2018/10/20

わしづかみ  日記

野良猫がいます。
ずいぶん昔からいますが、ひょっとしたら代替りしているのかもしれません。
いつか、園の送迎車が不審な動きをしたので「?」と思ったら、道の真ん中でびくとも動かず座っていました。
人を怖がりはしませんが、懐くそぶりは見せません。
どうやってお腹を満たしているのか、いつも不思議です。

寝る。とにかく思う存分ぐうたらする!と決めていた土曜日です。
いつもより1時間遅い起床。
朝ご飯後の2度寝タイム。
うつうつとした浅い眠りに、何度も落ちていた娘です。
『欲と本能のままに生きてよい。』
週末の一日はそうするように決めたので、それでいいです。

福引でお菓子のつかみ取りが当たりました。
8回チャレンジできましたので、それはもうてんこ盛りの量となりました。
今月のお菓子はキープできました。
見せるといじくり倒してチョコが溶けそうなので、チョイスはこちらに任せてもらえればと思っています。

インフルエンザの予防接種の予約をしないといけません。
ずいぶん前に思いついたのに、その後すっかり忘れてしまって、出遅れ気味です。
来週あたりに手配してみましょう。




クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/19

訓練に  日記

「何の音だろう?」
娘の帰りの車を待っていると、ボトボトと音がしてきました。
明るく晴れているのに、雨が降ってきました。
そこに送迎車が到着。
タイミングばっちりで雨に降られました。

朝から訓練に行ってきました。
いつものPT訓練の前に、OTの訓練を入れるようにしたので、何かと忙しくなった訓練日です。
金曜日でもあり、早起きでもあったので、完全に起き切ってないような娘。
OTの訓練の最中に、フッと眠気が襲います。
「おーい」
と呼び起こされて、ニヤッとしたりしてました。
手を指を上手に使えるように、スイッチを使いながら訓練をしました。
スイッチの先にはタブレット。
現代です。
物によって変わる力加減も、手の使い場所も、そんなにはずれているわけでもなさそうです。
軽いタッチで指先を使い、カチカチと押していました。
肩回りをストレッチしてもらったときは、至福の表情でした。

クリックすると元のサイズで表示します 現代〜

PTの訓練に移り、ベッドに横たわってストレッチを受けていると、8割がた本気で寝ていました。
うつ伏せになって、背中に圧を加えられると、
「あ”−−」
と温泉に浸かった時のような声をあげていました。
気持ち良いことの後は歩行訓練です。
背後からの介助歩行で、歩行訓練のところまで歩いて移動しました。
途中で掲示物をはがしたり、他の訓練の人のところに寄って行ったり、寄り道が多かったですが、まあいいでしょう。
器具を使っての歩行訓練をして、訓練を終えました。
左の足運びに力が無いように思えました。

週末です。
明日はぐうたらするぞと決めています。

クリックすると元のサイズで表示します ハイ頑張ってー

2018/10/18

クッキング  日記

2階にて、夜の冷え込みが耐えられず、足元に電気ヒーターを出しました。
足元が温かいと、上半身も温かかくなります。
それだけで作業がはかどります。

本格的に布団を出してから、娘の目覚めが悪くなりました。
布団から出たくないのが一目瞭然です。
声をかけても、眉間に深いしわが寄るだけです。
気持ちは重々わかります。
それを土日に取っておいて、平日は何とか振り切っていきましょう。

今日はクッキングでした。
『ミイラの一口アップルパイ』を作りました。
アップルパイも作りましたが、サツマイモの餡入りのパイも作りました。
パイ生地に餡を乗せて、上から被せたパイ生地のふちをフォークで押さえるのが娘の仕事。
子供だましでない道具での作業が楽しい様子。
たくさんのパイを作成しました。

午後からは焼きあがったパイを食べました。
アップルパイとサツマイモのパイを、全部で3つ食べました。
食欲絶好調なので、だいぶん食べました。
「今日は家でのおやつはやめておいたほうが・・」
とご忠告がありましたので、そうしておくことにしました。
月に一度は調理体験があります。
きっと本人は楽しいはず。

ビニール袋を膨らませて渡したら、思いのほかくらいついてくれました。


クリックすると元のサイズで表示します 押しつぶしにかかる

2018/10/17

コスモス  日記

今週あたりから、娘からの汁物の要求が激しいです。
スプーンでおかずを勧めると、右手をお椀に持っていき、
「味噌汁を」
とアピールします。
汁物が美味しい季節になってきました。

秋らしいよい天気でした。
今日も車でおでかけしました。
コスモス畑を見に行きました。
おでかけの気配を感じると、体全体を揺らして嬉しいをアピールする娘です。
コスモス畑に到着すると、バスから降りて写真を撮りました。
コスモスにも触れて、花を満喫してきました。
はしゃぎすぎて、帰りはおとなしいものでした。

帰宅して、荷物を出していたと思ったら、そのまま倒れて寝ていきました。
小さい子は、突然コンセントを抜いたように止まる(寝る)とは言いますが、19歳になってもそうなのかと驚くやら呆れるやら。


クリックすると元のサイズで表示します 急に電源がOFF

2018/10/16

おでかけ  日記

気温◯◯度なら半袖。
◯◯度なら、肌寒さを感じるのでアウターを着て。
というような、気温と洋服の目安の記事を見つけました。
「便利じゃん」と思っていたのですが、そもそも家に温度計が無い事に気がつきました。
活かせなくて残念です。

くしゃみの連発を見せていた娘です。
寒いか?ホコリか?
原因がわからず、とりあえず首元を暖かく守りました。
温かい食べ物を胃に入れたら、落ち着きました。
結局、原因はなんだったんでしょう。

作業で陶芸をやりますが、焼きの作業は専門の工房でお願いしているようです。
午前中は焼き上がりの作品を取りに行きました。
車でおでかけです。
いつものように、車中はノリノリ・うきうきでした。
ちょっとしたおつかいが、こんなに楽しめるとは。
羨ましいし、ほほえましい。

UNIQLOのトレーナーを買ったのですが、丈が短めでしたので、娘に譲ります。
袖丈長めのですが、意外にフィットしてました。
大きくなって。


クリックすると元のサイズで表示します 婦人物がいけるように



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ