2019/9/15

おみやげ  日記

〇〇payの話題をよく聞くようになりました。
個人的に導入には前向きです。
しかし、まだ一歩が踏み出せません。
どの会社が良いのだか、もう少し様子を見てみたいです。

3連休真ん中です。
早朝から実家に行っていまして、娘が朝食を終えた頃に家に帰りました。
「おはよう」
と声かけしても、どこかピンときてないようでした。
そのうちに「あー、居たのか。」と表情が崩れてきて、認識していただきました。
実家よりのお土産は、おはぎ・鬼まんじゅう・紅白饅頭です。
昼から熱いお茶とともに食べました。

風呂の着替えの最中、母の腹を叩いてきます。
ペチペチ、慎重な感じで。
打診検査されている気分です。
気がすむまでずっと待っているのですが、なかなかやめる気配がなくて母がねをあげます。
「そのうち、お互い風邪をひく。」
半ば強引に止めさせるので、うまい切り上げ方を模索中です。




クリックすると元のサイズで表示します

2019/9/14

急遽、おでかけ  日記

盆から約ひと月。
実家の又甥に会ったら、二語文しゃべっていました。
「靴下、いやや。」
意思が通じやすくなって、ますます面白くなってきました。

3連休初日です。
敬老の日が含まれるので、この時期はいつも実家の手伝いに行っている母です。
父子で留守番をしてもらうはずだったのですが、
「今日病院に行かないと、持病の薬がもうない。」
と父がSOSを出してきました。
午後の診療を受けるべく、一旦娘を実家に呼び寄せました。

仕事場に入ることなど、初めてかもしれません。
大人が数名、無言ながらせかせかと動いている様子を、上目使いでうかがうように見ていました。
隣でシャカシャカなにやら混ぜ始めると、意識はそちらに釘付けです。
家ですと「やりたい、やりたい!」と騒ぐところですが、緊張と遠慮で静かなものでした。
なかなか相手にはなってあげられず、長い紙をワシャワシャして気を紛らわせてもらいました。
1時間ほどで父が迎えに来たので、そのまま家に戻っていきました。
短い時間でしたが、非日常を味わった事でしょう。
ずっと無口でした。


クリックすると元のサイズで表示します 遠慮と緊張と興味

2019/9/13

お月見レク  日記

ここのところ、市役所に行く用事が多いです。
隣接の駐車場が暗くて狭くて苦手です。
古い作りなので、出る車も入る車も同じルートを走ります。
「対向車来るな!」と念じながらカーブを回っています。
今日はとても空いていて、逆にびっくりしました。
こんな日もあるのかー。

今日はお月見レクの日です。
全グループ参加でゲームをしました。
職員さん扮するウサギが背負うカゴに、餅(丸い紙の玉)が入っています。
ウサギが逃げるのを追いかけ餅を取り、マスに入れるゲームです。
カゴの中に手を突っ込み、餅は取ります。
しかし、そのままポイと投げてしまってマスに積み上げられません。
“散らかすが片付けられない”を、皆様の前で披露する形になりました。
気長にひとつひとつ時間をかけて、どうにか餅が美しく積み上がりました。
今日は中秋の名月です。
お供えが届きましたでしょうか。

朝、送迎車を待っていたら寒く感じました。
膝掛けをグンと伸ばし、肩まで覆ってました。
秋だなぁという感じです。
時間があったので、首かけタオルをリボン風にしてみました。
娘にはあまり響かなかったようでした。

明日から三連休です。
ゆっくりします




クリックすると元のサイズで表示します 肌寒い朝

2019/9/12

体験で  日記

整体で生き返ってきた母です。
右腕に力が入らなくて、抱っこに難儀してました。
筋トレとかストレッチとかありますが、やはり『人にしてもらう』ということに尽きます。
極楽です。

近隣の中学校から、施設に体験にきてくれました。
歳近い人を見ると、やたらににやける娘です。
居てくれるだけで楽しい。
遊んでくれるに違いない人。
そんなふうに認識しています。
お一人、娘についてくれて壁面創作を手伝ってくれました。
一緒に画用紙に糊付けをしました。
ただそれだけの作業ですが、キャーキャーと大はしゃぎでした。
午後は歩行器で歩きました。
学生さんに良いところを見せられるかな?
そこは全く普段通りで、歩きたい時に歩き、止まりたいときに止まり。
自分のぺースは乱しませんでした。

母のカバンを娘の膝に置いていました。
ガザゴソと中を探っています。
確実に一番に手にするのが財布。
重要な物を不思議と見抜きます。
小さい財布にポイントカードだけ入れてあるものもあるのですが、ちゃんと現金入りの大事な方を握ります。
野生の感が鋭いです。



クリックすると元のサイズで表示します 大事な物を見抜く

2019/9/11

お弁当持って  日記

新しいi phoneが発表されました。
母の携帯も替え時なのですが、「5Gになるまで待て」と言われています。
5Gがなんなのかよくわからぬまま待っています。

津の病院まで娘と行ってきました。
障害年金の診断書を書いてもらうべく、2年ぶりくらいに訪れました。
意外に道も覚えているものです。
簡単な診察と問診で、和やかに終わりました。
後はこちらが気になっていた、
◎装具を履くと足にアタリが強く出る件。
◎足指の皮膚がただれている件(水虫か?)
も相談して、薬を処方してもらったり、装具屋さんに調整してもらいました。
最近の悩みの方向性が決まり、スッキリです。

お昼近くになったので、家から持っていったオニギリと簡単なおかずで昼食を済ませました。
お弁当などご無沙汰なシチュエーションなので、ニコニコとピクニック気分で食べてました。
最後に、どうしようかなぁ…と思いながら、担当だったPTの先生の顔を見に行きました。
ちょうど廊下でばったり会って、「大人になってー」といわれました。
娘は必死でこの状況を探り・思い出し・呑み込もうとしていましたが、先生も後の訓練があるのでさっとおいとましてきました。
娘には「なんだったんだろう?」と消化不良だったかもしれません。

さあ、後は母が書類を仕上げなければ!



クリックすると元のサイズで表示します 弁当持ってお出かけ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ