※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。以後は男やもめになったHNロケットサラダです。
※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

2006/1/16  22:38

クリックすると元のサイズで表示します
晩御飯

久し振りに学校に行って午前中はあまりの眠さに負けました。気が付いたらレクチャーが子守唄になっていて寝ていました。でも、昼に“色々うどん”というのを食べて、午後からはちゃんと授業を聞けました。コイルは電圧の位相を基準にすれば電流の位相が90度遅れるとかいうやつです。

私はその辺がよく理解できておらず、それでは何回巻きのコイルでも同じく90度遅れの位相なのだろうかなどと思っていました。なんか、コイルの巻き数によって何度遅れかが変わるような気がして。それを後で質問したんだけど、同じだと言う返答でした。そうなのかなあ。明日その辺も解説すると言っていたけど本当かなあ。教える方も大変だ。

私は、電流はコイルの巻き数が多い程流れにくくなるからそれと位相が関係あるのでは?と思ったんです。でも、それは別問題なのでしょうかね〜。これは、自分で調べないと納得がいく回答を得られないかもしれません。判っている人にとっては当たり前田のクラッカーなんでしょうけど。

昼休み食堂近くのトイレに行って出てくる時、Yちゃんがトイレに入る所だったのでベンチを見てみるとNちゃんがいた。私は平常心であり、特に何の感情もなかったけど、なんとなく「お、久し振り」と声を掛けたら、「久し振り、最近見なかったやん」と言われたので、「インフルエンザと腰痛で休んどったんや」。そしたら、Yちゃんがトイレから出てきて「ヒゲぐらい剃りいな」だって。「ずっと寝込んでいたから剃れんかったんや」と言い訳。

そういう軽い会話をして去って行った彼女たち。あと、パジャマの上に服を着て出てくるのはおかしいと言っていたが、まあ、女がそれしたらおかしいけどなと反論したけど、男でもそれはいないやろと言われてしまった。そんなに変な事だとは思わないんだけどなあ。寒いのにサクサク着替えられる方が奇異な気もしているんだ。

家に帰ると久し振りにお風呂に入った。こういう所から改善しなくちゃね。前から風呂に入る気力もなかったんだけど今日は、頭が痒いというのと、なんとなく気力があったから。毎日お風呂に入ると腰にもいいしね。え、そういう問題じゃない?

それから、先日注文していた桜井章一氏の対談集『JANKI−RYU 雀鬼流』が届いていたので、ゆっくり読む事にしよう。本は思ったより大きくて297mm×209mmもあり、驚いた。厚み約8mm。これで、定価1800円。怖ろしや。こんな高級な本、皺付けるのが怖くて安心して読めないよ。でも、内容は期待できる。因みに桜井章一氏とは、裏麻雀の世界で20年間無敗のまま引退し、生きながらに伝説になった人だ。普通ありえないよ、勝負事でそんなに長い間無敗なんて。

あと、とうとう奥山貴宏氏の『32歳ガン漂流エボリューション』のJanuary 06, 2006 05:30 PM のエントリーに初コメントしてしまいました(汗)。ジェネジャンを観て何か言いたくなったので。お粗末でした。

BGM:スタンリー・ジョーダン『フライング・ホーム』、ソニー・クリス『サタデイ・モーニング』
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ