2018/11/20

調理実習  日記

病院に通っていると、検尿をしないといけない時があります。
悩みの種です。
サランラップをおむつに敷いて、コットンに吸わせて採取するのがメジャーです。
それでも、おむつの吸収力にコットンが負けてしまう事があります。
いろいろ検索をかけてみて、新たな方法を目にしました。
ポケットティッシュを利用する方法です。
ポケットティッシュのミシン目を開け、取り出し口を丸くハサミでカットし、おむつにセットして待つ。
ウチは中のティッシュを取り出して、ガーゼに入れ替えました。
ビニールが袋状なので流れださず、いつもよりガーゼが吸ってくれます。
思いついてくれた人、本当にありがとうです。

今日はお楽しみの調理実習でした。
お題は『シュークリーム』です。
難易度の高いお菓子です。
「シューが膨らむか、それだけが心配。」
と職員さんがドキドキしていました。
娘は生クリームとカスタードクリームを作る担当です。
泡立て器をもって、シャカシャカとかき混ぜました。
だんだんと楽しくなってきて、いつまでも泡立て器を放しませんでした。
午後からは、出来上がったシュークリームをみんなで食べました。
目が無いので、前のめり気味でおいしく食べました。

ドラマ『医龍』の再放送をガン見しています。
バックで流れる、高尚な音楽が気に入っているようです。

クリックすると元のサイズで表示します 自然と聞き入る

2018/11/19

ラッピング  日記

学校に通っているときは、寒さ対策重視でした。
施設は暖房がしっかり目に効いているので、暑さ対策が要です。
裏起毛のトレーナーでは暑い。
普通のトレーナーが思ったより無くて、買い足しました。
温度調節でしばらくアタフタしましたが、ようやく丁度良いラインが見えてきました。
これから寒さも増すでしょうし、さらにどう微調整していったら良いか悩むでしょう。
入所一年目。
いろいろ新鮮です。

今日は作っていたペン立てをラッピングしました。
口を結ぶモールは、キラキラした紫色を選びました。
キュッとひねって、しっかりと袋詰めして出来上がりです。
「はい、出来ました。」
と言われて、体を揺らして嬉しそうにしてました。
全部で10個程出来ました。
たくさん作りましたね。

服の毛玉がすごくて、毛だま取り器を買うことにしました。
経年劣化の服たちが、一時的にも甦って欲しい。
そして、取る作業も楽しそう。
通販で買ったので、到着が楽しみです。


クリックすると元のサイズで表示します 買ったトレーナー

2018/11/18

餃子好き  日記

くっているときg〜年賀状用の写真を撮ってないなー。
昔は年賀状を予約をして買っていたのになー。
平成の終わりと共に、年賀状も区切りをつける人が多いようです。
ウチは、細々ながらもうちょっと続けていこうかなとは思っています。

風邪ひきの母は娘に近づかないよう、別部屋で過ごすことが多かった日曜日です。
昨晩は、娘と共に床につきましたが、連続で寝る体力がなく、たびたび目覚めていました。
寝るのも体力がいります。
そう考えると、娘は寝る力に長けています。
定期的にガサガサ動いている時があるので、スマホで環境音楽をこっそり流していました。
川のせせらぎの音だったのですが、結果は母の方が眠りに落ちてしまってよくわかりませんでした。

餃子を作りました。
娘の大好物です。
キャベツ多めの軽い餃子になりました。
作っている時から期待値は高かったのですが、それが食欲に比例してました。
食べるスピードが早い。
白米を運ぶ手が止まりません。
見ていて気持ち良い夕飯風景でした。

クリックすると元のサイズで表示します 昼寝起き

2018/11/17

味覚の変化  日記

風邪をひいた母です。
娘にはまだこれといった諸症状は出ていませんが、うつさないようにしませんと。
ギリギリのところで引き返せていた近年ですが、今回は一線をまたいでしまいました。
熱なし、食欲あり、ヤル気なし。
早く立て直したいです。

食べるか寝るかの娘でした。
横になってはウトウト。
もたれかかってはウトウト。
おやつのシュークリームには、口から寄ってくるほどがっついてました。
昼ごはんはカレーよりも、ごはん部分とスープを好んで食べてました。
柿を食べさせてみたら、意欲的に食べていました。
果物は苦手だと思っていたので、もっと取り置きしておけばよかったです。
たしかに、柿の甘さはわかりやすいかも。
味覚も変化していくわなぁと思った次第です。

今日は娘と共に床につきます。


クリックすると元のサイズで表示します 父にもたれてうたた寝

2018/11/16

訓練に  日記

新味を見つけると、なんとなく買ってしまうハーゲンダッツのアイスクリーム。
食べなきゃと思いつつ、タイミングを逃しっぱなしです。
8個もたまってきました。
スペースを圧迫しているので、なんとかしないと。

朝イチで訓練をしてきました。
いつもと違い、慌しく準備して出たので、車中もキョトンとしていた娘です。
訓練はOTからです。
肩周りのストレッチをされつつ、輪投げで遊びました。
手を高々とあげる動作をする機会がないので、難儀してました。
輪投げの輪をガムテープに変えると、やる気と興味が俄然増して、奮闘してました。
なかなか輪っかが取れないと、真ん中の棒をなんとかしようとします。
こずるいぞ。
それなりに、いろいろ考えているのだなぁと思いました。
左に比べて右の肘が伸びにくく、手首の固定も弱めなので、今後その辺を頑張って行く予定です。

クリックすると元のサイズで表示します 手が大混雑


引き続き、PTの訓練に移りました。
頭を使ったので、ややお眠い様子から始まりました。
ベッドに寝て足のストレッチをしてもらっていると、うつうつと寝てました。
装具を履いて、背後介助で歩行器具の場所まで徒歩移動しました。
表情が笑顔で軽やかに歩いていて、調子が良さそうです。
他の訓練の人に寄っていったり、じーーと立ち止まったり、移動もマイペースです。
最後は歩行器具に吊られて、しっかり足裏を意識しながら歩いて終了でさした。
うっすらと汗をかいて頑張りました。

クリックすると元のサイズで表示します 足裏を使っていこう



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ