2019/5/11

散歩三昧  日記

花屋は、カーネーションと紫陽花の鉢植えでいっぱいです。
特に紫陽花の種類が豊富で、渋い色のものに心が持って行かれます。
芍薬も捨てがたい。
花に浮かれるなんて、どれだけぶりでしょう。

今日も気持ち良いほどの晴れでした。
午前中、父に散歩を誘われて出かけていった娘です。
最近、散歩三昧です
しばらくして、外が騒がしいなと思ったら、娘が帰ってきていました。
思ったより帰宅が早かったです。
それゆえなのか、すごく唸っていました。
物足りなかったかな。

新しいマットレス(寝具)が来ました。
9pの厚い物にしたので、寝返りで落ちていかないか心配でしたが、今のところ大丈夫です。
そんなに体が沈んでいかなくて、母は楽です。
ま、15年使っていたマットレスの後は、何を使ってもそれ以上でしょうが。
娘も変わらず熟睡しているので、良しとしましょう。
枕をすっ飛ばして、伸び伸びとわんぱくに寝ていました。


クリックすると元のサイズで表示します 今日も暑いなあ

2019/5/10

空き缶はつぶせない  日記

2018年度のフォトブックが出来上がりました。
毎年文庫本サイズで作っていましたが、今年はひと回り小さいサイズです。
単純に、間違えました。
1ページに写真1枚にしたので、見えにくいことは無く、これはコレで良かったです。
ようやく2018年度の仕事が納まりました。

今日も父が休みでしたので、娘の事はお任せでした。
朝に時間の余裕がありすぎて、戸惑うくらいです。
夏日になるということで、一旦着ていたトレーナーからTシャツ着替えて出かけていきました。
今日はリサイクルの日でした。
空き缶つぶしにチャレンジしましたが、やっぱり作業音が受け付けません。
外に出て、空き缶洗いの方に回りました。
最初は興奮の名残でワーギャーしていました。
水に触り落ち着くと、他の人とニコニコと作業できました。
午後からはみんなで掃除をしました。

デパートで、OL時代からの知り合いに会いました。
娘のことも全部承知で、20歳になるというとすごく驚かれました。
しばらく立ち話をしていた後、
「バームクーヘン好き?買わせてくれない?」
と、プレゼントしてもらいました。
ちょっと早い成人式のお祝いだそうで、ありがたくいただきました。
明日、カットしていただきましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 出来上がったよ

2019/5/9

いつもと違う  日記

市の障害福祉課には、地区担当の人がいます。
間違いでなければ、今年入ったばかりの女の子が担当です。
新人さんですが、よく気が付いて配慮してくれます。
長くお付き合いしたいものです。

母の日が近いので、プレゼント作りも大詰めです。
カーネーション作りをしました。
職員さんが持っているお花紙が欲しくて、仕切りに手を伸ばす娘です。
とにかく、人の持っているものが欲しい。
一つ持たせてもらうと、花びらを摘んで広げるような仕草をします。
本人はティッシュ破りのモチベーションなんでしょうが。
しばらく熱中してました。
花、破れたかも。
午後は他グループて音楽でした。
フォークギターの伴奏で熱唱しました。

父がGWに休日出勤してましたので、代休で家におりました。
夕方の迎えにでた父をみて、あれ?あれ?と不思議な顔をしてました。
いつもと違うことに気づきましたか。
ぼんやり過ごしていないことが知れてよかったです。


クリックすると元のサイズで表示します 送迎立ち合いは父

2019/5/8

お出かけ  日記

紫陽花を地植えしたいです。
でも、繁殖力がすごいので、手に負えなくなった時が怖いです。
反対に、すぐ枯れてしまっても悲しいです。
結局、画像や妄想だけで満足しています。

いい天気でした。
午前中はお出かけでした。
近くの公園に、全員で出かけました。
動物のいるので、その場所に行ってみました。
立派な七面鳥がいます。
見た事もない何かわからない物体に、ただただびっくりするばかりです。
声も出ない。
その隣の白いハトは、ジー―と動きを追っていました。
見るに堪えたようです。
“人以外に生き物がいる”という学習でした。

午後は母の日の創作でした。
カーネーションを作りました。
カードだけでなく、花もいただけるようです。
楽しみです。



クリックすると元のサイズで表示します 「ああ、疲れた〜」と言ってそう

2019/5/7

今日から  日記

GWが開けると、急に世間が動き始めました。
郵便・宅配・集金・電話。
なんだか、家にいるのに忙しい日でした。

今日から出勤する娘です。
朝もスッキリ起きてくれまして、助かりました。
風が強くて、寒いような・思うほどそうでもないような。
上着を着せるかどうかでかなり悩みましたが、風邪ひかれるよりましだと思って着てもらいました。
久しぶりの送迎車に、車が揺れるほど喜んでいました。

午前中は他グループさんとシャボン玉をしました。
前述のとおり風が強かったので、すごい勢いでシャボン玉が流れていきます。
ちょうど娘のいる方向に一挙に流れてきて、シャボン玉に囲まれました。
「歌唱中のアイドルの特殊効果みたい。」
だったそうです。
午後からは体のマッサージで、ゆっくり過ごしました。

疲れて帰ってくるかと思えば、意外に元気でした。
入浴後にさらに目が冴えて、しばらくキャハキャハしていました。
10日ぶりの施設の活動で、脳内が高揚していたのでしょうか。



クリックすると元のサイズで表示します 風がきつかった



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ