2004/7/9  15:59

のんびりと〜。  病状・生活
今日は、午後になって調子がよくなってきた。食事もまずまず食べられていて、のんびりしてる。ビデオを見たり、ネットでカラオケしたり、そしてちょっとお昼寝。お昼寝したら、ますます快調。もう、夕方だけど、洗濯でもしようかなって気になってきた。
明日、明後日と旦那さんも仕事が休みだし、二人でのんびり過ごせそう。
でも、もっぱら、インドアで。


0

2004/7/9  8:27

素麺  病状・生活
昨日は、朝食にヨーグルト、バナナ、コーヒーを摂った直後から、吐き気と下痢が始まった。急いで、副作用止めを飲む。2年前にもタキソテールで、嘔吐、激しい下痢、しまいには胃からの出血を起こし、救急車で入院したことを思い出し、恐怖に駆られた。旦那さんに「早く帰ってきて」とメールを入れてしまった。

吐き気は2、3時間で落ち着き、昼過ぎてきた頃には、何か食べられそうな様子になってきた。下痢が続いてる。このまま食事をしないわけにはいかない。

生臭くないように、簡単に昆布で出汁をとって、醤油とみりんだけを入れた汁。2,3分で茹で上がる細い素麺(私は揖保の糸が好きなんです)に、酢橘をたらして、なんとか食事をした。薄味の温かい汁が少しずつお腹を癒してくれた。やっぱり、食欲がないときは素麺に限るな〜。

夜まで、下痢は続いていたが、今日は治まっているようだ。朝から、旦那さんがお粥を作っていってくれたので、納豆、味噌汁で朝食。今日はしっかり副作用止めも飲んだ。

以前に、主治医に「この治療は食べられなくなったら出来ないよ」と言われているので、食べることは、私にとって必死だ。吐いているときは無理だが、少しでも治まったら、何かを口に入れることにしてる。それで、胃も少し楽になることがあるからだ。
でも、昨日のコーヒーは失敗だったなー。刺激物は駄目だ。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ