2019/9/20

訓練  日記

朝から訓練の日でした。
診察もあったので、施設はお休みしました。

いつものように朝一はOTからです。
お手玉をかごに移して、握る⇔離すの練習をしていました。
周りで、風船バトミントンやキャッチボールをしていました。
それに釘付けになって、しばらく気を奪われていました。
先生が娘にも風船を持ってきてくれました。
空中パスは高い確率で顔で受け止めますが、転がしパスは手が出てきてくれます。
ギュッと抱いたり、口の部分を握って振り回したり、活発になってきました。
動きのある動作が楽しかったようです。
何より眠気が吹っ飛んだのが良かったです。


クリックすると元のサイズで表示します キャッチできるか


ひきつづき、PTの訓練に入りました。
寝転んでのストレッチは、にんまりとしてとても気持ちよさそうでした。
今日の歩行はだいぶん頑張りました。
まずはベルトに吊られながら、バーの距離を一往復。
「ここからひと踏ん張り!」
と、もう一往復。
まだ若干時間が残っていたので、
「もう一回行ってみようか。」
と促したところ、約束が違うとばかりにしゃがみこみました。
なだめ・励まし・褒めたたえて、半分の距離ということで手を打ち、見事歩き切りました。
ふた頑張りできたことは、今日の収穫です。


クリックすると元のサイズで表示します ベルト装着

また連休に入ります。
ちょっと天気が悪そうです。
夕方にぱらぱらと雨が降りましたが、その前から細かい発作が多かったです。
ゆっくりしましょう。

2019/9/19

長期制作中  日記

ビジネス文書の書き方は、すっかり忘れてしまいました。
急いで封書を送りたい時、検索している時間もない。
もう気持ちだけの勢いで、添え書きをして郵送しました。
改まった礼儀作法に、とんと疎くなってしまいました。

ずいぶん涼しい夜でした。
一生懸命寝たのか、髪の寝癖がなんともならなかったです。
帽子をかぶせて、ピンとはねた髪を何とかおさめました。
クーラーのお世話にならずに眠れる日が来ました。
体がずいぶん楽です。

今日も射的の看板作りをしました。
長期制作になっています。
射的を表す的の部分を作りました。
肝心かなめの部分です。
スティックのりで丸く丸く糊をつけていきます。
今日は途中で飽きてしまって、画用紙の余り部分を見つけてはビリビリと裂いて遊んでいました。
なんだか楽しそうな様子でした。

施設で採れた野菜をおすそ分けしてもらいました。
夏野菜も終わりの時期です。
次に植える野菜は何でしょうか。



クリックすると元のサイズで表示します 焼いて醤油だな

2019/9/18

看板創作  日記

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
秋の夜長。
いろいろ夜更かしできるのに、20時くらいにこてっと睡魔にやられます。
そして、2:36とかに目が覚める。
ままならぬ。

射的の看板作りの続きをしました。
材料が出てくると、
「早く作ろ!早く早く!」
と、手も体も前のめりです。
「わかった、わかった。」
と職員さんになだめてもらいつつ、作業に入りました。
ハサミを使って、いろんな形を切り抜いていきました。
ゲームで遊ぶのも好きですが、作業というのがより好きなようです。
大人のお手伝いしたがる子供のようです。

帰宅したので、お茶とお菓子をと思っていました。
午後から茶話会をして、ジュースとマフィンを食べたとノートに書いてありました。
「じゃ、やめておきますか。」
目の前に出しておいてなんですが、撤収しました。
ギロっと横目で見られましたが、しっかりしたモノをちゃんと食べてきてるからさ。
またの機会に。

クリックすると元のサイズで表示します 撤収〜

2019/9/17

看板作り  日記

娘の診断書の申し込みに行ってきました。
出来上がったら、郵送してもらう手はずです。
会計を促すと、受付の人が戸惑いだします。
「9月中に出来上がるとは思うのですが、なんとも確約が出来ず・・」
速筆な先生なのでたぶん大丈夫だろうと、増税前の会計をしてもらいました。
増税を身近に体感しました。

3連休はグダグダしていました
送迎車に乗った娘のはしゃいでいたことと言ったら。
お出かけのスイッチが入って、いい感じでした。
秋祭りの創作をしました。
今日は射的の看板作りです。
板に模造紙を貼ります。
グループ内で4色の模造紙から1色を選びました。
娘は黄色に手が伸びましたが、緑が複数人いたので緑色に決定しました。
セロハンテープをピッとカットして、模造紙を貼っていきました。
午後は歩行器で少し歩いた後、他グループのお茶会に参加しました。
フルーツティーとスコーンをいただきました。
八重歯の奥に、その証拠が残っていました。

朝の送迎を待っている時、真後ろにあるバケツに気が付いてちらちら見ていました。
気が付いたら、バケツを引き寄せてました。
手が届く!そのバケツに!
コレ!というより、不本意ながら感心しました。



クリックすると元のサイズで表示します バケツをチラ見

2019/9/16

連休最終日  日記

風が吹いているのに、なぜがリビングを通り抜けるのは熱風。
母が異様に汗をかくので、今日もクーラーのお世話になっています。
じっとしていれば快適なんですけどね。

父が出勤していったので、母娘で静かに過ごす祝日です。
朝の身支度を終えて、ひと段落。
「足のオイルマッサージでもしますか。」
寝転ばせて、足裏からふくらはぎを満遍なく揉みました。
起き上がってちょっかいかけてくるかな?と思いましたが、従順に横になってくれてました。
なでる程度の力加減です。
まぶたが重くなって、うつらうつらする娘。
マッサージで寝てくれるなら、こちらとしてもしてやったりです。
やりがいありました。

『ノーサイドゲーム』の録画を一緒に見ました。
後半のゲームシーンでは、うちわを持って振ったり叩いたりしました。
まるでライブビューイングのよう。
数十分そんな感じだったので、口が開きっぱなしでズボンがよだれでぐっしょりです。
着替えました。
地味に疲れて、2人でグーグー昼寝しました。

三連休もあっという間に過ぎていきました。


クリックすると元のサイズで表示します 寝落ちした



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ