2019/11/30

イレギュラーな  日記

イチゴの季節がやってきました。
菓子業界はイチゴ味が勢ぞろいします。
今年も『パイの実』のイチゴバージョンが出るのかが目下の楽しみです。
実家もイチゴ大福が始まりました。
よろしかったら、よろしかったら、お買い求めください。

父は出勤していきましたので、母子で過ごす土曜日です。
あと20分でお昼ご飯というところで、うとうとと寝入ってしまいました。
今までならば起こしてまで、時間通りに昼食を取らせていたところです。
今は体が食より睡眠優先なのだろう。
なにか予定があるわけでもなし、欲に忠実に従ってみようとそのまま寝させてみました。
結局、目が覚めたのは15時過ぎでした。
よく寝ました。
夕飯まで小ぶりなおにぎりでしのいで、夕食も当たり前に食べました。
こういうパターンもイケるのだと、20年経って体験しました。

毛布を出しました。
ますます朝の布団脱出が困難になりそうです。
スタットレスタイヤにもはき替えないと。
例年より暖かい気がして、いろいろ後ろ倒し気味です。 


クリックすると元のサイズで表示します 食か睡眠か

2019/11/29

週末の訓練  日記

市役所の窓口にあったボールペンがすごく書きやすくて、ぜひとも欲しくなりました。
メーカーを覚えていろんな文具売り場で探すのですが、全然見当たりません。
めぐり逢うのを楽しみにしています。

訓練に行ってきました。
最初はOTからです。
今日は輪投げが用意されていました。
“輪を取ってかける”をしてほしいのですが、娘はそんなことお構いなしで、かけようとは一切思わない様子。
思い通りにはいきません。
左腕に輪を通したら、右手で上手に輪をぬいていました。
左腕をまっすぐ伸ばし、上手に肘を抜いていきます。
ちょっと驚きました。
右腕に通したら難儀してました。
左右差があるみたいです。
今日は自分の体を使ったので、やや眠気が吹っ飛んでました。

クリックすると元のサイズで表示します 右腕上げるのは苦手

引き続いてPTです。
いつものようにストレッチから始めました。
足先・足首・ふくらはぎ、股関節と、徐々に動かしていきます。
背中をゆっくり伸ばしてもらうのは、娘にとって至福の時です。
ストレッチと共に両腕を上げて、じわじわとのびをしています。
猫のようです。
歩行練習は時間がたっぷりとあったので、たくさん歩きました。
途中「まだやる?」という顔をしてましたが、なだめ・励まして頑張ってもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します ストレッチは寝そう


今週も1週間終わりました。
冷え込みがきつくなって、体が動かしにくいこともしばしばでした(親も子も)。
明日は本気でダラダラしましょう。

2019/11/28

写真  日記

冷え込みました。
ひざ掛けをボア仕様に変えました。
週末には毛布を出そうと思っています。
すっかり冬支度です。
もう12月の声も聞こえてきました。

今日もアルバム制作をしました。
週5で通っている娘は、ありがたいことにたくさん写真を撮ってもらっています。
桜の季節から今まで、チョイスに悩みます。
贅沢な悩みです。
ステック糊を片手に、選んだ写真をどんどん貼っていきました。
時折写真をじっと眺めたりして、感慨にふけったりもしました。
なかなか家ではまともな写真を撮らないので、出来上がりがとても楽しみです。

脱衣所で音楽を流して風呂に入ってみました。
ただ単に携帯から音楽を流しているだけです。
特に驚いたりはせず、無意識のBGMといった感じでした。
湯に浸かったと同時に寝てしまう娘。
娘のために流した音楽でしたが、ほぼ聞く時間はなかったです。
母は曲数でアバウトな時間が計れて、よかった気がします。
無音は寂しくて。



クリックすると元のサイズで表示します 今朝は寒かった

2019/11/27

アルバム創作  日記

無印良品の福袋を申し込みましたが、今年も全滅でした。
我が家の宝くじみたいなものです。
当たればラッキー。
元手ゼロなので、気楽に楽しんでます。

アルバム創作をしました。
夏祭りの写真やお出かけ写真をたくさん貼りました。
大量の写真を手に取りたくて、せわしない娘です。
午前と午後と通して作業しましたが、コメント記入までには至りませんでした。
午後の作業ではもう飽きてしまったのか、写真も画用紙にも見向きもせず、タオルで遊んでいました。
なんかすみません。

ビーズを触るのが精神安定になっている節があります。
十数年もののビーズが経年劣化で、もうわずかになってしまいました。
数年前に新たにビーズを買ってテグスで連ね、一緒に入れ物に入れました。
今朝、「はい。」と入れ物を渡すと、上手に昔馴染みのものを選って遊びます。
まだまだ古参にはかないません。


クリックすると元のサイズで表示します やっぱり紫のコレ

2019/11/26

クリスマスに向けて  日記

ダニエル・クレイグのジェームズ・ボンドが一番好きでした。
『007』を引退するそうで、残念です。
Amazonプライムで見直そう。

いつもより15分早く迎えに来ると、前日より連絡がありました。
分かっているのに、ギリギリもギリギリになる不思議。
とりあえず車いすに乗って、出かける前の水分は外で取りました。
“寒いのにカフェのテラスでお茶する人”
みたいになってしまいました。
なんとか無事に出かけていきました。

クリスマスの準備に入りました。
毛糸を使ってクリスマスツリーの創作をしました。
毛糸の玉を見つけると、手元に寄せて感触を確かめている娘です。
指先で触診するように、慎重に柔らかさに対応しています。
ふと横目にハサミを見つけると同時に、にゅっと手が伸びる早技を見せて、職員さんをドキッとさせます。
危ないのでハサミを遠くに置いてもらい、毛糸に集中してもらいました。
緑色のツリーが2個出来上がりました。
約ひと月で、どれだけ生産できますでしょうか。
頑張りましょう。





クリックすると元のサイズで表示します 外でお茶



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ