2019/1/31

陶芸  日記

母は風邪をひきました。
いま、慌てて回復を試みています。
マスクを二枚重ねたら、呼吸しにくくてアップアップしました。
いろいろ難儀です。

今日は陶芸作業をしました。
なんと、一気に時を飛び越え、端午の節句の制作です。
熊・鯉のぼり・金太郎。
娘がさっと手を伸ばしたのは『熊』でした。
土が冷たくて、恐る恐る触っていましたが、慣れれば大丈夫。
指で引きちぎったり、麺棒で叩いたり。
熊の制作に役立ったかどうかはわかりませんが、積極的に手を動かしました。
午後は坊主めくりをしました。

今日は薬を飲んで、就寝します。



クリックすると元のサイズで表示します 少しおねむ

2019/1/30

書き初め  日記

書き初めが、掛け軸となって我が家に来ました。
だいぶん手伝ってもらいましたな。
味のある字で、良い感じです。

午前中は図書館に本を借りに行きました。
車に乗る時は、行きも帰りも大はしゃぎです。
でも、図書館では静かに本に手を伸ばしているようです。
ホッとしました。
どこに行ってもそうならば、連れて行きがいがあるのですが。

午後からは病院に行きました。
予約診察の日なので、インフルや風邪の患者さんがおらず、人少なで静かでした。
「今年のインフルは感染者が多くて、症状が重篤。」
手洗いして、喉を乾燥させないように注意されました。
聴診器で呼吸音を聴いてもらって、
「まあ、元気やな。」
ということで、顔見せのような形で終わりました。
薬は今のままの量で継続です。
『計算』『処方箋』のカウンター前で、これでもかと声を上げる娘。
支払いの機械の前で熱を上げて叫ぶ娘に、案内係のお姉さんが手を取り相手してくれました。
途端に固まって、誰なのかを探っている様子。
どうであれ、キーキー言わなくなったのは、ありがたいことこの上ないです。
いったい、何が気に入らないんだか。


クリックすると元のサイズで表示します かなり手伝ってもらったな

2019/1/29

他のグループに  日記

洗濯機が、大きな音を立てて回るようになりました。
と、同時に脱水が出来なくなりました。
洗濯量が多いと、たまに気まぐれで脱水できます。
時間のロスも加わって、すごいストレスです。
買い替えか??
今年はエアコンの番なのに…。

前頭部の髪がモッサリしてきたと思っていたところ、カットボランティアによるカットの申し込みがきました。
グッドタイミングです。
母の好みと手間を考えて、断然ショート。
寒い時期ですが、スッキリ・さっぱりしてもらいましょう。

今日はリサイクルの日でした。
空き缶潰しの準備が進むにつれて、娘がマイナス方向に興奮し始めました。
どうしてもこの作業に慣れることができません。
この場を離れ、二階で活動中のグループに混ぜてもらいました。
二月のレクレーション係に当たっているグループさんで、節分レクのリハーサルに混ぜてもらいました。
一足早く、内容拝見です。
ゲームのシュミレーションのお手伝いをしました。
果たして、お役に立てたのか。
割といろんなグループに入れてもらい、我が物顔で活動しているようです。
ハートが強い。缶潰しはダメですけど。


手袋してても、ゴミ箱を荒らす。
指、不自由でしょうよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2019/1/28

足浴  日記

蓮根のすり流しというのを、お味噌汁でやってみました。
多めに片栗粉を入れたような、すごいとろみがでました。
娘も飲みやすそうだったので、めっけもんでした。

今日は足浴からはじまりました。
入浴剤を入れて、ゆっくりと足をつけます。
あまりの気持ちよさに、笑みがこぼれます。
そーっと手を伸ばして、湯に突っ込もうとした所を職員さんに見つかりました。
「足浴なので、手は入れませ〜ん。」
と、手をそっと押さえられて、少し残念そうな娘でした。
午後からは体のマッサージをしました。

感想続きなので、唇がぴりっと切れがちです。
リップクリームを塗るのですが、そこら辺でクイクイっと擦ってしまいます。
ベトベトが気持ち悪いのでしょうか。
切れる方が痛いと思うのですが、なかなか気持ちが一致しません。



ポケットティッシュ、やられた!


クリックすると元のサイズで表示します

2019/1/27

寝相  日記

どんなに雪が積もっているのだろうと、恐る恐る雨戸を開けました。
思ったほどの雪景色でなくて安堵しました。
太陽がまぶしかったです。

朝の掃除時間は、娘と共にいろんなものが一箇所にまとめられます。
なぜかそれがとても嬉しそうな娘です。
身の回りにおもちゃを集められたように、キャッキャしています。
こんなことで喜んでもらえて、なによりです。

昨夜は、娘の寝相が悪かったです。
娘の手が母の体に触れば触るほど、頻繁にパンチを繰り出してきます。
確実に眠っているのに。
避けても寄ってくる。
触ればパンチしてくる。
「ちょっと、もう、あかん。」
夜中に立ち上がって、娘の布団をめくり、娘の布団の真ん中位置に戻しました。
母にしては、積極的な行動をとりました。
ゆっくりと眠りたい時もあります。

今日は母が実家に行っていました。
昼前から風呂に入るまで、ずっと父と過ごしていました。
母が帰宅したころは、夕食後の歯磨きも終わってゴロゴロしていました。
「ただいま」
と声をかけてら、ニターと笑って首根っこを掴まれました。
服を噛まれ、肩を叩かれ、手荒い歓迎を受けました。
お菓子のお土産をもらってきたので、また食べましょう。



クリックすると元のサイズで表示します 大喜び



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ