2019/3/31

運動を  日記

「今日は長時間の特番が多いな。」
なるほど、明日は新元号発表の日でした。
平成を振り返る番組が組まれるわけです。
何になるんでしょうか。

昨夜は、夜中に高笑いしていた娘です。
何時かとおもえば、未明の3時45分。
起きるのは早すぎる。
でも、はっきりと覚醒していて、ゲラゲラ笑っています。
かまえばより興奮するし、手をマッサージして“起きているのはちゃんと知ってますよ”のアピールをしつつ静かにやり過ごしていました。
いつの間にか、二人とも寝落ちしてました。
さすがに娘でも、寝られない時はあるか。

昨夜のこともあり、運動不足なのだろうと思い、体を動かしていた昼間です。
うつ伏せにしていると、やがて自分で仰向けに戻ります。
「上手・上手〜」
とほめると、得意げな顔で笑っています。
しばらく繰り返していると、ずっとうつ伏せのまま動かなくなりました。
疲れたか、飽きたか。
何にしても、15分が限度な娘です。

さあ、また寒い日があるようですが、1週間安全に過ごしていきましょう

クリックすると元のサイズで表示します ここのラスクは甘くない派

2019/3/30

これか!  日記

新玉ねぎをスライスしては、ドレッシングをかけて食べています。
新玉ねぎはいつ‘新’では無くなるのか。
とにかく、今は無性にスライスオニオンを身体が求めてきいます。

雨の土曜日です。
こんなどんよりとした日は、細かい発作が多いです。
発作の後は眠気が襲います。
母も頭痛でバファリンのお世話になってました。
二人で仲良く寝て過ごしてました。
隣で寝ると、母は抱き枕状態です。
大きく腕を回され、寝返りうつのもためらわれます。
座布団二つ折りを身代わりにする技術に、みがきがかかりつつあります。

娘の選挙票がきました。
これか〜という感じです。
選挙権持ちました。






クリックすると元のサイズで表示します 選挙権

2019/3/29

訓練に  日記

午後からグンと暖かくなりました。
一気に桜の開花が進みそうです。

今日は訓練と診察の日でした。
施設はお休みしました。
OTの先生は、今日から新しい先生です。
「はて?」
という顔で迎えていました。
最初は玉を転がすおもちゃで遊んでいましたが、だんだんと扱いが荒くなってきました。
飽きてきたようです。
そこで、伝家の宝刀『ガムテープ(新品)』。
普段遊んではいけないもので遊ぶ醍醐味。
見つめたりひっくり返したりしながら、だんだんと袋から出していきました。
袋から出てしまうと、達成感からか張り詰めた糸が緩みがちになります。
早起きもあって、あくび連発の頃にちょうど時間となりました。
これからよろしくお願いします。

今日のPTはプールです。
先に娘を着替えさせて先生に託しましたら、バッシャンバッシャンとダイナミックな音が聞こえてきました。
嬉々として水面を叩きながら歩行練習をしてました。
プールの楽しさの勢いにまかせて、母が着替えて入水したころには、プール三周してました。
やがてその勢いも落ち着き、くたびれてきた頃にリラックスタイムの到来。
仰向けに浮いて、身体を左右に振って身を任せていました。
たくさん身体を動かしてきました。

週末・訓練・早起きの為か、帰宅して昼食を取った後は、珍しくいびきをかいて昼寝をしてました。



クリックすると元のサイズで表示します 戯れるように触る

2019/3/28

陶芸  日記

「さて、お風呂に入ろうか。」
と、娘を誘いに行ったら、にっこり笑って顔をあげました。
鼻の下が赤い。
鼻を擦って、傷つけてしまったようです。
血をつけてにっこり笑うなど、コントでしか見たことないんですが、ちゃんと現実にありました。

今日は陶芸で鯉のぼりを作りました。
手のひらで撫でるように丸めていると、時折じっと見ては、再び感触を味わうようにくるくるしてました。
指でグッと圧をかけて形成し、目を入れて鯉のぼりを作っていきます。
頑張って作業しました。

なかなかおやつを食べる時間がなく、賞味期限との戦いです。
出かける前に、東京ばな奈を食べました。
糖分投入で、身体が目覚めるかも。




クリックすると元のサイズで表示します 朝のおやつ

2019/3/27

昨日の続き  日記

テレビに竹内まりやが出るというので、昨夜録画していました。
朝ご飯を終えて、母の身支度の間に流していると、ずいぶん大人しく聴いてくれていた娘です。
音楽番組、御の字です。

今日も創作でした。
昨日の続きで、桜の花を作りました。
ピンクの画用紙が出てくると、手を伸ばしては握ってしばらく遊んでいました。
画用紙だけで楽しめるとは、なかなかの遊びの上級者かも。
4月は壁面が桜でいっぱいになりそうです。

午後からは黒ひげ危機一髪ゲームをしました。
「なんか、ひゃっひやっとよく笑ってましたよ。」
と、送迎の職員さんが教えてくれました。
母はあの突然さが恐怖なんですけど、なんともないのが不思議です。

入浴介助の日でした。
先週は風邪でキャンセルをしてしまい、1週間隔があいてしまいました。
「髪の毛伸びたね。身長も伸びた?あれ、重くなった?」
いろいろ成長しましたかね。


クリックすると元のサイズで表示します朝のBGMは竹内まりや



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ