2019/11/20

積極的  日記

今年の年末年始の予定を改めて見てました。
なんのかんので、9連休になるじゃありませんか。
とんだ大型連休の発見でした。
寒いだろうし、家の中でゴロゴロしているのであろうなぁ。

バスボム作りをしました。
分量を計り、竹串でまぜまぜします。
職員さんが手始めにやりだすと、間髪入れずに竹串に手を伸ばします。
均等にまぜおわりましたら、ドーナツの型とテディベアの型にいれて固めていきます。
指でギューギュー押して、隙間がないよう気をつけます。
型から取ると、成形されたバスボムが出来上がりました。
その後も、もっとする!私がする!と積極的な娘でした。

実家の母にお菓子を買ってもらいました。
ぱっと見では、何が何だかわからない様子でした。
母がリボンをほどき、もったいぶって蓋をあけると、中に焼き菓子があるのを確認。
と、同時にガッと指をかけて引っ張られました。
荒い。荒すぎる。
あんなに恐る恐る触っていたのに。
夕飯が近いので、明日の朝に食べましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 得体が知れない物

2019/11/19

今日も貼る  日記

脱衣所に電気ヒーターを出しました。
火にはかなわないけれど、あると無いとではやはり違います。
大人のためにも(ヒートショック)、温度差をフラットに。
気合いでは乗り越えられないお年頃です。

今日は風が強かったです。
朝のお迎えを待っている間、予防を兼ねてブランケットを巻いてました。
いよいよ、冬らしくなって来ました。

午前中は牛乳パック創作をしました。
綿や布を切って、両面テープで貼っていきます。
綿はなかなか難儀でしたが、テープをピーーっと引っ張って止めていきました。
立体的なものができて、ご満悦です。
両面テープの剥がした紙がたまると、それを振り回してキャーキャーはしゃいだりしてました。
この紙で遊びたいがために頑張っているのかもしれないです。



クリックすると元のサイズで表示します 風が強い

2019/11/18

クリスマスに向けて  日記

コンビニのイートインコーナーから、
「岡田奈々が・・・」
の声がにぎやかに聞こえてきました。
私が思い浮かべる『岡田奈々』とは、きっと別人なんだろうなーと思うばかりです。

娘を起床させるとき、父は問答無用派ですが母は説得派です。
だんだんと説得時間が長引くようになった昨今です。
布団から出るのに決心がいる時期になってきました。
今日は割とすんなりと目を開けてくれまして、双方気分の良い朝を迎えました。

午前中はクリスマスツリーの製作をしました。
毛糸をぐるぐる巻いて形作るツリーです。
材料が並べられると、両手を上げてニコニコです。
何をするのか分からないけれど、何か始まるワクワク感がたまらないようです。
昨年も同じものをつくったので、職員さんと思い出しながら制作しました。

娘の唇が乾燥しています。
切れたり、擦った赤みもあったりしています。
本人は不快感を訴えませんが、母は唇の乾燥が不快極まりないので、勝手に心配しています。
リップバームを厚めに塗り込むのですが、すぐにそこらへんで顔を擦って取れてしまいます。
寝入ってから怪しく近づいて、塗り塗りする作戦に変えました。
潤いますように。



クリックすると元のサイズで表示します 自分で靴を脱ぎますか?

2019/11/17

ハンドクリーム  日記

台所でお湯を使うようになったとたん、手荒れひび割れになりました。
ハンドクリームを塗ったそばから、また水仕事。
痛痒さと戦っております。

今日はぼちぼち会の料理教室に行く予定でしたが、出がけに長めの発作がきてしまい断念しました。
母だけ参加して、フルーツカレーを作ってきました。
めっきり家のカレーを口にしなくなった娘。
習ってきた甘味が強いカレーは食べてくれるでしょうか。
時間の余裕のある時、材料を揃えて作ってみましょう。
やっぱりカレーは肉が入ったほうが美味しい。
(肉を食べる食べないは置いておいても)


ハンドクリームが探していたら、娘のトレーナーの中から出てきました。
なにかの拍子にもぐりこんだのでしょう。
しかし、目新しいものを見つける眼力よ。
今日の朝に買い求めたばかりの物です。
「見逃さんね。」
というと、すごく得意そうにニコッと笑っていました。
y娘の手にも塗って、軽くハンドマッサージをしました。
そんなに喜びませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します 目新しい物だな

2019/11/16

連日の  日記

この冬初の鍋をしました。
鍋のもとを使うと、本当に調理すること無し。
味に間違いがないし、鍋のつゆを売ってくれてありがとうです。

午後からプールの日でした。
昨日から連日です。
慌ててバスタオルを乾かしました。
上下別々の水着を着用していますが、どうも下が窮屈で履かせにくい。
よくよく見てみると、ワンサイズ小さめでした。
買い換えないと。

靴を履き上着を着せると、お出かけだと感づく娘。
ニヤニヤとキャハキャハが止まりません。
どこに行くのかもわからないのに、よくそこまで喜べるものだと感心します。
父とはしゃぎながら出かけていきました。
夕方に帰宅した娘は、全身運動したわりには元気そうでした。
風呂に入って床に入ったら、30秒で睡眠でした。
程よく疲れていたようです。
運動して寝る。
健全です。


クリックすると元のサイズで表示します お出かけだ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ