2018/11/30

訓練に  日記

訓練に行ってきました。
お会計の時に、名を名乗らなくても伝票が出てくるようになりました。
すっかり馴染みの客です。
母も、ようやくこの病院のシステムに慣れてきました。

今日もOTから始まりました。
手の動きの可能性を引き出してもらうのですが、結構頭を使うことも多いです。
ガムテープの切り口を引っ張るには、どう手を使うのか。
挟んだ状態の洗濯ばさみは、一旦握らないと先が開かないし。
腕にはまった輪を、どうやってとるのか。
お得意の引っ張る一点張りでは、腕が痛くなるだけだし。
ヒントをもらいつつ、一緒にやってもらいつつ、褒めてもらいつつ。
終盤は、慣れない頭脳活動に、顎が上がって目がとろんとしてきました。
すごく新鮮な姿を見て、ニヤニヤしている母です。
手も能も活性化しているといいなーと思っています。

続いてはPTのプール訓練でした。
ひと月ぶりのプールに、水面を叩いて大はしゃぎでした。
仰向けになって体を大きく揺らしてもらっていますと、います今日は体の力が抜けてやけに上手でした。
やけに従順だったので、よく見てみたら、先生に身を任せて寝てました。
水温もぬるめのお風呂ぐらい高かったので、入浴気分で気持ち良くなったようです。
水中歩行もしたのですが、プールが楽しすぎて、まさに浮足立ってました。
次回はもう少し落ち着いて取り組みましょう。


クリックすると元のサイズで表示します どう取りましょうか

2018/11/29

足浴  日記

いい肉の日です。
お店で揚げたてのヒレカツを食べました。
好きな言葉は『上げ膳据え膳』です。
ただ食べるだけでいい幸せよ。

風が冷たい日でした。
今日は足浴の日でした。
BGMにクラッシックを流し、バスクリンを入れた香り良い湯で優雅な足浴タイムです。
優雅路線を目指したのですが、残念ながらそうはならず。
準備で気配を感じると体を使って喜びだし、足を浸ければバシャバシャと水しぶきを上げます。
リラックスよりは、水遊び寄りになりました。

食事中に、録画の歌番組を見ていました。
娘の好きなアーチストが出てきて、咀嚼どころではないくらいはしゃぎだしました。
失敗失敗。
BGMくらいに考えていましたが、思った以上に聞き分けていました。
純粋に楽しむときだけ音楽番組を見るとしましょう。

クリックすると元のサイズで表示します 枕がすっ飛ぶ

2018/11/28

お出かけ  日記

鈴木保奈美さんの衣装が素敵だなーと思って、月9ドラマを見ています。
どうも軽く5ケタ・6ケタ万円するハイブランドのようで、ただただ惚れ惚れしています。
Diorのスーツ、すごくよかった。

雨なのかな?と思っていたら、ほぼ一日天気がもちました。
午前中の活動は、車に乗って図書館に行きました。
前回借りた本を返却です。
お出かけ大好き。
車中で大はしゃぎです。
窓から外をキョロキョロして、どこに向かうのか心配やら楽しみやら。
到着してからも、ずっとウキウキしていました。
天候も良かったので、外を少し散歩しました。
今の時期はイチョウが鮮やかで、気持ちの良い散歩でした。

入浴介助の日でした。
夕寝する時間もなかったので、風呂上がりの水分補給時には目が1/3閉じていました。
頭がゆらゆらして定まらず、半分ほどのお茶を飲んで横にしたら、そのまま目を閉じて寝ていきました。
鮮やかな電池の切れっぷりでした。

クリックすると元のサイズで表示します 履かせた先から取る。

2018/11/27

園芸作業  日記

毛玉取り器を買いましたが、この作業が楽しくて仕方がありません。
作業効果が分かりやすいのが一番です。
くたびれた衣類がよみがえる楽しさ。
なにか毛玉が付いているものが無いかと、タンスの中を探っています。

気温の高い日になりました。
また着せすぎてしまったようで、施設の方からご注意を受けました。
母の老婆心が過ぎるようです。
難しいです。

午前中は園芸作業をしました。
パンジーなどの苗を植えたようです。
まずは土作りで、古い土に石灰を入れました。
目新しい作業に、テンションが上がる娘です。
送迎の際に、
「花を植えるのは好き?」
と聞かれましたので、
「掘り返すほうが得意です。作物の収穫はもってこいです。」
と答えましたが、上手くいきましたでしょうか。

最近は、帰りのルートの最後に下ろしてもらっています。
30分ほど車に乗って帰宅します。
ずっと座っているので、腰やお尻が痛かろうと、腰を伸ばしてあげます。
そうすると、びっくりするほどお腹がゴロゴロと鳴ります。
腹内で腸が開放されたような気がして、ストレッチをしていて楽しくなります。


2018/11/26

写真  日記

庭の木を手入れしてもらいました。
手付かずで伸び放題だったのですが、実にすっきりと刈ってくれました。
見た目からして清々しいです。
ありがたい。

娘のグループはリサイクル活動でした。
缶潰しが根本的に苦手な娘は、他グループさんの活動に混ぜてもらいました。
クリスマス創作で、ボンボンアートをしました。
毛糸をぐるぐる・ぐるぐる巻いて、ハサミでカットして、丸いボンボンの出来上がりです。
職員さんの手を借りながら、ぐるぐる毛糸を巻いてにこやかに作業できました。

娘を撮った写真をいただきました。
初夏あたりの娘の写真を、切り貼りしてかわいく仕上げたものです。
調理実習の様子や、諏訪太鼓の記念写真。
笑っているものや、カリカリしている娘など、表情豊かな写真たちでした。
娘自身、手に取ってジーーッと見ていました。


クリックすると元のサイズで表示します 自分だという認識はある



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ