2018/8/31

体操  日記

添い寝で、母も睡眠に引き込まれました。
軽く1時間意識がありませんでした。
熟睡してました。
本も読みたい。
パソコンの中のメールも見ないと。
でも、もう体を起こすのが面倒になってきました。
添い寝は本当に危険です。
労働意欲が失われます。

今日は、ホールにてリズム体操をしました。
音楽に合わせて、体を動かします。
カラオケマシンを使って、軽快にジャニーズの音楽を流しました。
タンバリンや鈴を握った娘が、これでもかと体を揺さぶります。
前後・左右、車椅子が倒れるのではないかというくらい、ノリノリでした。
ゴールデンボンバーやアニメソングも同様です。
コンサートに行けば、よいお客さんになれそうです。
午後からは、今月の振り返りをしました。

今日で8月が終わりです。
夏休みがないというのは、なんと楽な事だったか。
娘は大変だったかもしれませんが。
体の負担的にはどうだったのでしょう。
血圧が低くて顔色が悪いと、連続で迎えに行く事もありました。
まだまだ暑さ厳しいですが、乗り切りましょう。
台風も心配です。

クリックすると元のサイズで表示します

2018/8/30

訓練に  日記

梨にぶどうに、秋の果物をたくさんもらいました。
果物が年々美味しく感じるようになりました。
生クリームがヘビーになってきただけかもしれませんが。
正直なところ、どちらもちょとづつ食べたいです。

朝から訓練に行ってきました。
担当だったPTの先生が、変わることになりました。
担当変更が多いとは聞いていましたが、思ったより早かったです。
新担当者との引き継ぎの回でしたので、先生二人体勢でした。
ストレッチから歩行訓練の流れで進みます。
ストレッチでベッドで横になる時は、部屋の涼しさと気持ち良さで、いつも眠りに落ちる寸前になります。
体をほぐした後は、背後介助で別室に歩いて移動します。
新しい担当先生に介助してもらうと、すぐに甘えて身を任せます。
先生、大変そうです。
娘の訓練+引継ぎ事項確認で、いつもより多めに歩行訓練しました。
帰りの車中は、少し眠ってました。

施設に戻り、ボーリングを楽しみました。
ギリギリ終盤に間に合った感じです。
みんなの投球数に追いつくように、続投しました。
これが調子よくて、結果、本日のMVPに輝きました。
なんだか、空気が読めなくてすみません。
午後からはセラピーマットに下りて、体をゆっくりと動かして過ごしました。

クリックすると元のサイズで表示します しっかり立ってください

2018/8/29

射的  日記

トントンと窓を叩く人がいました。
誰だろうかと思ったら、施設の送迎についてきていた職員さんでした。
時計を見たら、15:30になろうかとしていました。
施設に通い出してたく半年。
母も娘も、気の緩んでくるころです。
しっかりしないと。

射的をしました。
職員さんと一緒に、狙いを定めて箱を落としました。
箱の中身が気になって、ずっとずっと触っていました。
ミニジグソーパズルと、重機のおもちゃでした。
ジグソーパズルは、開けた途端にピースを失くしそうです。
ちょっと箱のまま置いておきます。
午後は読書の時間でした。
ゆっくりとした時間を過ごしました。

入浴介助の日でした。
先週はお休みをしたので、2週間ぶりに介助員さんに会いました。
耳を綿棒でこちょこちょしてもらうのが好きで、口半開き・半目状態で恍惚としています。
写真におさめておきたいくらいです。
こくこくとお茶も飲んで、終了時間まで遊んでもらって、すこぶる上機嫌でした。

クリックすると元のサイズで表示します 戦利品

2018/8/28

指先で  日記

実家に寄りましたところ、又甥に恐れられることなく済んだことを、じんわりと喜んでおります。
ずいぶん遠巻きではありましたけれども。
汗だくでひっきりなしに動いているので、生命力を感じます。

今日は坊主めくりをしました。
裏返しのカードを、指を使ってペロンとめくります。
「ひっくり返すの上手いね。」
と言われ、直ぐ上機嫌です。
娘はカードをめくり、ゲームの進行は職員さんに回してもらい。
6人中、3位の成績をおさめました。
カードゲームをそんなにやったことは無いのですが、楽しかったようです。
午後はカラオケでした。
アンパンマン音頭がかかると、自然に手を叩いて合いの手を入れていました。
リズムに乗りやすかったのでししょうか。

実家からいばら餅をもらったので、おやつに食べました。
餅なので、小さくちぎってぼちぼちと食べました。
粒あんだったのですが、あずきの皮でむせてしまいました。
長ーーいこと口の中に入れて他ごとをしているから、食べている集中力が無くなってしまう事も一因なのですが。
娘の悪い癖です。
と共に、こちらも気をつけないと。


クリックすると元のサイズで表示します いばら餅でございます

2018/8/27

年の功  日記

同世代の人が乳がんで亡くなるニュースを、立て続けに目にします。
ホルモンバランスが崩れ、身体にスキができる時です。
改めて、私も気を配らないといけないと思いました。

暑い日でしたが、娘は元気に送迎の車に乗っていきました。
週末の休みで、充電できたようです。
今日は、一日通してDVD鑑賞でした。
『ミニオンズ』を見ました。
ディズニー音痴の母には、どんなお話かさっぱりわかりません。
音に驚いたり、じーっと見入る時があったり、たびたびハマる瞬間があったようです。

今晩は寝つきが悪かったです。
風呂上がりに横にしても寝ず。
添い寝しても寝ず。
添い寝?ながら遊びしても寝ず。
「じゃ、起きて遊ぶか!」
と起こせば、全身を母に預けにくるし。
小一時間布団の上で、あーでもないこーでもないと動いていました。
10年前ならヒステリックになっているところですが、ずいぶん気長になりました。
「眠くない時もあるわなぁ」
と思えるようになりました。
年の功、年の功。


クリックすると元のサイズで表示します マフィンでございます



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ