2018/10/31

茶話会  日記

週末にかけて冷え込みが厳しいらしく、今日も冷たい風が時折吹いていました。
今朝は、モコモコのベストを着て登園しました。
季節が着々と冬へと移行しています。

アルバム作りの続きをしました。
作業の机につくなり、文房具に手を伸ばしてやる気を見せます。
切った写真に糊をつけて、台紙に貼っていきました。
いろんなところに手が伸びて、せわしない娘です。

午後は茶話会を開きました。
他のグループさんと一緒に、お菓子をつまみながら話に花が咲きます。
プリン・チョコ・せんべい2枚をモリモリ食べました。
「今日はおやつは食べなくてもいいくらいです。」
と言われましたので、その通りやめておきました。
ずいぶんお腹におさめましたね。

インフルエンザの予防接種に行ってきました。
帰宅する前に雨がぱらついたり、風が激しくなったり、昨日とうって変わってやけに寒かったり。
徒歩で行こうと思っていたので、この天候の悪さに運のなさを感じました。
どうにか短時間で接種して帰ってこれましたので、ホッとしました。
2人でのお出かけは、いつも気が張ります。

クリックすると元のサイズで表示します 防寒

2018/10/30

ハロウィン  日記

最近、添い寝のお誘いが続いています。
横に添えば5分もせずに眠りに落ちます。
ただ、母も寝てしまいます。
恐ろしい罠です。

ハロウィンのイベントがありました。
創作してきたかぼちゃの出番です。
かぼちゃ積みゲームをしました。
形も大きさもまちまちなので、積み木のようにはいきません。
積むより壊す方が得意でした。
職員さんが、ピエロのお面をかぶってお相手してくれました。
怖くて「うわぁー!」と叫び、目がシバシバしてしまいました。
お面を取れば、いつものようにニコニコだったので、ホッとしたと言ってました。
ハロウィンのおやつをもらってきたので、帰宅後に食べました。


クリックすると元のサイズで表示しますハロウィンを満喫

2018/10/28

音楽番組  日記

リップクリームが手放せなくなってきました。
娘の唇に塗ると、間もなくしゴシゴシとそこらへんで顔を擦っています。
気持ちが悪いと感じるのでしょうか。
母との感覚の違いです。
保湿・命です。

午前中は両親とも掃除をしていたので、歌番組の録画で過ごしてもらっていました。
ひと段落したので娘に寄って行くと、ズボンがしっとり濡れています。
歌にはしゃぎすぎて、口がおろそかになり、よだれがだだ洩れでした。
それにしても、ズボンの色が変わるほど濡れる??
寒くて羽織っていたもパーカーも、動きすぎて肘下しか着用できていませでした。
それほどまでに娘を楽しませてくれて、歌番組ありがとうです。

ダブルの掛け布団で娘と一緒に寝ているのですが、ふと気が付くと、母が布団を奪ってしまっていました。
前にも一回あり、これはダメだと思って、新たに布団を出しました。
風邪は万病のもと。
お互いに、健康・快適に眠りましょう。
クリックすると元のサイズで表示します はだけたねー

2018/10/27

お祝い  日記

仮装して、写真を撮っていた子供達がいました。
ハロウィンも、いろんな都合で前倒しです。
なかなか平日はね。
仕方のない事です。

こちらは後回しになった誕生日のお祝いです。
ハロウィン同様に、当日に近い週末に実行しがちです。
ご馳走もプレゼントも無いですが、毎年ケーキは用意します。
昼寝起きでグダグダしていた娘が、ケーキの箱を見た途端に目に力が入ります。
そこから、ずっと声を出して浮かれっぱなし。
ケーキ1つでコスパの良いことです。
ろうそくに火をつけて、娘にうちわで消してもらいました。
あとはお待ちかねの実食です。
すごく早いペースで、1/4個をおなかにおさめました。
今年も誕生日おめでとうございます。
今晩は全然寝付かないので、辛抱強くお相手しています。
誕生日プレゼントだと思えば、心の余裕すら感じられるような。
今日はとことん付き合いますよ。

クリックすると元のサイズで表示します おまちかね

2018/10/26

創作活動  日記

春ぶりに、娘の通っていた学校の近くを通りました。
立派な歩道スペースが出来ていました。
卒業して一年も経っていないのに、目新しい景色でした。
変わらないものはないのだなー。

今日は松ぼっくりを使って創作をしました。
娘はクリスマスリースの担当です。
職員さんと一緒に、りんごやモールを飾り付けていきました。
材料をわちゃわちゃ触って、手伝っているのか邪魔をしているのかわかりませんが、この場に参加していることが楽しい様子です。
午後は掃除をしました。
意外に積極的に参加します。
遊びではない仕事感が、なにやら首を突っ込みたくなる気を起こすようです。

インフルエンザの予防接種の予約をしました。
「只今、込み入ってまして、一番早いのは・・。」
11月?まさか12月になるのか?
カレンダーをめくって息をのんでいたら、今月中に取れました。
拍子抜けしましたが、早いとこ取れてよかったです。

本日、娘が19歳になりました。
今日は特に何もなく、通常運転です。
平凡で凪のような人生を送ってくれれば、もう言うことなしです。


クリックすると元のサイズで表示します 朝から栗ようかんをつまむ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ