2018/9/30

荷ほどき  日記

台風です。
本当によく台風が来た夏でした。
それも大型が。
明日は台風一過となってくれるでしょうか。

雨戸をがっちり閉めていたので、朝の感覚が分からず寝坊気味の母子でした。
父は昨日から慰安旅行でしたので、朝からフルで母子の生活です。
朝の間に宅配の荷物が届きました。
開封して、娘のそばに置いておきます。
緩衝材から順番に、せっせと荷ほどきしてくれます。
後片付けは大変なのですが、喜んで手を使っているので、まあ良しとします。
重いものが多かったので、果敢に取り組んでいました。

夕方から携帯電話に緊急速報のアラームが鳴り続けていました。
10件以上はあった気がします。
そのたびに、娘がびくっとしていました。
娘の気も引ける、日常に紛れない異質な音になっているのだと、妙なところに感心しました。
何事もなく済みますように

クリックすると元のサイズで表示します お仕事中

2018/9/29

しっかりして  日記

朝6時にもなっていない時に鳴る電話。
ほっといていたのですが、あまりにコールが止まらないので、出てみました。
やっぱりいたずら電話でした。
今どき古典的なことで。
ますます家電に出たくなくなります。

薄暗い一日でした。
父は出かけていきましたので、母子で過ごす土曜日です。
朝ご飯を食べ終わって、しばらくしたら2度寝タイムに入りました。
寝るもの拒まず。
その間に、洗濯物を乾燥機をかけたり、夕飯を作ったりしておりました。
ニヤリと起きてきたのは、もう11時を回っていました。
ずいぶんとお休みになられておりました。

昼ご飯を食べてからは、ずっと一緒に遊んでいました。
とにかく、軟体動物です。
もたれる・寝転ぶで、自立する気が無いです。
「しっかり!自分で!過度に甘えない!」
家だからこうなのか、凄いだらけぶりです。
歌番組の『ミュージックフェアー』を見ている時だけ、しっかり座ってキャハキャハしてました。

娘がすごく静かに過ごしているので、のぞき込めばこの始末。
静かな時はろくなことをしていない時。
1枚抜き取ったら、それでずっと遊んでくれればいいものを。
被害は5枚ほどでしたが、もったいないですよ。

クリックすると元のサイズで表示します 静かだと思えば。

2018/9/28

新たな訓練  日記

土鍋を割ったり、ビーズの紐が切れたり、アンラッキーなことが続きました。
こんな家庭内の取り返しのつくトラブルで済んだことは、それはそれでラッキーなのかも。
今度はどんな土鍋を買うとしますか。

3月から通っている訓練の病院で、新しくOT訓練を始めました。
手を上手に使えるように、作業療法を受けます。
はじめましての先生と、何をされるかわからない空気に、カリカリする娘です。
手と腕を見てもらって、言ってもらったことは、
*引く力はとても強いのだけれど、押す力が弱い。
*力強く叩けるけれど、指ではなく手のひらを使っている。
*娘の手は足で言うと偏平足である。
物を掴もうとする手は、親指と小指が前に出て手のひらがアーチ状になるらしいです。
「なるほどねー。」
と思うばかりです。

今日はスイッチを押す練習をしました。
腕と肩をほぐしてもらうと、途端にニコニコし始めます。
マッサージが気持ち良い。
鼻を押すと音楽が流れるおもちゃで訓練開始です。
先生が手首を握って固定すると、手先が動かしやすくなって指先に力が届きます。
不思議なものです。
これから、指をいっぱい使えるように頑張っていきます。
この後にPTのプール訓練がありまして、手先も全身もいっぱい動かした一日でした。

施設に戻ると、お出かけいっしょから帰ってきた園バスといっしょになりました。
コスモス畑を見に行っていたようです。
「行きそびれたー。」
と嘆いたら、
「2回に分かれていくので、後半の部で行きますよー。」
ということで、安堵しました。
台風も来るようですが、花がもってくれることを祈ります。

クリックすると元のサイズで表示します 押す

2018/9/27

歯医者に  日記

金木犀が香り出しました。
ガーデニングは不向きな者ですが、この木はあってよかったなーと思っています。
なんの手入れもしていないのに、ちゃんと咲いてくれて香りを楽しませてくれます。

ハロウィンの季節です。
いや、来るべきハロウィンのための準備にワクワクする時期です。
散歩に出る予定でしたが、天候不良のためにハロウィン創作をしました。
新聞紙を丸めて、セロハンテープを貼って丸型を固定していきます。
それを模造紙で包みました。
そして、着色です。
職員さんと一緒に、茶色で色塗りしました。
道具をうまく使えるわけではないけれど、道具を触って作業するのが楽しかったようです。

午後からは、歯医者に行きました。
定期検診です。
時間に余裕があったので、近くをぐるりと散歩しました。
商店街の歩道スペースは広く、ゆっくりと散策できました。
祭り山車の展示のショーウィンドもありました。
止まって見ていたのですが、ガラスに映る自分に喜んでいました。
歯は虫歯もなく、掃除をしてもらって終了でした。
「(指を)噛まんといてなー(笑)」
と言いながらフロスもしてくれまして、さっぱりして帰ってきました。
ここの衛生士さんは、気さくでやさしいです。


クリックすると元のサイズで表示します 散歩する

2018/9/26

しゃっくり  日記

気のせいかもしれませんが、クリームコーンの缶詰を見なくなった気がします。
ホールコーンはあるのですが。
クリームコーンで作るスープが好きなのですが、もうずっと作れていません。

何か食べさせよう(飲ませよう)とすると、しゃっくりがよく出てました。
いつの間にか止まって、また何かの折に食べることがあると、しゃっくりです。
体がビクンとなるので「発作か!」と身構えるのですが、今日はしゃっくりの発生率のほうが多かったです。

入浴介助の日でした。
お湯の温度を上げたので、ホカホカで出てきました。
「目はつぶっているけれど、手は水面を叩いてました。」
と介助員さんが笑いながら言ってました。
寝たいけど水遊びもしたい。
どちらもあきらめきれなかったようです。

帰宅したときは、雨がザンザン降りのタイミングでした。
薄暗いリビングで温かいお茶を飲んだら、眠っていきました。
ちゃんとブランケットをかけるのですが、1回寝がえりをうつと布団を抱き込んでしまい、背中が無防備になります。
がら空きです。
娘の上には、幾重の布類が堆積することになります。

クリックすると元のサイズで表示します 風邪は背中から



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ