2020/2/29

音楽の好み  日記

髪を切りに行きまして、自然とドラマの話になりました。
『テセウスの船の主人公はあたふたしすぎ。もっとドンと構えろ。』
という結論に至りました。
たぶん、まんまと制作班の術中にはまっています。

曇天の土曜日。
機嫌は良いのですが、細かい発作の多い朝でした。
とにかく前ぶれがないので、いつもびっくりします。
横になったほうが楽なのかもと落ち着いたら寝かせるのですが、そうはなるものかとはね起きてきます。
元気なようでなによりです。

昼食の用意などで、娘をリビングで一人にすることがあります。
そこで頼るのが音楽です。
音楽番組でも良いのですが、音楽がずっと流れるわけでもないので、やはりライブDVDがベストチョイスです。
今日もSMAPにお守をしてもらいました。
キャーキャーとハッスルしていますが、画面を見てるわけでもないです。
もしかしたら、CDでも良いのかもしれません。
施設の職員さんに、
「松山千春と中島みゆきを車中で唄ったら、すごく喜んでました。お家で聴いていますか?」
とたずねられたことがあります。
聴いて無いです。
娘の嗜好は幅広いです。

ハッと気が付けば、目前にひな祭りが迫っています。
もう三月です。
雛人形もちらし寿司も用意しませんが、何かお菓子は食べましょう。



クリックすると元のサイズで表示します ライブDVDは欠かせない

2020/2/28

訓練に  日記

今日は割と暖かい日でした。
配達の人が、「暑さと寒さが交互にきて、体が追い付かない」と嘆いていました。
温度変化の多い仕事はしんどいです。
どうぞお体お大事に。

訓練に行ってきました。
今日はPTだけで、プールの回でした。
いつもながら、1番プールでお風呂の温度に近いです。
娘を先に着替えて先生に渡し、母があとで着替えます。
プールから、キャッキャする声と水面を叩く音がにぎにぎしいです。
声をあげるなんて珍しい。
すごくはしゃいでいます。
母が入水するころは、若干疲れていました。
やっぱり最初に飛ばしすぎていたようです。
落ち着いたところからが本当の訓練です。
プールをぐるぐると歩いて、歩行訓練に励みます。
最近は入水する階段を昇りたがります。
水から上半身が出てくると、浮力<重力になり、しんどくて水に戻ります。
自由気ままに動いているなと思いながら見てました。

施設に戻って昼食を食べた後、午後の活動は足浴でした。
今日はよく湯につかります。
自分たちで作ったバスボムの中から、クマの形のを手に取りました。
湯に落とすと、シュワシュワと足をかすかに刺激します。
ゆったりとリラックス。
のんびりとした時間を過ごして、金曜日の活動を終えました。


クリックすると元のサイズで表示します 袖を噛むので穴だらけ

2020/2/27

創作活動  日記

来週から公立小中高が休みになると発表されました。
感染を断ち切るため大ナタをふるいましたが、現場の混乱は大変なものでしょう。
施設は特に変わりない態勢ですが、今後どうなるのかはわかりません。
娘も帰宅したらアルコール消毒して、やれる事をやっていきます。

牛乳パックを使って創作をしました。
雰囲気で作るというより、組み立てに重きをおくので、難易度が高いです。
そこを職員さんとやっていきました。
貼るべきところにボンドを塗ったり、ハサミで切れ目を入れたり、職人チックな作業。
娘なりに頑張りました。

午後は読書の時間でした。
職員さんが読み聞かせをしてくれます。
それ用の大きな絵本だったので、絵をよく見て真剣に聞いていました。
「学校時代からお話聞くのが好きだったなぁ。」
そんな事を思い出します。



クリックすると元のサイズで表示します アルコール消毒しましょ

2020/2/26

生クリーム  日記

庭は砂利なので、野良猫が来ることがあります。
糞尿被害にあうので、すぐさま「(ここに居ては)だめ。」と一声かけます。
今日の猫は、律義に「にゃ」と返事をしてきました。
なにかを言えば、「にゃ」と返してきます。
ダメだよ、情が湧くじゃないか。

創作の一日でした。
午前中はスイーツデコでロールケーキを作りました。
前回の続きです。
土台の茶色のロールケーキ部分は出来上がっていたので、デコっていきます。
白い紙粘土で、生クリームを形作りました。
麺棒で伸ばしたり、ヘラでカットしたり。
前回同様、創作か調理実習か分からなくなってきて、紙粘土を口に運ぼうとしてしまいました。
そうとうに美味しそうに出来たのだと思います。
実食できないのが、娘的に本当に残念です。
午後は陶芸をしました。
土と触れ合った1日でした。

靴のマジックテープをいじるのが好きです。
帰宅して、ビリビリと取っているので、
「脱いでいるのかい?えらいね。」
と声をかけます。
そこから、延々とマジックテープを引っ付けたり取ったりが始まります。
脱いでいるわけでなく、付け外しが楽しい様子。
永遠に脱げない靴。


クリックすると元のサイズで表示します そろそろどうでしょう 

2020/2/25

お誘いいただいて  日記

春物衣料がちまたに出てきました。。
40歳を超えてから、“好き”と“似合う”がかけ離れてきました。
カラー診断と骨格診断をしてくれるところは無いかしら?
これは買うなというものを教えてもらいたいです。

変色するLEDランプに、水の入ったペットボトルを置いてみますと、それはそれは明るくきれいです。
娘のそばに置いたのですが、ガン無視。
得体が知れないので、まるで何もないかのように無視していました。
「これだけ光っていれば、気が付いていますよね?」
絶対に手も出さなければ、顔も上げませんでした。
怖かったかな。

リサイクルの日でした。
ところが、他グループから救いの手が差し伸べられました。
「スヌーズレンをやるのですが、どうですか?」
行く行く!
薄暗い部屋に、心地よい音楽と灯り。
職員さんの背中にもたれて、にっこりしています。
娘によくかまってくれる利用者さんと並んで座って、ゆっくりとした時間を過ごしました。
午後はからだの日でした。
今日は活動的で、ホールをぐるぐると5周ほど回って、30分くらい立位をしていました。
頑張りましたね。




クリックすると元のサイズで表示します 有るの、わかってますよね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ