2019/8/31

Tシャツに  日記

Tシャツの絵付け体験に行ってきました。
初めての体験で全体の工程が見えないので、いちいち聞きながらだったのでまごまごしました。
まずは、Tシャツを霧吹きでしっとり濡らします。
アクリル板に、数色の水溶き絵の具を自由に垂らします。
これをTシャツにエイッと被せます。
絵の具がアクリル板上で流れて、思い描いたような出来ではなくなりました。
しかし、これが偶然の産物で面白いと言えば面白いです。
初めは、娘にアクリル板をひっくり返してもらおうと思っていました。
思いのほか難しかったので、ひっくり返したアクリル板を手で圧迫し、着色良くしてもらいました。
ドライヤーで乾かしたものの、本当に絵の具が乾くまで30分はかかるそうで。
そこに娘の発作がガクンとおきて、ちょっと元気がなくなってしまいました。
ここで娘はお先に失礼して家に戻りました。

クリックすると元のサイズで表示します 乾き待ち中

あとは、母がステンシルでアクセントを入れます。
赤の濃淡・紫の濃淡で花を散らして出来上がりです。
体験というほど体験できませんでしたが、みんなとワイワイできて楽しそうでした。
時間配分や作業などが分かったので、次回は娘の活躍できる場が工夫できそう。
初回にしてはまずまずです。



クリックすると元のサイズで表示します 出来上がり


2019/8/30

工夫次第  日記

せっかちな母は、食器を荒々しく扱い、欠けさせてしまいました。
だから我が家は100均の食器です。
映画『かもめ食堂』がAmazonプライム・ビデオで観られるようになりました。
なんと丁寧に料理していることか。
もうちょっと落ち着こうと思いました。

今日はリサイクルの日でした。
ホールでは缶潰しの準備に入っています。
娘はグループの部屋で、アコーディオンカーテンを引き、イヤーカフをして別作業をしました。
洗浄済みの空き缶を分ける作業です。
職員さんに「カンカン・ぽーい」と声かけしてもらい、カゴに空き缶を投げ込みます。
遊び感覚で作業できて、なんか楽しい。
缶を渡すと次々にカゴに放り込んでいきました。
やり方次第で、なんでも出来るもんです。

朝、送迎車をいつものように待っていました。
新聞を渡したら、新聞の角を手のひらに擦り付けて、その感触をじっと味わっていました。
ちょっとした無の境地。
一点を見ているようで見てないような。
この状態がいつまで続くのか?と思っていたら、いつのまにか送迎車が来てました。
不審に思っただろうなぁ。



クリックすると元のサイズで表示します 無心

2019/8/29

壁面創作  日記

しんどいのか?疲れているのか?調子悪いのか?
と、立て続けに言われていた母です。
でも、言われるのも分かります。
髪が伸び放題で、生活に疲れた哀れな様相だったからでしょう。
今日カットしに行きまして、普通になりました。
人にシャンプーしてもらうって、天国です。

今日は壁面創作をしました。
だいぶんパーツが出来上がってきました。
娘が紙を持ち、職員さんがハサミを入れると、ジョキジョキの感触が手に伝わってきます。
ハサミが持ちたくて手をしきりに伸ばします。
そのテンションが少し高かったので、他の利用者さんに切る作業を回しました。
落ち着いて取り組めるときに、またやらせてもらいましょう。
午後は歩行器で歩きました。

帰りの送迎車で、娘が突然に棒を握っていたという事でした。
どこからそんな棒が?
娘の斜め後ろに、車のなんかの備品が立てて置いてあったのを取ったみたいです。
「そんなの手が届いた!?」
と驚きの職員さんでした。
予想外に届くんですよねー。

クリックすると元のサイズで表示します 朝のおめざ

2019/8/28

調理実習  日記

20時にやってくる眠気が避けられません。
もう、本人の意識外で目をつぶっています。
叱咤して目を開け体を起こしますが、欲のまま身を任せてみたいです。

今日は調理実習でした。
アイスクリームつくりです。
材料や器具をみると、片っ端から手を伸ばす娘です。
ギリギリ届かない距離を見極めて、職員さんはスムーズに作業を進めて行きます。
砂糖とミルクをグルグル混ぜて、アイスクリームの素をつくります。
あとは、冷凍庫へ。
実食は午後までお預けです。
冷たいのは苦手なのですが、悶絶しながら全部食べました。

帰宅して、すぐに寝てしまうことが多かった昨今のです。
今日は目が元気でしたので、カバンから荷物を自分で出してもらいました。
母の顔を見ながら、ニヤニヤして中身を引っ張り出します。
褒め待ちがあからさまですが、その通り褒めます。
褒め言葉は大好物です。


クリックすると元のサイズで表示します 「出すよー、出すよー」

2019/8/27

豆を挽く  日記

ETC割引の更新手続きに行ってきました。
今回の更新から、ETCカードの名義は娘です。
父のカード会社から娘の家族カードを作り、同時に娘のETCカードも作るよう申し込みました。
1年前から忘れぬようヒリヒリしていたので、終わってホッとしました。
また次回からは、普通の更新作業に戻ります。

「今日はみんなの分のコーヒー豆を挽いてもらうからねー。」
と言われながら、送迎車に乗って行きました。
みんなに飲んでもらうため、ミルをガリガリ回す娘です。
ホールでは缶潰しが行われていたので、背を向けヘッドホンを装着して作業に取り組みました。
ミルを回す作業が楽しかったらしく、缶潰しの音など全く気にする様子もなく。
ガリガリの手ごたえと、コーヒーの香りと、回す作業に夢中でした。

午後からはスーパーに買い物に出かけました。
コーヒーを淹れ、買ってきたお菓子を食べて、コーヒータイムを楽しみました。
優雅で贅沢なくつろぎの時間ですこと。
少し涼しくなって、ホットコーヒーと甘いものが美味しいです。
家にももらったお菓子がたくさんあるので、コーヒーでも入れましょう。
インスタントですけれど。


クリックすると元のサイズで表示します かごいっぱいの菓子



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ