2005/8/31  19:30

海は広いな大きいな〜♪  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
今日は活動的な一日だった。まず父と一緒に祖母の墓参りに行き、その後二人でラーメンを食べ、曇っていたが海を見に行ってきた。私が子供の頃、よく釣りに連れて行ってもらったところだ。本日もたくさんの人が釣りを楽しんでおり、ゆったりした空気が流れていた。あの人たちは今日は平日なのに仕事は休みなのだろうか。ちらほらと釣れていたのは小アジだった様だ。浅瀬を覗いてみると蟹や小魚がいた。海は癒されるなあ。水平線の方を眺めていると、なんだか気持ちまで広々として来る。できれば、ござをひいて大の字になって寝転びたい気持ちだった。海の側近に住んでいる人はいいだろうなあ。窓を開ければ毎日見れるって、憧れる。

そんな感じで晴々とした気持ちになって帰宅したが、今度は奥山さんの使ってたキーボードがどんなものか実物を見たくてショップに行ってきた。でも、それは見つからず、代わりにeo光ファイバーの勧誘のお兄さんに声をかけられた。だいぶ長い時間話をしていたが、工事費無料だし100Mbpsコースだと、どうやら私が契約しているYahoo!BB12Mbpsより総合的に考えると月額が安いみたいだ。それだったら回線速度の速い光ファイバーの方がいいに決まってる。う〜ん、どうしよう。(ADSLをお使いの皆さんは現在どれぐらい速度が出ていますか? 私の所では約3Mbpsです。)

という、のほほ〜んとした一日でした。無理に頑張らなくちゃとか思わなくても自然に健やかに過ごせる時もあるってことですね。

本当は、奥山貴宏さんの『33歳ガン漂流ラスト・イグジット』を求めて本屋さんもまわりたかったんだけど、早く皆さんに今日の気持ちを伝えたくてマイ・ルームに戻ってきてしまいました。LOVE&PEACE!  
0

2005/8/30  18:43

こんなんでいいのか!?  ロケットサラダの日記
昨日あたりからから寝ていても寒くなってきた。私は寒がりなので毛布ぐらい被っていないと眠れない感じだ。夕べは3時間ぐらいしか寝ていないが(というか最近いつも)、割とスッキリして体調も悪くない。求人の折り込み広告を見たりしていた。最近はなんか自信をなくしてしまっていて、まるで勉強ができていない。また再開しなければ就職にこぎつけない。意欲を低下させてる場合じゃない。

16時頃から大雨になったが小雨になった頃合を見計らって徒歩でビールを買いに行ってきた。昨日は奥山氏のテレビだったが、今日はPRIDEの地上波放映だ。結果は分かっているけど、やっと、映像を見て体感できる。いっぱいやりながら楽しむのだ。もちろん発泡酒だけどね。
0

2005/8/29  12:06

「ETV特集 オレを覚えていてほしい」観たよ  ロケットサラダの日記
「ETV特集 オレを覚えていてほしい」を観たけどとてもよかったです。画面に映し出される奥山貴宏さんはとてもいい印象を受けました。苦しんでる姿を映さない様に作られているのかもしれないけど、動けてる場面が多かった。いい人そうだったな。彼の生き方を見ていると、病気にかかっても人の数だけ闘病の仕方があるのかもしれないと思った。いや、そうではなくて生き方が人の数だけあるってことか。こんな生き方があってもいいよねって感じ。それと、ブログに残されたコメントをああいう風に声を出して読み上げられるとコメントに対しての親近感も深まりますね。テレビって影響力があるね。

奥山さんの使っていたV字型のキーボードがかっこよかった。ああなってると打ちやすいのかな? ちょっと欲しくなってしまった。椅子も、ブログで書かれてたやつかと思い、見てたら欲しくなった。私は腰が弱いので座りごこちは重要な要素なのだ。あと、以前ブログかBBSでオーディオの事を自慢していた事があったのでそういうのも見てみたかったです。番組中聞こえて来る音楽の音がいい音な気がしたから、どんなだろうと思って。

忘れられないようにいくつもの手を打ってきた奥山さん。効果ありでしたよ。

※ 顔は私とは全然違う顔でした。全体的に奥山さんはかっこいい人だった。
0

2005/8/29  3:46

テレビが始まるのを待っていた時の気持ち  ロケットサラダの日記
数時間前までPRIDEの速報を見る為に夢中でパソコンをリロードしまくっていたのに、そういうことが終わるとまた、妻の不在感に覆われる。いや、速報を見ていたときもスッキリしていたわけではない。が、することが無くなると特に妻に会いたくなる気持ちが高まる。もう居なくて断絶されているのだ。いくら前向きになろうとしてもこの喪失感から逃れることはできない(前向きという言葉の使い方も変かもしれないが)。

奥山氏は「オレを覚えていてほしい」というメッセージを残した。私は生死の境に立たされたことが無いからこの言葉を理解することは難しい。今の私の気持ちは、「妻に会いたい」であるが、それが不可能なことが分かっているので、「妻を覚えていたい」だ。

自分の記憶力の頼りなさが嘆かわしい。心では覚えている。でも、記憶の中の妻は現実の妻ではなく、全てをそのままの形でくっきりと記憶し続けられるほど人間の記憶力が確かなものだとは思えないから。

やっぱり、生きている妻と会いたい。言葉を交わしたい。声を聞きたい。抱きしめたい。自分の名前を呼んで欲しい。こんな気持ちがずっと続いている。

それは、奥山氏の「オレを覚えていてほしい」という言葉と、立場は違うが似てはいないだろうか。私は「妻を覚えていたい」からこうして日記を書き続けているのかもしれない。それとも似ているはずが無いのだろうか。わけの分からない事を書いているかな?

この先、自分なりに何かに気付くこともあるかもしれないが、今はモヤがかかっている。妻が居れば振り払ってくれるのだが。
0

2005/8/29  1:42

けっこう予想が外れた  ロケットサラダの日記
シウバがアローナに負けて予想が外れてしまいました。GP優勝予想もシウバでしたので必然的にそれも外れ。決勝はショーグンvsアローナになったから、それはアローナ勝利を予想したのですが、これも外れ。あと、ミルコ勝利を予想するも、これも外れ。でも、それ以外は当たりました。だからなんなんだろうって感じなんだけど。やっぱり映像で観たいですね。ヒョードルは強すぎ。私としては、藤田選手にもう一度やってもらいたいです。前に負けたけど、ヒョードルを千鳥足にさせましたからね。ショーグンは強いですね。シウバを超える逸材と言われていたのは伊達ではなかった。さすが。

次は奥山氏の「ETV特集 オレを覚えていてほしい」を観ます。まだ見たことが無いので見たいです。出来れば妻と一緒に見たかったけど。妻は天国でどう思っているでしょうか。妻が何て言うか、一番聞きたいです。本当に。
0

2005/8/28  17:48

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
昨日作りかけだったCDラックを完成させた。1573円で作れたことも嬉しい。これで、散在していたCDを纏めて置いておける。とにかく部屋が散らかっていると気分にも影響してくるから不思議だ。取り敢えず、手当たり次第に収納したが、後日ゆっくりアーティスト別やジャンル別に並べ替えよう。

そういえば収納する最中、「あれ?こんなCD持ってたかな?」というのも出てきた。いい加減なものである。クリスタル・キングのベスト盤とか藤圭子もありました。時間ができたときにでも聴いてみたいと思います。

デジカメはメモリーカードを新しく買ったので使用できるようになりました。
0

2005/8/28  9:19

PRIDEの日  ロケットサラダの日記
本日はPRIDE開催の日。勝者予想は難しいが、遊びで書いてみようと思う。

中村 和裕  vs イゴール・ボブチャンチン ・・・・・・中村
ヴァンダレイ・シウバ vs ヒカルド・アローナ ・・・・・シウバ
マウリシオ・ショーグン vs アリスター・オーフレイム ・・・・・ショーグン
ファブリシオ・ヴェウドゥム vs ローマン・ゼンツォフ ・・・・・ヴェウドゥム
吉田秀彦 vs タンク・アボット ・・・・・吉田
エメリヤーエンコ・ヒョードル vs ミルコ・クロコップ ・・・・・ ミルコ
PRIDE GRAND PRIX 2005 決勝戦 ・・・・・シウバ

私の家はスカパーが無いのでインターネットで速報を閲覧して楽しみます。
今日は夜、奥山氏のテレビ放映もあるし、体力持つかな。 
0

2005/8/27  21:01

今日は、CDラックを途中まで自作した。只今ボンド乾燥中。面倒だけどやっていかないと、この先再就職に集中できない。スピーカーもヤフオクで落札できた(何度も延長ラウンドに入って疲れたが)ユニットと交換した。試しにトーキング・ヘッズの『リメイン・イン・ライト』やクランプスの『ステイ・シック』等を数曲かけてみたけど、良好でした。CDも好きなものなので。素人作りなので外観は良くないけど、なかなかの音です。音の抜けがいいかな。写真をUPしようと思ってデジカメを使おうとしたけど、故障していた。昨日は使えたのに。メモリーカードが駄目みたい。妻のデジカメなので、なんだか妻を追って行ったみたいで少し心が揺れる。今度修理に出そうと思う。大事に使うからね。

昨日飲酒しなかったので今日は多目に飲んでしまっている。相変わらず、妻不在の現実は容赦ない。愛する人がこの世からいなくなるというのはこういうこと。明日はCDラックの続きをします。
0

2005/8/27  2:49

花を植える  ロケットサラダの日記
早くも目覚めてしまった。睡眠時間約2時間。妻が旅立ってからまともに眠れなくなってしまった。

ところで、昨日、庭の花がほとんど枯れていて寂しかったので、買いに行こうと思っていたら、玄関先に出た時、父がスコップを片手にプランターに花を植えていた。どうやら私と同じ事を思っていた様で、買ってきたようだ。父も妻や娘を亡くし、殺風景な景観だと寂しいのだろう。もっと買ってきて一杯植えようと言っていた。スコップで土を掘ったり、雑草を抜いたりするのも癒しになるね。

花っていいね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/26  11:07

いつか会えるときが来る  ロケットサラダの日記
昨日、妻のお姉さんから電話がかかってきた。特に用はなかったらしいが、私がどうしているか気にしていたようだ。子供たちは意外と元気だそうでよかった。子供たちにしてみれば、お母さんが家を出て私と暮らすようになった為、家に母が居ないことにはある程度の慣れができているのだろう。ある意味たくましく生きているということだ。妻の子供たちなので信じている。

お姉さんは、私が妻と暮らすようになるまで、妻の闘病を支えてきた人なので、やはり今回のことはダメージがあり、まだ引き摺っているようだ。私は常に妻に密着していたから、居なくなれば当然引きずる。でもお姉さんも私も強く生きていかねばならない。だから、今、現実を受け止めて苦しむだけ苦しまなければならないのだと思う。人間の一生なんてたかがしれており、いずれは私も妻のもとへ行けるのだから、今しばらく耐えよう。もし、私が大病にかかっても全力で生き抜くよ。私だって、捨てたもんじゃないってところを妻に見せてやる。
0

2005/8/25  16:33

子供の様な私  ロケットサラダの日記
一年半ぐらい前、妻と大喧嘩した時に頭に血がのぼって、手塩にかけて作った自作スピーカーを壊してしまいました(子供みたいでしょ)。その後、例によって仲直りしたんだけど、スピーカーは使い物にならなくなったし、邪魔になるだけなので父宅に運び込んでおりました。結構大きいので、現在も場所をとっており、捨てるかユニットを交換して修理するかなんだけど、元はなかなかの音質なので修理することにしました。もちろん自力でです。

そのユニットなんだけど、ショップに問い合わせたら製造中止になっているとの事で、中古品を探すしか手がありません。で、ヤフオクで当たってみると出品されていました。オークション終了は今日の深夜なので、夜頑張らねばなりません。既に入札している人が数人いるので、バトルです。

でも、こういうのって案外気が紛れるんですよね。

数ヶ月前、何かの折に妻にその時のことを話すと、「あれ壊れたんだっけ?」だって(笑)。
0

2005/8/25  4:42

もうすぐ観れる  ロケットサラダの日記
おはようございます。今日は4時に目が覚めたんだけど、目が覚めると同時に寝ぼけてベッドから転落してしまいました。こんなことは初めてです。

ところで、もうすぐ奥山貴宏氏の「ETV特集 オレを覚えていてほしい」が再放送されますね。8月28日(日)26時 (翌午前2時)〜27時31分 NHK総合だそうです。

私は、奥山氏の著書である『31歳ガン漂流』、『32歳ガン漂流エヴォリューション』、『ヴァニシングポイント』の三冊は持っているんだけど、テレビ放映はまだ観た事がありません。動く奥山さんってどんなだろうと、興味があります。妻は観ることなく逝ってしまったけど、私はなんとか起きていて観てみようと思います。妻曰く、写真写りでは私に顔が似ていると言ってたけど、実際は全然違うでしょうね。楽しみだな〜。

奥山氏のサイト→TEKNIX〔オルタナティヴな編集/ライターの終わり無き祝祭〕
奥山氏のブログ→32歳ガン漂流 エヴォリューション

奥山氏に関する記事あれこれ→追想特急〜lostbound express
                  →勝谷誠彦の××な日々。
                  →Columu 蒼いことばの絆 
                  →A WAY OF LIFE 

さて、早起きは三文の徳だということなので本でも読んでいましょう。
0

2005/8/24  19:51

夕べは良く眠れると思っていたのに3時に目覚めてしまった。睡眠薬を飲んでいるのに睡眠時間はたったの3時間。なぜだろう。仕方ないのでグテっとしながらネットをみたり本を開いて眺めたり、もの思いにふけったりしていた。

朝食を食べた後、なにげに新聞折り込みの求人広告を隅から隅まで目を通した。年齢制限で不可となるものを除くとだいぶ絞られてくる。現在自分は医療事務を目指しているが、他に気に入ったものがあればそれでも良いと考えている。無理せず長く続けられるものがいい。昔、電気関係の仕事をしていたことがあったので、そういう方面も少し興味がある。でも、設計とかできないからなあ。設計ができると給料もそこそこ期待できるみたいなんだけど。CADも使えないし、今更勉強を始めたってモノになるのは何年先になるか分からない。なので×。パンの配送も車の大型免許を持ってないからできないし。

妻と生活していた時は、なるべく妻と一緒にいたかったので、家に居られる時間を多く取れそうなオン・ライン商売をしたいと考えていたけど、結局何も進展しなかった。妻の具合もかんばしくなかったし、知識も経験も無かったしね。

まあ、なんとかなるだろう。

と思いながらイーグルスの「テイク・イット・イージー」を聴こうとするのだった。

0

2005/8/23  21:18

本日は4時ごろ目が覚めて数時間ボーとしており、朝ご飯を食べて、薬が残り僅かになっていたので病院に行ってきました。ちゃんと米を食べましたよ。で、帰りにどこか、寄り道をして行こうと思っていたのですが、睡眠不足&ボーで危険だと思い、即帰りしました。

帰ってからは、ベッドに寝転んでじっとしていたのですが、用があって友達に電話したところ、話の流れで『ギャラリー島田“タカハシノブオ展”』を観に行くことになりました。この時も、妻の思いや皆さんの言葉を思い出し、ちゃんとご飯を食べて出かけました。

友達の車で行ったのですが、バックでパーキングに車を入れる時に、鉄柱に気付かずぶつけてしまいました。それでも、私のことを思い、画廊に行ってくれたのですが、車をぶつけた友達のことを思うと憂鬱でした。私に絵を観せる為に行動に踏み切ってくれたのに・・・

その帰り、板金屋さんに寄って見積もってもらったところ、約30万円とのこと。友達はげっそり。意気消沈しておりました。

でも、絵はとても素晴らしいものばかりで、久し振りにいいものを観たなと思いました。今日はとても疲れたので、夜よく眠れると思います。

友へ:今日はありがとう。

0

2005/8/22  20:46

格闘技って  ロケットサラダの日記
今日は比較的落ち着いていたので、なんとなく本屋に行って『紙のプロレス』(雑誌)のミルコのインタビューを読んできた。彼は8月28日にPRIDEで実現までに2年間かかったヒョードルとの対戦があるのである。私的には、随分前から、もし闘ったらヒョードルが勝つだろうと同僚とかに言ってきた。だけど、この2年間で示してきたミルコの実績と成長ぶりは目を見張るものがある。KO率も異常に高い。そして標的をヒョードルに絞って随分研究を重ねてきたことだろう。

対してヒョードルは高阪戦か何かで拳の付け根を傷めてしまい、まともに練習が出来てないと聞いている。以上のことからして、今ではミルコが有利な気がする。どうなるだろうか。ミルコは「一世一代の絶対に落とせない大勝負」と言っている。

などと格闘技のことなどを書いているが、妻は私とは反対で大の格闘技嫌いであった。人と人が殴りあうような世界は大嫌いとのことだ。私が熱く語ると、しまいに怒り出すこともあった。「あなたが観たいなら観ればいいけど、私を引き込まないで!」と。

でも、そんな私を少しは受け入れてくれて、話に付き合ってくれたこともある。全く格闘技の事を知らない妻であるが、妻の口から出てくる言葉は、とても説得力がある言葉ばかりで、格闘技の本質的なところを突いてくる。だから妻のことをホイス○○と呼んで茶化して笑い合ったりしていた。妻曰く「私も人生においてはファイターでしょ(笑)」などと茶目っ気たっぷりに言うのだ。幸せだったなあ。

そんなこんなで、妻はホイス・グレーシー、ヒクソン・グレーシー、ヴァンダレイ・シウバ、ミルコ・クロコップ、エメリヤーエンコ・ヒョードル、桜庭和志ぐらいの名前は仕方なく覚えてしまっていた。

私は、妻と暮らすようになって格闘技というものに対する興味がだいぶ薄れてしまった。妻の言うように殴ったり踏みつけたりって、考えてみると酷いというのもあるし、妻と闘病生活を共にして、こっちの方がよっぽど格闘技じゃないかと思うようになったのだ。

だから、今は観ることは観るけど、以前ほど熱意は無いのでした。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ