2019/8/20

殿様ベースボール  日記

施設で野菜をおすそ分けしてもらいました。
ゴーヤはグリーンカーテンのだと思います。
パッキリした色が夏らしいです。

3グループ合同で『殿様ベースボール』なるものをしました。
ゆるスポーツらしいです。
ちょんまげカツラが付いた帽子を被り、バットを振ります。
古風な掛け声をかけながらやるらしいのですが、職員さんも初挑戦で、分からないままわちゃわちゃと和やかにゲームが進んでいきました。
ちょんまげ帽子がしっくりきていたらしく、本人もまんざらでもない様子でした。

午後からは作った糸電話で遊びました。
しかし、眠気がやってきてウトウトとし始めてしまいました。
職員さんが娘の耳にコップを当て、
「お米ばっかり食べていてはダメだぞー」
とささやきました。
誰だ?何だ?とパッチリ目を開け、コップを横目で睨む娘でした。


クリックすると元のサイズで表示します

2019/8/19

祭の準備  日記

朝起きたら、鼻水がたらりと落ちてきてました。
娘にとっては冷房が効きすぎていたのかも。
それとも、ハウスダストか。
娘が施設に行ったあと、扇風機とエアコンの掃除をしました。
朝に垂らしていた鼻水も、昼頃には治まったそうです。
一過性ものならラッキーですが、今晩も冷えすぎには注意していきます。

近日に夏祭りがあります。
赤と白の紙で作った紅白幕を、脚立に飾り付けました。
缶潰しをしていたグループがあり、目ざとく(耳ざとく)察知した娘は荒ぶってしまいました。
飾り付けの場所を離れて、みんなの作業を見守りました。
現場監督です。
ホールにやぐらが完成すると、「おぉ!」とびっくりした表情になりました。
見た事ないかな、やぐら。
楽しい催しになりそうです。

午後はクラッシック音楽を聴きながら、セラピーマットに寝転がって過ごしました。
じっとリラックスというわけにはいかず。
あっちに手を伸ばし、こっちに寝がえりをうってと、こちょこちょせわしなく動いていました。

キャビネットが、前に引き出せることに偶然気が付いた
すぐ忘れるんですけれど。
「なんでも手が届く〜」とばかりに、ほぼ下に落とされました。
楽しかったろうなー。

クリックすると元のサイズで表示します なんでも届く

2019/8/18

軽くたしなめられたい  日記

台所が暑過ぎて、もう火を使う機会を減らしたい。
流水麺を考えた人、電子レンジを考案した人、本当にありがとう。

毎日が洗濯日和なので、嬉々として洗濯機を回しています。
リビングの敷物もすぐに乾く。
父が乾いた敷物をセットし直している中、デンと座ってニヤニヤしてました。
「ちょっと、どいて〜。」
と言われるのを待っています。
なかなかのかまってちゃんです。
わかっていながらその通りにするので、実に満足そうにケラケラ笑っていました。

施設でかき氷を食べてから、今まで平気だったヨーグルトもしかめっ面で“冷たいアピール”するようになりました。
知覚過敏スイッチが急に入りました。
早めに冷蔵庫から出しておくようにしましょう。
美味しいかしらね…。


声かけられ待ち


クリックすると元のサイズで表示します

2019/8/17

足を触るな  日記

ハロウィン商品が並んでいました。
先取り〜。
安納芋系のお菓子やアイスも出てきていますし、もう秋なのですね。

相変わらずムンとする暑さです。
冷房をガンガンにきかせたいところですが、風量【中】位にして娘にブランケットを巻いています。
季節感がおかしい一家です。
筋肉も脂肪も薄いので、冷風がこたえるようです。
すぐにクシャミをしている娘です。
風邪をひいても困るので、これが我が家の折衷案です。

入浴中は熟睡しています。
寝たままリビングに運ばれてきます。
上半身の服を着せるため無理やり起こすまで、このまま朝まで寝る勢いで寝ています。
足の指の間に軟膏を塗るので、意識してタオルで水気を拭くようになりました。
それをすると、ギロッと目を開けます。
敏感・・というか過敏です。
足を触られるのは、本当に嫌がります。
起こされ、足を触られのダブルパンチで、しばらくは文句たらたらです。



マフィンはボロボロこぼれる


クリックすると元のサイズで表示します

2019/8/16

調子の悪い時もある  日記


昨日の夕方は、調子が悪いのかと思うほど機嫌が悪かったです。
腹?のど?どこが痛い?
横になってもよだれも多くて、枕がわりの座布団の大部分が濡れていて心配しました。
夜は熟睡していましたが、朝まで気が気でなく、朝にっこり起きてくれた時は安心しました。

今日はヨット作りの続きをしました。
といっても、もう娘のヨットは作り上げてしまいました。
なので、他の利用者さんの手伝いをしました。
型抜きをした紙を、ゆっくりと紙コップに貼りました。
何柄にしようかと迷っている人には、花柄の千代紙をチョイスしたりしました。
時折、机上の道具に心奪われることもありましたが、お役に立てたでしょうか。

午後からは掃除の時間です。
一週間の締めくくりの掃除は、クイックルワイパーで拭きあげます。
クイックルワイパーが好きで、ぎゅっと握って前後に動かしては満足そうです。
家でもやって貰おうか。


何度呼んでも起きない。
出発10分前。


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ