2019/7/19

(無題)  日記





クリックすると元のサイズで表示します

2019/7/18

今日もリサイクル  日記

学校で作った蚊やり豚を、不注意で落として割ってしまいました。
結構気に入っていたんですけれど、残念です。
雨が上がった時の、蚊の出現が多くなるのがやっかいです。

今日もリサイクルでした。
缶洗いのポジションに着く娘です。
桶に水を張って、缶をざぶんと浸けて、取り出しては缶をぶんぶん振っています。
張り切っていましたが、急に何を感じたのか不審な顔をし始めたので、作業を終了しました。
午後からは他のグループのカラオケ活動に、ペーサーに乗りながら参加しました。
30分くらい頑張りました。
最後の方はちらちらと職員さんを見て、
「もう、座りたい。」
をアピールして終了しました。
上出来です。

夕食時に激しい雨が降ってきました。
あまりに雨音が激しいので、カーテンをめくって
「見て、凄い雨。」
と外を見るように促しました。
しばらくジー―と外を見ていました。
外をゆっくり眺めるなど、あんまりそんな機会もないなーとしみじみ思いました。

2019/7/17

リサイクル  日記

今夏初、トウモロコシご飯を炊きました。
塩気が薄かったので、醤油を垂らして食べました。
娘の口がすすむすすむ。
娘がご飯を食べていると、安心します。

今日はリサイクルの日でした。
娘は缶洗いの方を担当しました。
缶洗い中の缶を手に取り、楽しくて体を大きく揺らしていました。
大量の缶をカシャカシャ触れるのと、水に触れるのとが相まって、変なテンションになってしまいました。
ちょっとその場を離れて、クールダウン。
一旦落ち着くと、ぐったりくたびれた様子。
やや、ペース配分を間違えたようです。

午後からは病院に行きました。
発作の定期的な受診です。
デパケンの血中濃度が100を超えているので、眠気がすぐ襲ってきます。
しかし、それで心配なほど大きな発作も無くなっているので、薬の量は現状維持となりました。
次の受診は秋です。
「次は秋か。そのうち“あけましておめでとう”と挨拶しやなあかんで。どうする?」
と言われて、きょとんとしながらもニコッと返す娘でした。


クリックすると元のサイズで表示します 蒸しっとするわ〜

2019/7/16

糸電話  日記

車椅子の胸ベルトに、カビを発見しました。
ひぃぃぃーとなりましたが、お迎えまで時間もないので除菌シートでとにかく拭き取りました。
そして、アルコール消毒。
よくよく見ると、割と簡単にベルトだけ取り外せそうです。
天日干しできる日に、洗い清めたいです。
二日でいいから、晴れてくれないものか。

糸電話をつくりました。
懐かしいおもちゃです。
紙コップを目の前に置かれると、スッと一個取りました。
それで作ることにしました。
糸をピンと張っては落とすという、製作工程には全く関係ないことをして喜ぶ娘です。
テストで作った糸電話を耳に当て、職員さんが喋ると、たいそうビックリした顔をしました。
不思議だねー。

桃をいただきました。
日照時間が少なくて、まだまだ固い桃です。
この地で桃が育つことにも驚いています。
おやつに食べられるよう、常温放置でしばらく待ってみましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 消毒・消毒

2019/7/15

エイサー  日記

Amazonでプライムセールをやっているのですが、今一つ効率的な買い方が分からず、見守るばかりです。
買い物は一つ一つ落ち着いてするのが合っているようです。

海の日です。
全く夏っぽさはないです。
涼しく過ごせているのはありがたいことなのですが。

祝日は施設をお休みしている娘です。
今日は、保護者参加OKの催しがあるというので、午前中だけ母子で行ってきました。
『伊賀琉真太鼓』さんによる琉球太鼓ショーが開催されました。
最前列に陣取る娘。
腹の底に響く太鼓の迫力に負け、怖くなってホロホロ泣いてしまいました。
大丈夫。想定内。
ずずっと下がって距離を取れば、ニコニコと演舞を観ていました。。
小さい太鼓を貸してもらって参加させてもらったり、音楽に乗った踊りは体を前後に大きく揺らしていました。
終わったころには、車椅子上でぐったりくたびれていました。
沖縄に行かずして沖縄を味わえました。

帰宅した娘は、半目で昼ご飯を食べ、昼寝をたっぷりしました。


クリックすると元のサイズで表示します すっかりくたびれた娘



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ