2019/6/30

諦めと折り合い  日記

タピオカミルクティーって、ミルクティーを楽しむのか・タピオカ楽しむのか。
ふと悩んだんですけど、美味しければどっちでもいいか。
個人的には、昔の白(透明)よりは今の黒のほうが食欲をそそります。

曇天中の曇天。
ムッとする熱気にうんざりする日曜日です。
今年も上半期が終わります。

夜中に笑い声がして、「え?」と思った母です。
時刻は3:46。
となりを見ると、ぱっちり目を開けている娘がいました。
「目覚めましたか。」
と声をかけると、相手する人がいたかとキャッキャしはじめました。
厄介です。
しかし、今日は日曜日。
寝坊しようが、日中眠かろうが、関係ないさ。
むしろ、今日で良かったじゃないの。
諦めと折り合いのつけ方が、20年経って上手になりました。
このスキルがもっと早く身についていたら。
ちなみに、30分弱で二人とも2度寝に入りました。

昼寝したなと思っていたら、買い物してきた袋を物色してました。
その通り、あなたのおやつだよ。


クリックすると元のサイズで表示します 寝てなかったのかい

2019/6/29

蒸し暑い  日記

G20が終わりました。
いつもは遅くても木曜日に到着する定期購読誌が、やっと今日到着しました。
サミットを感じた身近な出来事です。

蒸し暑い日でした。
エアコンで除湿をかけて過ごしていました。
なるほど、空気が他の部屋に比べて軽く感じます。
あまり冷えると娘の鼻がムズムズしてきます。
同時に、目の周りの掻き傷と色素沈着が目立ちます。
三日くらい徹夜したような、疲れた顔つきに見えてしまって気の毒です。

装具を履くので、ニーハイのソックスをいつも履いています。
「この時期、家に居る時は普通の靴下でもいいか」
と思い、履かせてみました。
正直、夏場のニーハイは履かせにくく面倒です。
またひとつ、楽を覚えました。親の方が。

新しい療育手帳が届きました。
これ以後は、何かない限り更新もなく、所持のみで済んでいきます。
1つ肩の荷が降りました。


クリックすると元のサイズで表示します 脱着が楽〜

2019/6/28

訓練に  日記

夏の甲子園前のアメトーーク『高校野球大好き芸人』が放送中止になり、すっごい残念です。
高校野球に詳しくないだけに、楽しみにしていたんですけどね。

今日は朝から訓練と診察に行きました。
施設はお休みしました。
雨に降られず、助かりました。
昨日から時折鼻水がズルズルだったり、目をやたらに擦ったり、今ひとつスッキリしていない娘。
リハビリの部屋にご老人が多いので、マスク着用しました。

今日はOTだけでした。
“お手玉をカゴの中に入れる”という動作をしてましたが、どうもはかどらず。
しかし、“カゴの中のお手玉を出す”となると、途端に“掴んで・出して”をリズミカルにこなします。
片付けるのが本能的に嫌みたいです。
サッカーのソフトボールを持つと、弾力が面白かったのか、しばらくモミモミしてました。
握力が付きますでしょうか。
相変わらずのあくび連発でしたが、いつもよりは集中出来てました。
リハビリ終わりに診察を受けて、帰ってきました。
昼前の早い時間の帰宅でしたが、今日のところは家でゆっくり過ごしましょう。
今週もお疲れ様です。




クリックすると元のサイズで表示します いい感触だ

2019/6/27

歯科に  日記

娘と体感温度が合わず、とても困ります。
ちょっと扇風機を付けたり、ちょっとエアコンを入れると、娘がたちまち目・鼻・のどにダメージを受けます。
今日もエアコンを入れたら、鼻水ダラダラになりました。
ただ、こちらも暑いです。
汗が止まりません。
風呂の後は特に汗が止まらないです。
母の更年期が終われば、何とかなるでしょうか。

今日は風船バレーをしました。
うちわを握り、来た風船を打ち返します。
花柄のうちわを選んだ娘は、ニコニコと嬉しそうでした。
手伝ってもらいながら、風船を打ち込んでいました。

午後から歯医者に行きました。
定期検診です。
特に問題もなく、きれいに掃除してもらいました。
治療の合間に、両手をグンと伸ばしてノビをしていました。
余裕の態度です。
そう、今はネットに包まれることもなく、母が手を握って治療してもらっています。

台風がどういう形で影響してくるのか。
願わくば、夜の間に去って行ってもらいたいです。



クリックすると元のサイズで表示します 歯科は嫌いじゃない

2019/6/26

リサイクル  日記

台風が発生するようです。
雨の外出は難儀です。
お手柔らかにお願いしたいものです。

リサイクルの日でした。
娘は職員さんと缶洗いにまわりました。
前回もやりましたので、驚きも戸惑いもなく作業できました。
洗ったアルミ缶を嬉しそうに握りしめては、乾かすために並べました。
乱雑ですけれど。
適材適所。
冬は厳しそうですが、缶をきれいにする仕事に励みます。
午後は歩行器でホールを歩きました。
ケース会議をしてから、ペーサーを有効に使ってくれているように感じます。

帰宅してから、自分の荷物をカバンから出してもらいました。
このところ母がやってしまっていました。
目の前にカバンを置いたら、力いっぱい引っ張り出したはニコッとしてました。
はいはい、褒められ待ちですね。
「上手〜。」
取り出す力が強くなって、アッというまににカバンが空っぽになりました。


クリックすると元のサイズで表示します 「エイッ!」



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ