2018/11/10

おでかけ  日記

年に一度は、ETCを使わないと。
インドア家族が重い腰を上げました。
昨日の雨がウソのように、とても良い天気なってラッキーでした。
何とかの一つ覚えで、なばなの里に行ってきました。
今の期間はイルミネーションで大賑わいなのですが、人が少なく暖かい日中にのんびりしたい欲が勝ちました。

展望台でのんびりと風に当たっていたかったのですが、入れませんでした。
ベゴニアガーデンに入ってささっと周り、出口近くの喫茶でゆっくりと座ってお茶をしました。
羅漢果(らかんか)クッキーが売っていたので、お茶のおともに買って食べました。
娘の顔のにこやかなこと。
お昼ご飯はトンカツのお店に入りました。
いつもは騒いでしまうので、中華料理店を選んで個室に入れてもらってました。
初めてのお店で、ちょっとドキドキでした。
席に案内してもらうと、やっぱり声をあげていたので、
「さっきのクッキーを!」
と、料理が来るまでそれでご機嫌をとりました。
それ以降、料理を食べ終わるまで小一時間、ずっと穏やかに過ごしてくれましてホッとしました。
レストラン内も人が少ない時間でしたので、それも良かったです。
人が多いと、やっぱり力の入った表情になります。
何かが苦手なのでしょう。
今日のお出かけは上出来です。

そろそろ違うところにも行ってみたいのですが、新しい場所も大丈夫かどうか心配で、及び腰です。


クリックすると元のサイズで表示します 鮮やかー

2018/11/9

雨です  日記

紅白の司会陣が決まりました。
内村さんが、また何かのキャラクターで出演してくれるといいなぁと思っています。
年が明けてからの、三津谷さんのダメ出しが楽しみです。

朝から雨です。
かなりの大粒でしたので、しっかりしたカッパをかぶせて待っていました。
これが邪魔でしょうが無く、グーーと腕を上げてどかそうとしてました。
たしかに、鬱陶しいでしょうね。
車が屋根の下まで入ってこれる構造だといいのですが。

創作活動をしました。
必要な材料を取りに二階に行きましたが、エレベーターではいつもバサバサと体を動かして興奮気味になります。
「嬉しいんですか?苦手なんでしょうか?」
とよく聞かれるのですが、
「それが、よくわからなくて…。」
破顔の笑顔でもなく、恐怖におののく感じでもなく、なぜテンションがガッと上がるのかよくわからなくて、申し訳ないです。
二階にてフェルトを取ってきましたら、牛乳パックを使って鉛筆立てを作りました。
フェルトの色選びにの熱心だったようです。

今週も一週間びっしり通いました。
お昼ご飯を食べた後、睡魔に負けて30分ほど昼寝タイムを取りました。
週末は、だらだらのんびり過ごす事にします。




クリックすると元のサイズで表示します カッパが好きではない

2018/11/8

集まるのが大事  日記

今日も暑い日になりました。
起きた時より段々暑くなるので、お迎えの時は長Tをまくりあげ、半袖風を装いました。
ニット帽をかぶって、暑いんだか寒いんだかよく分からなくなりましたが、今日も元気に登園していきました。

午前中はワーク活動で、クリスマスに向けてリース作りと松ぼっくりアートをしました。
材料の長いゴム紐と戯れたり、他の利用者さんとコミニケーションをとったり。
作業は全くはかどった様子はなかったようですが、楽しい時間を過ごしたようです。
集うことが一番な感じです。

送りの車で最後に降ろしてもらいます。
すっかりこのペースに慣れたので、家に着くまでの20分の道中は安心して夢の中にいます。
家の前の角を曲がる頃に、ふと目を開けてくるらしいです。
「何が手がかりで起きるんでしょうね。」
何でしょうかね?
夕ご飯前に寝ていても、だいたい10〜15分前にモゾモゾし出しますし。
娘の体内時計は、なかなかすごいのかもと思っています。




クリックすると元のサイズで表示します 気温が読めない

2018/11/7

散歩に  日記

汁物が美味しく感じる時期です。
鍋のスープが各味いろいろありますが、これをゴクゴク飲めるまで薄めて、『汁物』として出すことをやり始めました。
人は“楽”の為にいろいろ知恵を絞るものです。
バリエーション豊かになると思っているんですが、怠惰すぎるでしょうか。

暑いです。
11月だぞ!と思いながら、Tシャツ二枚で送り出しました。
風もいい感じに吹いて、秋の気持ち良い天気になりました。
施設の近くに散歩に行きました。
胸ベルトはしているのですが、それでも「落ちるよー」と言われるほど前のめりになる娘です。
何があるわけでもない道ですが、外に出ることが刺激なのでしょう。
キャッキャ、キャッキャし通しでした。
午後はアロマタイムでした。
午前中にお日様を浴びたからか、時折ウトウトしてました。

クリスマスケーキのカタログを広げ、ジーと見入っていました。
ケーキというより、広告の赤さが気になったみたいです。
今年はオーソドックスなイチゴのケーキの予定です。
結局、このケーキを超えるものはないです。
宅配スーパー地元の+ケーキ屋さんという企画で、家まで宅配してもらいます。
ここでも“楽”に頼っています。


クリックすると元のサイズで表示します 赤にひかれる

2018/11/6

運動したので  日記

ハロウィンが終わったら、スーパーがクリスマス一色になってました。
切り替えが鮮やかです。
子供も大きくなるとピンとこないのですが、雰囲気は大好きです。

今日は風船バレーの予定でしたが、人数不足の為にアルバム制作になりました。
昨日も途中から娘一人だったようで、少し人寂しい感じです。
娘のアルバムは既に出来上がっています。
ですので、他の利用者さんのお手伝いをしました。
糊付けをしては貼り付けて。
材料を触っては、妙にテンションが上がって。
始終ご機嫌でした。
午後からも他グループさんに混ぜてもらって、体を動かしました。
ペーサーで歩行もしたようです。
よかったー、歩き方忘れてなくて。
午後の運動が効いたのか、帰宅して10分経たないうちに寝てました。

妙にピンクが気になる期間に入っています。
母は似合わないので、ターゲットは娘です。
服装に小言を言わないのは、大きく助かっています。
「悪いようにはしないから」
と、いつも好き勝手させてもらってます。


クリックすると元のサイズで表示します 本人は関知せず



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ