2019/12/31

大晦日  日記

大晦日です。
早朝の霧の濃さにびっくりしました。
そして、昼間の突風。
荒れた大晦日です。

母は実家に出かけていました。
父子で過ごした一日でした。
なんだかお腹の調子が今一つだったようです。
ピーピーの様子でしたが、本人はいたってケロッとしていました。
ならば、問題ないでしょう。
腸の大掃除です。
清々しい新年が迎えられると思えば。
夕方家に戻ると、しばらく凝視して後にバンバン叩かれました。
手荒い歓迎です。
今年も平穏に終わっていきます。

少し前に、先立つであろう親は何を行動すべきかという話を聞きました。
今やる事、その時期に来たらやる事。
タイミングは様々ですが、心構えは持っておくように言われました。
来年は子離れを考える年にしようかと思っています。
手始めはショートの利用です。
心配は尽きませんが、踏み出してみましょう。

それでは、よいお年を。




クリックすると元のサイズで表示します 時期はそれぞれ

2019/12/30

夜中に  日記

今年も大掃除無しで済ます2019年年末です。
ウキウキ感もなく、静かに年が暮れていきます。
雨が冷たいです。

真夜中に顔を触る人がいました。
もちろん娘なのですが。
真上から見下ろされていました。
「寒いのに起き上がって!いつから??」
急いで横にして、布団にくるんで、しばらく体をさすっていました。
そんなに時間かからず、またスースー寝ていきました。
寝ぼけていたんでしょうか。
ここで風邪などひかれたらと思うとゾッとします。
目を開けたら顔があるのは、ホラーです。
違う意味でもぞっとしました。

引き出しの整理でもしようかと思い立ち 除菌シートを取りに行っていました。
半開きの引き出しに、なにやら野心を抱く娘。
体の向きを変え、前屈を駆使して手を伸ばしていました。
「見逃さないねぇ。」
中身も見えないのに、指先に触る物をとりあえず引っ張り出していました。
危ない物はないけれど、何が怪我のもとになるかもわかりません。
ずずっと後方に引きずり、距離を取りました。
ものすごく不服そうでした。
触りたいものは、だいたいダメなもの。
世の中上手くいきません。




クリックすると元のサイズで表示します おらぬ間に

2019/12/29

成長  日記

福袋は買わない主義ですが、毎年心は揺れます。
煩悩に負けることもあります。
無印良品は毎年抽選に申し込みますが、あれは宝くじ感覚です。
当たらないのが前提。
今年も誘惑を乗り切りました。

風呂の脱衣所に娘を寝かせておくベンチ椅子があります。
身長を補う長い椅子を置けるスペースがないので、脚は‘くの字’に立てて収まっています。
このところ、その姿勢でも窮屈になってきました。
身長伸びてます?
身長を図る機会がなく、感覚でしかないのですが。
この成長は嬉しいものですが、もう充分な感じもします。
寝ている横にお菓子を置いて比較対象としましたが、娘の大きさは伝わりずらいですね。

娘の唇が乾燥で白っぽくバリバリです。
リップクリームを口紅タイプから、バームタイプに変えてより強い保湿にしました。
ただ、顔をそこらへんでゴシゴシ擦り付け、台無しにしてしまいます。
ベトベトが耐えられない娘です。
寝入っている隙をついて、密かに追いリップしています。





クリックすると元のサイズで表示します わかりにくい比較対象

2019/12/28

ハンドマッサージ  日記

一般的に年末年始の休みに入りましたが、父はイレギュラーに出勤していきました。
父の休日返上は、母も休日返上・通常営業です。
その辺のところ、よくお含みいただきたいです。
多少のもやっと感を、昨夜のNKH『椎名林檎 お宝アーカイブ』を観て発散させていました。
娘はキョトンとしてました。
ちょっとアクが強かったかもしれません。

娘は頻繁にササクレができます。
ささくれは、乾燥と血行不良の人がなりやすいと聞きました。
原因がズバリです。
昼寝をさせながら、ハンドクリームを指に塗り込みハンドマッサージしました。
手を揉まれることに抵抗してましたが、そのうち眠気にやられてお任せ状態になりました。
左手の方がなぜか肉厚で、利き手の右のほうが華奢で細い指です。
ゆっくりじっくり揉みほぐしました。
血色良くなって満足です。

母子のお風呂は、母が先に入って子をむかえに行く形です。
今日も子をむかえに風呂からリビングに行くと、ティッシュまみれでした。
ティッシュの箱を片付け忘れてたかーー!
ご丁寧に粉々にちぎってあるので、拾うより掃除機で吸い取りました。
娘に付いたティッシュも、直に掃除機で吸いました。
ケタケタ笑っていました。
母、明日風邪ひいてませんように。




クリックすると元のサイズで表示します 寝落ち

2019/12/27

今日は冷える  日記

ルネ・ラリック展を見てきました。
ガラス工芸作品の展示ですが、香水瓶の可愛いこと可愛いこと。
今日は人が少なく、ゆっくりじっくり静かに観れて、大満足です。

朝から轟々と風の唸り声が聞こえて、外に出るのが恐ろしかったです。
雨が降ったりして、冷たい一日でした。
今日は仕事(?)納めです。
午前中から室内の大掃除をしました。
「掃除をします。」
と号令が出た途端に、ジッと下を向く娘です。
ちょうどトイレタイムと重なり、戻った時にはほぼ掃除は終了していました。
ちょっとずるい感じになっちゃいました。

午後からは茶話会でした。
一年を振り返ったり、来月の予定をワイワイ話し合いました。
ブッセとカフェオレが出たのですが、ペロリと食べました。

毎年言ってますが、今年も早かった。
明日から年末年始の休みに入ります。
とりあえず、暖かくして過ごしましょう。


クリックすると元のサイズで表示します モコモコ2枚重ね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ