2018/10/10

カフェ開店  日記

スクワットを1日100回する事を目標にしています。
やればやるほど、パンツがきつくなる気がします。
特に太もも。
締まるより、より鍛えていく方向に向かっているのかも。
どうしましょうか。

午前中はリース作りをしました。
ハロウィンは終わり、クリスマス物に突入です。
リースの土台に飾り付けをしていきます。
真っ先にリースを手に取り、ブンブン振り回す娘。
「良い遊び道具を見つけた!」
と思ったかもしれませんが、職員さんから
「ここに飾りをつけるんだよー。」
と言われて作業に取り掛かりました。
細かい仕事になりますが、頑張って。

午後からは、カフェの開店です。
娘のグループの人と職員さんが、他グループさんをもてなします。
もてなす側ですが、しっかりお菓子を食べた形跡が歯に残っていました。
ですので、帰宅後は紅茶だけにしておきます。


クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/9

開店準備  日記

思いのほか暑い日が続いています。
朝方寒いのでトレーナーを着るのですが、出かける間際にTシャツに変えたりしています。
温度調節が難しいです。

ゆっくりと朝の準備をしていたら、迎えの予定時間の5分前になってました。
急に慌てふためいて娘を急き立てます。
そりゃ娘もびっくりします。
時間配分が偏りがちで、そこを上手になりたいです。
ドタバタしながら今日も出かけていきました。

明日は娘のグループが、施設内でカフェを開店する日です。
カフェで提供するデザートを買い出しに行きました。
施設の近くに、シュークリームなどのお菓子を作っている工場があるのです。
直売所もあるので、そこまで仕入れに行きました。
お出かけというだけでもテンションが上がるのに、周りを見ればお菓子だらけ。
エクレアが箱単位で並んでいるのを見て、キャーキャーはしゃいでいました。
明日はちゃんと店員になって、お茶やお菓子を提供できるでしょうか。
午後からはアルバム作りをしました。
デザインと背景を選びました。

クリックすると元のサイズで表示します 改めて、腕が長いなー

2018/10/8

散歩に  日記

今日も暑めのいい天気でした。
昼前に父が「散歩に行く」といい、父娘二人で出かけて行きました。
少し風が吹いて、気持ち良さそうです。
車椅子に乗せている時はブスッとしてましたが、道路に出た途端にキャハキャハしてました。
30分ほどして帰宅してきました。
到着して降ろす準備をしていると、不満げな声をあげます。
いつもそうです。
リビングでお茶とおやつを食べて、ひと息きました。
何があるでもなく、外の空気を吸うだけなのですが、それだけでも非日常を味わえて楽しそうです。
お日様に当たってくたびれたのか、父にもたれてうたた寝してました。

母はたまった雑事をこなしていました。
娘の市役所の書類。
脱衣所のベンチ椅子(ベッド代わり)の購入。
娘名義のETCカードの手配方法の検索。
娘の誕生日ケーキの手配。
同時に、クリスマスケーキの手配。
誕生日月は、特に市役所関係書類が頻繁にやってきます。
来たら出す。
一旦置いておくと、どこかに埋もれてしまう可能性大です。
集中して色々できてスッキリしました。
三連休さまさまです。

さあ、また明日から平常通りにやっていきましょう。




クリックすると元のサイズで表示します

2018/10/7

暑い  日記

クローゼットの整理をしました。
思ったほど捨てるものはなかったのですが、靴の箱やカバンの箱を捨てたらスッキリしました。
今よりエレガントなカバンが多くて、でも使わないともったいないし。
お出かけ着をもうちょっと小ぎれいにして、使用していこうと思いました。

暑いです。
私だけがそうなのかと思ったら、巷も暑かったです。
適度に風もあったので、家全体を開け放ちました。
掃除をする父母を横目に、いつの間にかグーグー寝ていた娘です。
そのほうが気兼ねが無くて、こちらも作業がはかどります。
ひと段落したところに、ちょうど娘も目を覚ましました。
昨日のお約束通り、どら焼きのおやつを食べました。
恐々とかぶりついていましたが、問題のない甘味だとわかったら勢いづきました。
和洋かまわず、甘いもの好きです。

自分の横に人がいれば、もたれるものだと思っています。
背後にいれば背もたれに。
横にいれば壁代わりに。
寝転んでいると、娘も横になって枕代わりに。
それでも、怒られたり嫌がられたりしないのが特権です。
人肌が安心するんでしょうかね。

クリックすると元のサイズで表示します しんどそうなんだけどな。

2018/10/6

荒れた部屋  日記

母は一日中用事が詰まっており、ずっと父と過ごしていた娘です。
午前中は実家の手伝いに行っており、昼に帰宅しました。
おー、部屋が荒れています。
新聞広告は仕方がないのしても、ブランケット類は折りたたみながらどけると良いのに。
…と思いますが、口には出しません。
娘がしばらくじーーーと見て、母と気が付きます。
ジーと見ないと分からないのもなんですが。
秋のお菓子をたくさんもらってきたので、おやつに食べましょう。

夜は、母子の恩師のお通夜に行ってきました。
スポーツウーマンで、気も心もエネルギッシュで、実年齢よりずっとずっと若い。
指導と行動が共なってできる人。
よく娘のほっぺにチューをしてくれました。
今年の2月に、訓練中の娘をずっと見ていてくれていたのが私たちとの最後になりました。
残念としか、残念としか言いようがありません。
年始めにもらった年賀状を見かえしています。
字もきれいな人でした。
クリックすると元のサイズで表示します すさんでいるぞ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ