2019/10/31

調理体験  日記

今日はハロウィンです。
ということは、きょうで10月が終了ということですね。
朝夕寒くなったので、夏服と扇風機を片付けました。
秋好きとしては、秋をもう少し欲しいです。

調理体験の日でした。
和菓子作りに挑戦です。
「誰が教えてくれるのですか?」
と聞きまさしたら、職員さんが指導してくれるそうです。
さつまいものきんとんと、マシュマロを使ったかぼちゃプリンを作りました。
娘は蒸したさつまいもを、麺棒で潰す作業を任されました。
どんどん潰していくと、バターなどの調味料がどんどん足されていきます。
その度にいい香りが広がって、にっこりが止まりません。
午後に完成品を食べました。
どちらも積極的に食べていたようですが、きんとんの方に食いつきが良かったとの事。
自分で作ったからでしょうか。

お風呂の脱衣所にて、携帯で音楽を流してみました。
リラックスでくるかな?と思ったのですが、逆効果でした。
「こんな所で、知らない人の声が聞こえる!!」
大丈夫。
歌よ。いつも聞いてる歌よ!
…なんだか、怖がらせて終わってしまいました。




クリックすると元のサイズで表示します 今日の荷物を出す

2019/10/30

缶洗い  日記

『てんかん悪化の仕組みを発見』
との記事を見ました。
この発見からどれだけの期間で、一般的に処方適用されますでしょうか。
えらい人、よろしくお願いします。

リサイクル作業の日でした。
暖かい日でしたので、缶洗いをしました。
最初は缶を見つめて楽しそうにしていましたが、途中からヒステリックに声をあげ始めました。
缶を見ているうちに、缶潰しの事を思い出したのかもしれません。
その場を離れてしばらくしたら落ち着き、また笑顔で缶洗いを続けました。
急にスイッチがオンしたりオフしたり。
お世話かけております。
午後からは歩行器に乗りながら、明日の調理体験の準備をしました。

朝、娘の一通りの準備が終わり、自分の事をしていました。
「隣にいるが、静かだな」
静かな時はヤバイ時。
ティッシュをちぎってました。
最近はこれに慣れまして、「またか」と思うようになりました。
慣れとは怖いものです。


クリックすると元のサイズで表示します

2019/10/29

アルバム作り  日記

さむーい。
肌寒くて、モコモコベストを着せました。
Tシャツからトレーナーにしましたし、初冬の装いです。
昨日との気温差が大きすぎます。
扇風機を片付けないと。

アルバム作りをしました。
写真を切り取って、のりで貼っていきます。
スティックのりを握る娘。
次々と裏面にのりを走らせます。
写真を持つというより握ってしまうので、職員さんを慌てさせてしまいます。
「あ、ああぁーー!」
という職員さんの声を聞いて、妙にはしゃいでいました。
悪いヤツめ。

なかなか就寝しませんでした。
ケタケタ笑っていたと思ったら、起き上がっていたり。
寒い今日に限って、風邪をひくぞ。
やる事やって母も布団に入ると、そばに寄って丸くなり、すぐに寝ていきました。
人恋しい猫みたいでした。



クリックすると元のサイズで表示します 朝は寒い

2019/10/28

年金  日記

誕生日が過ぎたので、市役所に障害基礎年金と特別障害者手当の申請に行ってきました。
割とあっさり書類を受け取ってもらい、拍子抜けしました。
受け取ってもらいはしましたが、認定されるかどうかはまだこれからの事。
何事もなく処理されることを願います。

秋晴れです。
秋祭りが終わりましたので、日常の活動が戻ってきました。
今日は黒ひげ危機一髪をしました。
箱のまま持ってくると、何か特別なモノが出てきたのかと大喜びしていました。
お菓子ではなくて残念〜。
自分の番が回ってくると、静かになって真剣に穴を見定めます。
難なく剣が刺さると、みんなが歓声を上げてくれるので、再び激しく喜ぶ娘です。

お歳暮のカタログが届きました。
さっそく手に取る娘。
なんか食べ物の写真がいっぱいで、しげしげと見つめていました。
おもちゃよりも日用品。
絵本よりもカタログ。
現実を見つめるタイプです。




クリックすると元のサイズで表示します どれにしようかしら

2019/10/27

ケーキを  日記

夜はぞくっとするほど寒い時があります。
「めぐりズム 蒸気でグッドナイト」で首元をあっためると、非常に快適です。
あったか持続時間は30分ほどなので、寝るまでにまた冷えてしまうんですけれど。
肩こり頭痛のときもありがたいです。

肌トラブル続出している娘です。
瞼のただれ・手の湿疹・足の指の発疹(水虫?)。
昨日の秋祭りの帰りに、皮膚科に行きました。
とにかく待ち時間が長いのですが、腕は良いと評判の病院です。
あまりに長すぎて、一度帰宅してひと仕事できるので、むしろありがたく思えてきました。
靴を脱いで上がるのですが、車いすごと上がって診察してもらえるようになってました。
娘の体が大きくなって、違う皮膚科を探そうかと思っていたところなので、朗報です。
まぶた・手・足のそれぞれの薬を処方してもらって帰ってきました。
これで治ります。

今日はバースデーケーキを食べました。
ホールで出てきたケーキを見た娘は、とにかく顎を上げて笑いっぱなしです。
大きなロウソク2本をうちわで消して、さっそく食べました。
トライフルケーキなので、スプーンでざっくりとすくって取り分けます。
見た時のテンションはすっかりおさまり、しみじみと味わっていました。
父母もご相伴預かりました。
美味しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します 美味しいなー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ