2019/8/10

DVDをみて  日記

白いものを着れば、食べ物をこぼす。
色物を着れば、漂白剤を飛ばす。
テレビで白いシャツを着た人がラーメンをすすっているのを見ると、全然内容に集中できません。
上手に食べるなーと感心します。

土曜日です。
朝寝坊が気持ち良いです。
自然に目が覚めるまで寝ていたので、スッキリな目覚めでした。
なので、朝の二度寝もなかったです。

しばらく娘一人で居てもらわないといけない時間がありました。
テレビでライブDVDを流して、昼ごはんの用意をしてました。
約20分。
リビングに戻ったら、ハッスルしてました。
ライブに参加したような有様です。
こんなに自分を解放できるなんて、羨ましいです。
よだれでズボンがぐっしょりでしたので、すみやかに着替えました。

手の指の股が、かぶれたようになってました。
アトピーか、本当にかぶれたのか。
軟膏を塗ってしのいでいます。
足の指も見てみたら、そうなっているところがありました。
足は靴下やら装具やら靴やらで重装備なので、蒸れてしまったのかもしませんが。
できるだけ通気よくしていきましょう。



クリックすると元のサイズで表示します イェーイ

2019/8/9

訓練に  日記

蝉が仰向けになって、ヒクヒクしてました。
夏真っ盛りですが、着実に終わりに向かっているようです。
そんな事想像できないほど、暑くて仕方がありません。

朝から訓練に行ってきました。
今日は作業療法(OT)とプールです。
OTは、ガムテープが用意されていました。
玩具ではなく日用雑貨。
「それで遊んではいけません。」
と言われるものを自由に扱えるなんて、娘にとっては願ったりかなったりです。
正直な物で、集中した故に全然よだれが出ませんでした。
ずっしり重量があるガムテープを、輪投げの棒の通したり抜いたり。
ガムテープの切り口を持って引き出してみたり。
40分丸々堪能しました。
あくびも出ませんでしたね。
今日はよくできた訓練でした。

プールはお風呂に入っているような感じでした。
水温38度。
半身浴する温度です。
手をバシャバシャしながら、水中をどんどん歩いていました。
母が着替えてプールに入っていくと、パタリと動きが止まりました。
そこからは足が浮く浮く。
リラックス姿勢は上手でしたが、歩行はやる気を失ってしまいました。
母が入ってきたからでしょうか??
何とかプール半周を叱咤激励して歩いてもらい、本日は終了となりました。
全身運動頑張りました。

週末です。
3連休がやってきます。
ダラダラしましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 日用雑貨大好き

2019/8/8

ビーチバレー  日記

化粧中、やたらに手を伸ばしてくるので、化粧品を一つ渡しました。
それは眼中に無く、さらに手が伸びた先はティッシュでした。
「一枚だけよ。」
と渡すと、おとなしくゆっくりビリビリ破っていました。
いい子なんだか、どうなんだか。

ビーチバレーをしました。
ホールで円陣態勢をとり、団扇であおぎながら風船をパスします。
動きが不確かな風船が、ふいに娘の顔付近に来ると、目がシバシバしてしまいます。
そのうちに慣れてきて、キャーキャー言いながら手でバシバシ風船を叩いていました。
団扇、団扇!

午後はアロマオイルを炊いて、ゆっくり過ごしました。
香りはオレンジ。
甘い香りに癒されました。


クリックすると元のサイズで表示します 散らかしたなー

2019/8/7

水関連の活動  日記

朝起きて朝食を食べると、二度寝に入る娘。
出発の30分前に声をかけて、お茶と軽いお菓子を食べます。
今日は『エリーゼ』。
手に持って食べてもらおうと思ったら、チョココーティングしてありました。
よく見て買わないと。
カリカリ食べて、元気に出て行きました。

水鉄砲をしました。
違うグループの人たちが、プール遊びをしていました。
そこにめがけて、水鉄砲を打ちました。
プールの中の人が「ひゃー!」と喜び声を上げると、娘も思わずケタケタ笑います。
暑い日でしたので、15分の水遊びでした。
遊び疲れたのか、笑い疲れたのか、少々おねむ気味になりました。

午後からはウォーターミュージックです。
コップに水を入れ、量の加減で音階を作っていきます。
ファとソがなかなか決まらず、水の微妙な足し引きを真剣に見つめる娘でした。



クリックすると元のサイズで表示します おめざは腹の上

2019/8/6

缶洗い  日記

黒い羽根のトンボを見かけました。
これを見るのは、初秋の頃だと思ってました。
まだまだ夏の盛りなのですが、気の早いトンボだったのでしょうか。

湿気のあるしんどい日でした。
午前中は缶洗いをしました。
首に保冷剤を巻き込んだタオルを掛け、仕事に励みます。
アルミ缶が水に浸けてあるのを見つけると、見るが早いか手を突っ込んで水遊びです。
「ふふふ」と声を出して笑いながら、仕事ほったらかしで楽しそう。
ふいに缶をつかんでは傾き加減で中の水がこぼれ、また水に浸けては手の角度で中の水がこぼれ。
偶然にも洗う作業をしてました。
缶洗いが終わった後は、はしゃぎ疲れたのか少しうとうと状態でした。

ウトウトは給食を経て午後にまで及びました。
体の時間だったのですが、ペーサーでの歩行器を止めてゆったりと過ごさせてもらいました。
帰宅して、コロッと寝ていきました。
どれだけ眠いのやら。
それでも夕飯の時間にはスッと起きてくれまして、体内時計の正確さに「さすが」の一言です。


クリックすると元のサイズで表示します 時折まぶしい



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ