2019/9/30

夏のなごり  日記

ショッピングセンターに行ったら、警備員さんが駐車整理をするくらい混雑してました。
消費税増税前の最終日。
まとめ買いする人の多さを目の当たりにしました。

今週も始まりました。
すっかり過ごしやすくなって、外で送迎を待つのも気持ち良いです。
今日も秋祭り創作です。
以前から作っているハロウィンのかざりに、糸を付けてぶら下げる仕様にしました。
セロハンテープを切って、糸を固定しました。
たくさんかざりが出来上がっていたので、ペタペタとひたすら糸を貼り付けていきました。
空間を賑やかに埋められそうです。

午後はスイーツデコをしました。
カラフルでキラキラした部品が沢山あって、手に取ってはしげしげ眺めていました。
細かい作業ですが、可愛いスイーツが出来上がりました。

施設で採れた野菜を貰いました。
これで最後の最後。
夏のなごりです。






クリックすると元のサイズで表示します

2019/9/29

掃除  日記

2020年のカレンダーを見ていたら、7月にわからない祝日がありました。
東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年に限り「海の日」「体育の日」が移動してきたためだと知りました。
いや〜、決まっていたことすら知りませんでした。
無関心が行き過ぎて、知らないことが多すぎる。

雨予報とは裏腹に、そこそこ晴れてくれました。
窓を開け放ち、掃除をするいつもの日曜日の午前です。
ニコニコして見守っている娘。
掃除機のノズルを渡すと、手を触れて振動を感じていました。
それに飽き足らず、本体を引き寄せようとしています。
結構重いので、難儀してました。
そこを父に「ダメ」と言われて、シュンとしてました。
やる気はありそうなので、掃除の即戦力になってくれるとありがたいのですが。
すぐに飽きてしまいそうです。

施設で作った糸電話をで遊んでいました。
娘の耳に当ててしゃべると、前意識が耳に集中しているのが分かります。
「はい」と娘に紙コップを二つとも渡したら、瞬殺で糸をちぎり取ってしまいました。
糸電話のあっけない最後でした。
物に対する力加減は、それぞれに複雑で難しいねえ。

クリックすると元のサイズで表示します ノズルより本体

2019/9/28

はしゃぎすぎた  日記

なにやら夜中にしゃべっている娘。
なんの夢を見ているのやら。
寝言に喋りかけるなと言いますが、「どうした、どうした?」とささやいてみました。
クルッと背を向けられました。

この夜中のちょっかいが睡眠を妨げたのか、朝ごはんを食べてから長い二度寝に入りました。
薄暗いし涼しいし。
スースー気持ち良さそうでした。

昼食後は寝てばかりもダメだと思い、新聞広告をバサバサして遊びました。
あっちもこっちもよこせと、手が大忙しです。
わーきゃー騒いでいたらケタケタ笑い出し、途端に燃料切れとなりました。
はしゃぎすぎました。
ゆっくり昼寝していただきましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 手が忙しい


寝入ったところで、母はお出かけです。
もう一生に一度の経験になるであろう、ワールドカップラグビーを見に行ってきます。
 


クリックすると元のサイズで表示します グリーンがきれい

2019/9/27

おつかれさま  日記

早々に来年のカレンダーを買ってしまいました。
毎年同じカレンダーを使用しています。
新しいものを買う喜びはたまりません。

「大好きなグループリーダー(♂)のおむかえよー。」
と、朝の送迎にきてくれました。
今朝は運転手がグループリーダーでした。
ふむふむ、娘はグループリーダーが好きなのか。
寡黙な人なので、2人でキャッキャするような感じでは無いですが、落ち着いた仲良しのようです。

秋祭り創作は、まだまだ続いています。
オレンジ色の画用紙で作ったかぼちゃ、白の画用紙で作ったおばけに、顔を描いていきました。
職員さんと一緒にペンを持って、おばけの目と口を入れていきます。
途中からペンに興味を惹かれ、ずっとペンとたわむれていました。
戦力にならず、申し訳ない。

一週間が終わりました。
帰宅してお茶を飲んだら、こてんと横になりあくび一つして寝ていきました。
今週もお疲れさまでした。



クリックすると元のサイズで表示します

2019/9/26

歯医者に  日記

どうやら、マウスを握りながら30分ほど寝てしまっていたらしい。
今週もあと一日。
乗り切りましょう。

「褒めるとすごく喜びますよね。」
と送迎の際に職員さんに言われました。
そうなんですよ。
褒めて伸びる子の典型なんですよ。
伸びる・伸びないは置いておきますけど。
「調子に乗せてやってください。」
と伝えて送り出しました。

今日はアルバム作りをしました。
「台紙はどれにしますか?」
と言われて、すぐに手に取ったのは青色の台紙でした。
机上の写真をガン見して、あーでもない・こーでもないと写真を選んでいました。
隣で缶潰しをしていることなど、全く意に介さないくらい集中してました。

午後から歯科に行きました。
定期検診です。
今回も虫歯や歯垢もなかったです。
普段なかなか磨けている実感のない親知らずまで、キッチリ掃除してもらってきました。
なぜか母もスッキリして帰宅しました。


クリックすると元のサイズで表示します きましたよー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ