2020/1/31

寒かった  日記

雨?雪?
パラパラと音がしたものが降りました。
冷えた一日でした。

朝から訓練に行ってきました。
2週間ほど期間があいて、ご無沙汰な感じです。
OTとプールでした。
結果から申し上げると、思うように動かずでした。
あさイチのOTは、あくびとの戦い。
プールは最初は元気ですが、半ばでペースダウン。
入水する階段を見つけては、切り上げて帰って行こうとします。
その知恵がついたことは、ちょっと笑えてきます。
次回はもうちょっと気分が乗れば良いなと思っています。

お昼前に施設に着きました。
節分のお面作りに少しだけ参加できました。
マジックを持って、ツノや眉毛を塗りました。
週明けは節分です。
何が起こるのか楽しみです。
午後は他グループが作ったぜんざいをいただきました。
餅は細かく細かくちぎったものです。
自分が食べた後に職員さんが食べるのですが、その時にも『まだ食べたいアピール』をしていた娘でした。

週末は寒いのでしょうか。
暖かくして家に籠っていましょう。


クリックすると元のサイズで表示します 娘は布団で丸くなる

2020/1/30

二月の創作  日記

気がつけば、母の口内炎が治っていました。
あんなに痛かったのに、お別れはさりげなかったです。

二月を前に、節分レクの創作をしました。
アルミホイルを使って、ネズミの尻尾を作りました。
アルミホイルをねじねじして尻尾をつくり、両面テープで布を貼り止めていきます。
両面テープといえば娘の仕事。
布にテープを貼り、得意げに剥離紙をピーッと剥がします。
そしてその紙でしばらく戯れます。
しばらくが本当に長いです。
結果、創作にはあまり関わらないのですが、楽しんでいるので見過ごしてもらっています。
午後はスイーツデコの部品を買いに、100円均までお出かけしました。

いつもより少し早く帰ってきたので、夕飯まで少し寝ました。
そろそろ夕飯の時間なので、起こしにかかりました。
携帯電話で音楽を流し、娘の頭上に置いたところで母はトイレに行きました。
すぐに戻ったら、娘が目を覚まして起き上がってました。
その様子は、『恐怖』。
「寝ていたら知らない人の声が聞こえ、なにやら歌っている!」
それで飛び起きたようです。
悪いことしました。

時間がない朝。
車椅子に乗せたら、送迎車の到着が遅れると連絡が入りました。
それではと、熱めのお茶で外カフェをしました。
車に乗る前に水分が取れてよかった。




クリックすると元のサイズで表示します 水分取れた

2020/1/29

リサイクルできず  日記

暖かな日になりました。
やっと晴れました。
洗濯物がはかどります。
くったりとした布物が、ハリを取り戻して気持ちが良いです。

今日はリサイクルの日でした。
グループ部屋のアコーディオンカーテンを閉めて、機会のある部屋と視覚的に隔離をし、缶をカゴに入れる作業をしました。
いつもなら、目の前のことに集中するのですが、今日は上手くいかず。
缶を見て「はっ!リサイクル??」と感づいて、ヒステリックになってしまいました。
なかなか落ち着かなかったので、職員さんと二人で電子ピアノを奏でておりました。
いい時も、悪い時も、その都度いろいろです。
上手に対処してもらっています。

入浴介助の日でした。
いつもの人が来てくれて、ニコニコの娘です。
バイタルをチェックして、さあ風呂場にという時、自ら膝を立てやや腰を後ろ体重にして態勢を固めます。
お姫様抱っこされて、運ばれる気満々です。
今回も入浴中ずっと熟睡でした。

朝のおやつはバームクーヘンでした。
しかし時間がなくて、半分も食べられませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します 思うほど食べられず

2020/1/28

ホロホロと  日記

障害年金の証書が来たので、国民年金の免除申請に行ってきました。
手続きはごく簡単で、書類に記入するだけでした。
これで返事がきましたら終了です。
どうなる事かと思った大きな山でしたが、何とか終えることができました。

牛乳パックを使って創作をしました。
目の前に材料があるのに、人の持っているものが欲しくてたまらない娘です。
ちょっとうっとおしいところがあります。
違うものを人が持てば、それがまた欲しくなる。
結局、べったり一緒に作業をしてほしいのだとは思いますが。
牛乳パックにマジックで印をつけて、下準備を頑張りました。

午後は本の読みきかせでした。
2階からアコーディオンの音楽が漏れ聞こえてきて、そちらがどうも気になったようで。
それが不気味に聞こえたのか、ほろほろ泣いていました。
聞きたくないのに、気にする音楽ばかりが聞こえてくる。
イヤーマフをすればお話が聞こえない。
なんともジレンマな午後でした。

施設の成人式で使ったティアラを持ち帰ってきました。
手作りだそうで、ペットボトルを使っているようです。
『ティアラ・簡単・手作り』で検索すると、作り方が見つかると言ってました。
思いつく人はすごいなー。
そして、作ろうと思う職員さんもすごい。

クリックすると元のサイズで表示します 雑に乗せております

2020/1/27

食べそうに  日記

申請してからきっかり3か月。
障害基礎年金の証書が来ました。
これが来たということは、国民年金の免除の手続きをしに行かねばなりません。
もう一息で二十歳に関する仕事にキリがつきます。

今日はスイーツデコを創作しました。
カップケーキのデコレーションです。
カップを職員さんと選んで、土台となる紙粘土を手でクルクルと丸めました。
これをカップに詰めたら、クリーム状になった紙粘土でデコレーションしていきます。
調理実習に見えてきたのか、食べる勢いで手を伸ばす娘。
「おっとっと…。」
と止められました。
それほどにおいしそうに出来たのでしょう。

午後は音楽を聴きながら、頭皮マッサージで癒しの時間でした。
タコ(イカ)の足の形状の、頭の上にかぶせて上下するやつです。
すぐにウトウトして、非常に気持ち良さげだったようです。
母はゾクゾクして苦手なのですが、感じ方は人それぞれだと分かりました。

今朝のおやつは瀬戸しお。
甘いものが続いていたので、なお美味しいです。


クリックすると元のサイズで表示します 塩気がいいね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ