2019/2/28

剥がしますよ  日記

筍が出回ってきました。
春です。
そして、2月も今日で終わりです。
3月の声を聞くと、めっきり春めいた気分になります。
今日は娘にピンクのトレーナーを着せました。
3月を待ちきれませんでした。

創作の日でした。
販売用のお雛様の台を作りました。
前回は、赤のフェルトでかまぼこ板をくるみました。
今回は、かまぼこ板のふちにカラフルなリボンを付けました。
娘のお仕事は、得意の両面テープはがしです。
親指・人差し指・中指を駆使して、両面テープの紙をはがします。
知らぬ間に各指それぞれを動かして、いろいろ触るようになりました。
貼る作業は苦手ですが、はがす作業は何とかお力になれるかも。

帰りの車が到着したので、外に出ていきましたら、なんか賑わっていました。
「たった今、虫に刺されました。」
とのこと。
得体のしれない小さな黒い虫が、口の横を刺したようです。
本人はケロッとしています。
腫れもせず、痒そうでもなく、注射の後のようにぽつりと赤い跡があるだけ。
よくわかりませんが、オロナイン的な物を塗っておきましょう。
大したことはなさそうです。




クリックすると元のサイズで表示します 横っ飛びで箱を確保

2019/2/27

レクの準備を  日記

朝、もう行く準備を始めますよ…という15分前に寝てしまいました。
ギリギリまで寝させていましたが、時間は迫るばかり。
かわいそうですが、起こして出かける準備を進めました。
車椅子に乗せましたが、白い灰になった明日のジョーみたいになってました。

ひなまつりレクの準備を引き続きしました。
レクに使用する道具作りをやりました。
台紙に磁石を付けていきます。
磁石についた両面テープの保護紙を取るのが娘のお仕事。
指でつまんで、次々とはがしていきました。
あとは、ゲームのルールや点数の設定などを詰めて、来るべきレクに備えました。

午後は読み聞かせでした。
最初はじっと聞いていたのですが、そのうち集中力が切れてしまって。
声を上げたり下を向いたりして、フリータイムに入りました。
マイペースですみません。


クリックすると元のサイズで表示します 燃え尽きた感

2019/2/26

準備  日記

この時期、文房具売り場がにぎやかです。
いろんな形の黒の付箋が、たくさん出てました。
欲しいのですが、使う機会が無い。
引き出しの肥やしにはしたくない。
いろいろ、あきらめ上手になりました。

今日の気温も高かったので、昨日同様な服装で送り出しました。
外に出たらたまに吹く風が冷たく、
「着せ替える?いや、大丈夫か?」
と、送迎車が来るまでオロオロしてました。
暑い・寒いを教えてもらえると、ほんと助かるんですが。

もうすぐ三月。
ひなまつりのレクリエーションも間近です。
娘のグループがひなまつりレクの担当ですので、今週は準備にあたります。
今日は、画用紙にマジックでルールを書きました。
下書きの上から、なぞっていきます。
遊びのようで、そうでない“仕事”のような作業に、娘の好奇心が騒ぎます。
やたらにウキウキしていた娘でした。
午後はパラバルーンをしました。
懐かしな、パラバルーン。
娘は大好きでした。
中に入って、手を伸ばして始終ニコニコしてました。



クリックすると元のサイズで表示します 体温調整難しい

2019/2/25

まったり足浴  日記

ぽかぽか陽気でした。
モコモコの上着を止めて、薄手のダウンで出かけた娘です。
二ットキャップも、手袋も無し。
もうこのまま暖かくなってくれると良いのに。

休み明けは、妙に元気か、反してエンジンがなかなかかからないか。
今日は、休みを引っ張っている後者の方でした。
午前中は足浴でした。
キャッキャするわけでもなく、隙あらば手を突っ込もうと挑むわけでもなく。
足を浸けて、ゆっくりとまったりと過ごしていました。
これぞ正しい足浴。
されど、何か物足りない気がするのは、普段の行いのせいでしょうか。
午後から各グループ合同でバレーボールをしました。

べろべろに首元が伸びたトレーナー。
ズルズルに下がってくる靴下。
娘の衣類を整理処分しました。
2〜3枚をローテーションするので、ヘたれるのも速いです。
明日から、パリッとしたものを着ていきましょう。




クリックすると元のサイズで表示します 朝からしっかりおやつ

2019/2/24

花粉  日記

ものすごくお腹が減って、何か食べるべきか我慢すべきか悩みます。
もう21時。
食べると罪悪感。食べないと空腹感。
罪な時間帯です。

よく晴れた日でした。
花粉の影響も大です。
父のクシャミが大きくて、びっくりする娘です。
手で覆え!といつも思います。
花粉の時期だからと、おおっぴろげにしても良いわけでは無いのです。
娘も花粉の影響があるのか、目を良く擦ります。
なので、目の周りの色素沈着が見られます。
すごく疲れている人のようです。
指でガリガリと鼻をこするので、鼻下に小さな傷をつけてしまいました。
何度もこすったりするので、流血していたりします。
憎き花粉です。

三浦大知さんが歌っているニュースが流れました。
画面を見ながら、ジー―と聞き入る娘。
娘は歌が好きです。
上手い人ほど、静かに聞いています。
「(スタンドマイクではなく)ハンドマイクで歌うんだー。」と妙な点ばかり目が行く母とは違い、音楽に純粋です。

クリックすると元のサイズで表示します カラー広告大好き



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ