2019/5/31

訓練に  日記

スイカを食べました。
まだまだ甘くはなかったですが、みずみずしかったです。
ケーキより、果物を買う方が多くなりました。
今は、ゴールデンキウイにはまっています。
娘にあげたら、すごく酸っぱい顔をされてしまいました。
キウイとしては十分甘いんですけどねー。

訓練に行ってきました。
いつものようにOTから始まります。
ティッシュが机の上に置かれていて、迷わず手を伸ばしていました。
シュッシュッとティッシュを抜き出してもたしなめられない、夢のような時間です。
「上手につかむね。」
とほめてくれるものだから、ますます気をよくして引き出します。
初めから残量が少なく、ティッシュがすぐに無くなりました。
そこから、取り出し口のビニールに執着して、気長にずっと弾いてました。
飽きたら違うもので遊ぶ予定でしたが、ずっとビニールに集中しています。
違う玩具も差し出してみましたが、途端に集中が切れてあくびが多くなり、終了時間となりました。
夢中になるものが独特過ぎて、玩具のチョイスが難問です。

OTの後はOTです。
今日はプール訓練でした。
水着に着替えて入水すると、バシャバシャと水面を叩いて水中歩行を始めました。
とにかく水面を叩く力が強く、足の運動だか手の運動だかわからないくらいにバシャバシャしていました。
ほぼ訓練時間いっぱい歩行していました。
本当によく歩きました。
帰りの車中は、ぐったりと寝てました。

今週も1週間頑張りました。
そして、5月も病欠なく頑張りました。

クリックすると元のサイズで表示します このビニールのとりこ

2019/5/30

ボーリング  日記

たぶん、眠くて眠くて泣いていたんでしょう。
最短時間でお風呂に入れて、
「さあ、お待たせしたね。」
と布団に入れたら、そこからしばらくキャハキャハしてました。
何だったんだ!と、少々やるせなくなっています。
あと一日、がんばろう。

今日はボーリングをしました。
結果は、1ピンも倒れませんでした。
他グループさんと一緒にやったのですが、話しかけてくれたりして実に嬉しそうな娘でした。
午後は読書でした。
どうも隣に座っている人が気になったらしく、ちょっかいばっかりかけていました、

「ピンクが好きですか?」
と職員さんに聞かれ、
「あまり家に無い色です。」
と答えました。
職員さんがもっている、ピンクのボールペンを離さないらしいです。
ボールペンの方に興味の比重が重いかも。
今日もピンクのボールペンを握って帰ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します得意気に見せてくれるポーズ

2019/5/29

お買い物  日記

新しい年号になりましたけれど、未だに“令和”とも“R”とも“元”とも“1”とも書く機会がありません。
どこで初めて書く事になるのか、密かにXデーを楽しみにしています。

風が強くて、肌寒いです。
薄手の羽毛布団を戻しました。
熱もなく元気なのですが、時折鼻水が出たりクシャミをしたりしています。
本格的に風邪をひかないように、踏ん張りどころです。

今日はお買い物にいきました。
グループでひまわりを植えるため、ひまわりの種を買いに行きました。
買い物は時に鬼門なのですが、今回は店内に入っても声を上げる事なく大丈夫でした。
商品が土や肥料などで、「なんだろう?」と興味の方が勝ったのかもしれません。
ひまわりの種選びも出来て、今日の買い物は満点です。


クリックすると元のサイズで表示します ブランケットを羽織っていく

2019/5/28

父の日には  日記

紙オムツを入れて洗濯機を回してしまいました。
気を付けているのですが、それでも忘れたころにやってしまいます。
今回、給水ポリマーの散乱より、紙の繊維か衣類にまとわりついて霜降り状態です。
洗濯層の掃除をしないといけません。

肌寒い日でした。
昨日と変わらない服装で送り出しましたが、寒くなかったかとずっと心配でした。
月曜日に干した布団を、再び戻しました。
天気が安定せず、過ごしにくいです。
口をクックッと鳴らすのも気になります。
風邪ひきませんように

もうすぐ父の日がやってきます。
何を作るのかを話し合いました。
パソコンを広げ、画像を見ながら「これがいい」「あれがいい」と喧々諤々。
娘は時折パソコン画面を見るものの、ほぼ隣の職員さんにちょっかいをかけていました。
手を握りにいったり、声をかけてみたり、体を揺らしてみたり。
マイペースに時間を過ごしていました。

午後からは風船バレーでした。
ブロックポイントをたくさん取りました。
自分の出番ではない時も、風船の行方にキャーキャーと声をあげていました。



クリックすると元のサイズで表示します かっぱはあまり着たくない

2019/5/27

射的  日記

今日も暑いです。
遠慮なくエアコンを回しています。
じっとりした嫌な湿気を感じます。
明日は雨予報。
少しは過ごしやすいでしょうか。

午前中はホールで射的をしました。
他の利用者さんの様子を見て、ニヤニヤが止まらない娘です。
「まだかな、まだかな。」
と、体を大きく揺さぶりながら順番を待ちます。
三回のチャレンジできます。
慎重に狙いましたが、トータルで1点でした。
なんとも言い難い結果でしたが、点数以上にワクワク楽しんだ射的でした。
午後からはペーサーに乗って歩きました。

朝、実家の母がやってきました。
まだ娘がいる時間でしたので、久しぶりのご対面です。
しばらく探り探りで笑顔を作っていた娘でしたが、
納得したのかすぐ普段通りに戻りました。
家に人が来るのが珍しいので、積極的にスキンシップを取りに行きます。
お迎えが来るまで遊んでもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します 久しぶり



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ