は右下奥の穴を埋めました。
ネットで体を固定することなく、クッションに埋まるようにして治療をしてもらったのですが、上手にいきました。
先生もソフトで優しい治療でしたし、娘も落ち着いていました。
ここ2か月ほど、前歯に茶渋が付いて取れなくなっています。
これもきれいに磨いてもらいました。
今までと同じようなブラッシングをしていると思うのですが、なぜよく付着するようになったのだか、不思議です。
歯磨き粉を変えてみようかなと思案中です。

帰宅後、おやつの時間です。
歯医者後のおやつ。
背徳感が若干あります。

クリックすると元のサイズで表示します でも食べる

2018/6/27

朝マック  日記

一旦エアコンを入れたら、もうこの快適さを逃したくありません。
今日も朝からエアコン点けました。
我が家的に、夏の始まりです。

今日はグループの中から数名で、マクドナルドで朝マックしました。
マクドナルドに行くのも初めて。
施設に入って、こういうイベントチックな外出をするのも初めて。
500円を財布に入れて、マクドナルドに向かいます。
店内で騒がないか心配していましたが、ここがどこで何をするところなのか想像がつかなかったらしく、いたって大人しくしていました。

注文したのは、朝マックハッピーセット。
プチパンケーキりんご&クリーム+スイートコーン+アップルジュース。
それに、『ぐでたま』のおもちゃが付いてきました。
「朝を控えめに」というお達しがあったので、気持ち控えめにした甲斐がありまして、パンケーキをペロッと全部食べました。
めったにジュースは飲まないのですが、リンゴジュースもごくごく飲みました。
スイートコーンはお持ち帰りをしてきました。
少しの時間の外出でしたが、ずっとウキウキして過ごしていました。
午後からはアロマをたいて、部屋でゆっくりとしました。

クリックすると元のサイズで表示します また行きたいね

2018/6/26

七夕飾り創作  日記

セールの季節がやってきました。
この夏も特に買い求めるものはないです。
娘も洋服に文句を言うことなく、ありがたいことです。
この点は本当に助かってます。

娘のフォトブックが出来上がってきました。
文庫サイズなのでとても小さいですが、昨年度が詰まっています。
これで2017年度が終了した感じです。
さて、今年はより写真を撮るタイミングが無くて、
「どこか行かねば1枚も撮らないかも」
と焦っております。

今日は、1日通して七夕の創作をした娘です。
短冊に紐を通したり、飾りを付けてみたりしました。
出来上がった短冊を握り、ぶんぶん振り回して、作り上げた喜びを表しているようでした。

排泄時間の記入のところに、『トイレ・パット』の表記が多くなってきました。
今まで、『パット』ばかりでした。
『トイレ』は便座でのチャレンジが成功したことを表します。
心身共にこの施設生活に、施設環境に慣れてきたのだなーと思いました。
よかったよかった。

クリックすると元のサイズで表示します 写真本とくつろぐ娘



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ