2019/8/26

壁面創作の続き  日記

洗濯日和の月曜日です。
シーツ類を洗って干したので、ゴワゴワの感触を楽しんで就寝してもらいたいです。

アルミの空き缶がたまったので、施設に持って行ってもらうことにしました。
車椅子の押し手に袋をかけて、お迎えを待ちます。
これが視線に入り、気になって気になって。
意外な視野の広さと、伸びる手の長さ(柔らかさ)に意表をつかれます。

今日は壁面創作の続きをしました。
今回は『遊園地』がテーマなので、ジェットコースターを作りました。
車体部分とタイヤ部分を切り、娘はタイヤを糊で貼りました。
黒の画用紙を妙に気に入り、切った余りをビリビリ破ってあそんでいました。

午後は、五月に植えたひまわりの植木鉢を片付けました。
七月は日照時間が短く、ひょろひょろ。
八月は暑くて急に伸び、そして枯れてしまいました。
『植えてから片付けまでが一つの仕事』というところが、母的好感度が高いです。
片付けを覚えてもらえると、非常に助かるのですが。


クリックすると元のサイズで表示します 気になる

2019/8/25

休養充分  日記

24時間やっているテレビが始まると、夏休みも終わるなーという感じです。
娘が学校を卒業してよかったことは、夏休みがないことです。
その代わり、時間と季節の概念が薄れていきます。

ずいぶんと過ごしやすくなってきました。
ほぼほぼ寝て過ごしていた娘です。
これは、親も悪かった。
父も母も、庭掃除にてこずりました。
ほったらかしになってしまったので、寝ますわなー。
午後はすっかりくたびれて横になった父母につられ、娘の昼寝もすすみます。
いやいや、申し訳なかったです。

夕方に目覚めた娘は、山のような洗濯物を嬉々としてかき分けます。
特に目的もなく、左右背後にどんどんより分けていきます。
そこに畳んだ洗濯物を見つけると、最優先で掴みにきます。
畳んで畳んでも、成果がありません。
子供あるあるです。
DNAにきざまれているんでしょうか。
背中でブロックしながら、せっせと作業しました。

充電は十分です。
明日からも怪我無く過ごしましょう。


クリックすると元のサイズで表示します やっと終わった

2019/8/24

宅配番長  日記

チリリ・チリリと虫の声がしています。
今夜もエアコンはオフの夜です。
こういう気候が一番好きです。

最初は冷夏で、後半は暑すぎて冷房ガンガンで。
ずっと長袖を着ていた感のある娘です。
母も一年中長袖を着ていて、別に母にならえをしたわけでも無いのですが。
肌が隠れていると、安心するところもあります。
施設の職員さんには、
「めくりあげて、何分袖(五分でも七分でも)にでもしてください。」
と送り出してました。
半袖はもう片付けておきましょう。

宅配が届いたので、うちの番長に開封を託しました。
狭い開口部から、力ずくで中身を引っ張り出していました。
冊子は出にくく、両手で格闘していました。
右手・左手、別々の動きができると良いですね。

クリックすると元のサイズで表示します 蓋を広げてみようか

2019/8/22

夏祭り  日記

娘の障害年金の書類、全然来ないなー。
なんてのんきに待っていたら、
「あれはこちらから取りにいかないといけないんだよ!」
と、教えてもらいました。
そういえば高3の進路相談会の時に言われた気がします。
今日、慌てて市役所に行ってきました。
ここから丸っと二か月、神経がピリつく日々です。

今日は施設の夏祭りでした。
沢山のレクリエーションで楽しみました。
まずは法被を着用して、かき氷の列に並びました。
選んだのはブルーハワイ。
一口食べれば、案の定、顔のパーツが中央に寄る冷たさの悶絶です。
美味しくても、冷たいのは苦手です。
スーパーボールすくいもしました。
ゼリー選びではリンゴ味を選び、これは午後に食べました。
法被から浴衣に着替えて、やぐらの前で記念写真も撮りました。
お祭り、満喫しました。
午後はペーサーに乗って、物品補充の手伝いをしました。

今日一日を通していっぱいはしゃいだので、帰宅してスッと横になり寝ていきました。
スーパーボールがたくさん貯まってきました。


クリックすると元のサイズで表示します 一日よく動いた

2019/8/21

壁面創作  日記

ポップな紙コップを持ち帰ってきました。
製作した糸電話です。
紙コップが白しかなかったのは昔のこと。
可愛らしい糸電話ができるもんです。

今日は壁面創作をしました。
テーマは遊園地です。
娘は雲をハサミで切り出しました。
指をちゃんとハサミの輪っかに通し、左手は紙を持ち、少しずつゆっくり切っていきました。
チャレンジさせてくれる職員さんの心意気よ。
あと、ちぎり絵もしたかったので、余りの色付き画用紙をビリビリちぎりました。
今日のところは、雲と太陽とコーヒーカップが出来上がりました。
上出来では無いでしょうか。

午後は『お茶と和菓子のテーブルセッティング』の本を読みました。
お茶や和菓子の写真がたくさん載っています。
ページをめくるたびにものすごく手が伸びて、写真を触っていたようです。
美味しそうだったんでしょうね。



クリックすると元のサイズで表示します ポップな糸電話



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ