2005/2/4  20:35

メールやコメントを下さった皆様へ。  分類なし
ありがとうございます。日記を書く励みになっております。なかなか個別にお返事できないことがありますが、お許しください。のり
0

2005/2/4  15:25

今日はお買い物。  病状・生活
今日は天気がいい。それだけで身体の調子がいい感じがするのだからおかしなものである。朝から旦那さんにうどんを作ってもらって食べた。その後なんとなく元気で、買い物に行ってきた。店先にちょっぴり春を感じる。イチゴを買って家に帰ってから、旦那さんの好きなイチゴジャムを作って満足。アンコウの肝も買ってきたので、それをソテーにしようかなって思ってる。濃厚そうなので私は食べないと思うけど。

一昨日あたりから、手がひりひりと炎症を起こしてかなり痛む。あかぎれとかしもやけみたいな感じなのよね。だから、水仕事はちょっと辛いんだけど、元気が少しでもあると作りたくなるね。私は外食とかより自分で作った食事が一番すき。外食もたまにはいいけど、すぐ飽きる。手間をかけなくても、お味噌汁と納豆とご飯なんてメニューの方が飽きない。納豆に色々混ぜるのがすき。お新香とか梅干、ジャコ、葱、大根おろし等など。そうすると同じ納豆も飽きずに食べられて美味しい。口の中、炎症を起こしたりしてるけど、薄味ならなんとか味がわかるし。

薬のことも以前に効果と副作用ということで色々書いたけど、強い副作用が出てもそれで生きていられるならば使うしかないかなと思う。自分の自然治癒力だけでどうにかなるなら、それにこしたことはないけど、私は今そんなところじゃないから。でも、なるべく薬を使いたくない気持ちでもある。効果もあれば副作用もあるので、やはり副作用より効果が上回るというメリットがないと使いたくない。特に私が使いたくない薬は痛み止め。痛みの原因治療じゃないし、身体の感覚を奪うから。身体を感じなくなると自分の身体がどういう状況に置かれているのかわからなくなり対処が出来なくなるため。睡眠薬もそういう部分が含まれていると思う。

しかし、痛みで自分が自分でなくなってしまうならば、痛み止めを使うのも仕方がないと思う。

そういう身体に日々微々たる抵抗をしながら、闘っているのだけど、買い物行けて幸せだ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ