2006/2/12  22:49

2月12日(日)  ロケットサラダの日記
7時に一旦起きる。夕べは『太陽を盗んだ男』(沢田研二主演)を真面目に観てみたけど、特にこれと言って何も感じなかった。途中でウルトラマン・レオが出てきたので、ああ、あの頃作られた映画なんだなと思った程度。そういえばカルメン・マキ&OZの曲も使われていたな。

冬季オリンピックは女子モーグルを観てみたけど、みんな異常に上手い。誰が優勝でも大差ないじゃないかと思った。と、こんな事をやっていたのは睡眠薬を飲んでも眠れなかったから。暇さえあれば寝ているから、効かなくて当然かも。それとも耐性がついた?

今日は7時に起きてフランク・ザッパをかけてビール(この日記でビールと書いているのは大抵発泡酒です)を飲む。飲めばまた眠れるかもしれないし。こんな事してると不健康だと判っているが、現実逃避したい気持ちが強いんだろうな。実際に働く様になれば、また、違ってくると思うんだけど。それに合わせなくちゃならないからね。

PRIDE.31は全カード出揃ったみたい。直前には勝敗予想をするけど、誰でもわかるカードが結構多いような。予想が難しいカードも幾つかあるが、その辺で的中率が左右される。楽しめる事がほとんど無い私にとって、勝敗予想とその結果は唯一の楽しみ。早く直前にならないかなあ。でも、こんな事をやっていられるのは今のうちだけだろう。働き出したら帰るのも毎日遅く、フラフラのヘロヘロになって、ブログも毎日更新できなくなるだろうな。充実した日々が送れるならそれでもいいけど、実際はどうなることやら。

今日も出掛けないでテレビを点けっぱなしにして大半の時間を布団の中で過ごした。普段は格闘技以外テレビを観ないんだけど、DVDプレイヤーを買ってDVDを観た後にテレビが点きっ放しになっているのだ。意欲的に何かをしようという気にはまだなれないけど、テレビは観れるようになった。というかオリンピック物が多いので多少は面白いから観れるのかな。

今期の冬は妻がいなくなって初めての冬。特別寒さが厳しく感じる。心に決めたパートナーがいなくなる事はとてつもなく心に影響がある事を実感している。意識していない時でも大きくその影響下にあるのだ。こればっかりは誰にもどうする事も出来ない。でもそれは自然な事。歩みに時間がかかっても人からなんと思われようとも他にないのだ。
0

2006/2/11  20:56

いつもながら支離滅裂。  ロケットサラダの日記
夕べ寝る前にDVD&ビデオ・デッキの設定をやってみようと思ってチャレンジしたらなんとか出来た。相当苦労して何度やってもテレビ画像が映るだけで、肝心のDVDが観れなかったのだが、朝起きた時に寝ぼけながらテレビのリモコン・スイッチを触ってみたら、映った。めでたしめでたしだ。

試しに思い出のPFMの日本公演ライブをかけてみたらバッチリ映り、妻とこれを観た時の事を思い出した。二人で感動したんだよね。その後映画『蘇る金狼』(主演:松田優作)をかけてみたら画面全体が暗くて観づらかった。これはちょっと問題だな。一々明るさの調整をしなくてはならない。

パソコンでDVDを観ていた時もそうだったけど全体的に暗く映るんだよね。ビデオ・カードが良くないものなのかどうか判らないけど。

まだ眠たかったけど取り敢えず10時には起きてネットサーフィンなどをし始めた。DVDは後でも観られる。ついでにビールも飲み始めてしまった。これで車で外出することは出来なくなった。まあ、外出する気は元々無いけどね。私はイン・ドア派なので。若いときはスキーやテニスなど、外で遊ぶ事が多かったけど、そういうのを全部やめてしまったからね。幾らやっても上達しないものに時間をかけるのは無駄以外の何者でもないから、諦めた。

後は18日までに録画技術を習得するだけだ。電気設備科に通っている割には家電製品に弱いので失敗するかもしれない。頑張ろう。

と言う事でまた寝たが、15時頃起きてマクドナルドに行った。ビールはもう抜けている。取り敢えず何か食べようとチーズ・バーガー・セットを注文。その後、本屋に行こうか迷ったけど、行っても大して見たい物があるわけじゃないしやめた。他に特に行きたいところもないし、やっぱり自分の定位置は布団だと思い、帰った。

DVDを観ながら寝ると言うパターンだ。今までは寝るだけだったのがDVDを観ながら寝るという所まで進歩した。まさに蟻の様な歩み。しかし、なんにもしたくない度は上がっている。数ヶ月前だったら少し遠い書店に行ったりしていたのが、今や、自宅から出るのが億劫になっている。自宅にいてもやることは、寝る、インターネットを観る、DVDをちらっとみる、音楽をちょこっと聴く、ビールを飲む、などほんの数パターン。

生産的な事は何もやっていない。起きていたくないんだけど寝ていてもいつかは目が覚めるもんな。まだ若いのにこんな風になっているなんて、ある意味病気だと思う。いつかは変化が訪れるのだろうか。

最近は、訓練所の仲間は面接を受けに行ったり、苦労して履歴書を作成したり、何とか職に就こうとしている。だけど私はそういった気持ちになかなかなれない。たぶん訓練所の仲間の中でこんな状態なのは私だけだろう。先日は少し元気が出てハローワークに行ったのに、また、逆戻りしている。でもダラダラだけどなんとか生きている。生きているだけで精一杯だ。

お風呂に入るのも、食事を摂るのも面倒なので、必要最低限しかやっていない。訓練所でフケの事を言われなかったら、もっと長期間入らないだろうな。根本的に生きる力が低い所にあるのだ。

日記だって、まとめて最初から最後まで書いているわけじゃない。起きた時にちょこっと書いて、また次に起きた時にちょこっと書いてと言うように継ぎ足し方式だ。だから、統一感が無く、一つの日記の中でも気分が変動している事が多々ある。ネタも何も無い日記だけど、キーボードを素早く打てると気持ちがよく、いくらかストレス発散になる。

もしかしてキーボードを打ちまくる仕事があったら気持ちいいかもね。でもブラインド・タッチが出来ないからそれも無理だな。

BGM:ジミ・ヘンドリックス『ライブ・アト・フィルモア・イースト DISC2』、モンゴル『ドップラー444』
0

2006/2/10  22:28

2月10日  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
晩御飯

夕べはとある所から電話がかかってくる約束だったのでずっと待っていたのだが、かかって来ず寝るのが遅くなってしまった。布団に入って、なんか眠れないなと思っていたら、睡眠薬を飲み忘れていたのですぐ台所に行って飲んだ。やっぱり無しではなかなか寝付けないなあ。でも飲んで布団でじっとしてたら3時間眠れた。そしてトイレへ行ってまたそこから寝て起きたのは6時半。スッキリしている。

授業は先生が換わり、理論の為の理論ではなくて火災報知器の解説であった。これなら私でも興味を持てる。と言う事で途中眠りかけたけど、なんとか持ち堪えた。周囲を見ると寝ている人多数でおかしかった。現場主義の私は現実に即した事なら意欲が出てくるのだ。今日は解説だけだったけど、月曜はドライバーを持って配線をさせてくれるらしい。だから月曜は極力行きたい。

家に帰ってからDVD&ビデオ・デッキを箱から出して設置した。線も一応繋いだが、設定がまだだ。説明書を読むのが面倒なので。ちゃんとできるかな。こういうのは苦手だから。

今週はファミレスに全く行かなかった。ブームは去ったかも。今日は金曜なのでなんとなく気が緩んでいる。明日も明後日も休みなので寝たいだけ寝られる。気が向けば就職情報収集だ。

BGM:ジミ・ヘンドリックス『ライブ・アト・フィルモア・イースト DISC1』
0

2006/2/9  21:05

久し振りにハローワークへ。  ロケットサラダの日記
今日は訓練所に行ったけど、授業の内容がまたチンプンカンプンなものだったので午前中に引き上げました。そしてハローワークへ求人情報を調査しに行ってきました。自分が出来そうな仕事を探して色々と閲覧したのですが、どれもこれも工事士の資格が要るものばかり。私にとっての就職戦線はかなり困難な様です。他のも見てみたけど、私には出来そうもないものばかり。ちょっと暗くなりました。

第2種電気工事士の試験は確か夏ごろだったので、それまで待って試験に合格したとしても免許の交付までに時間が掛るし、一体いつになったら就職できるのか判らなくなってしまいます(通るとは限らない)。だから資格なしで入れるところがあればいいのですが。ノホホ〜ンと暮らしているけど、現状は厳しいみたいですね。

そういう事から目を逸らしていたけど仕方がなかったんです。今でも考えたくないけど、徐々に立ち向かっていかなくてはいけないですね。今までは安定した所で長く勤めるというパターンだったのですが、もうそれはない様です。今までとは全く違った職業生活しか有り得ない。とかなんとか考えて少し焦っています。

ハローワークから出た後、電気屋に寄ってDVD&ビデオ・デッキを2万9千8百円で買いました。これで、観たい番組を録画したり、ビデオしか置いてない映画をレンタルして観ることが出来ます。そして取り敢えず2月18日の奥山貴宏氏「ETV特集 オレを覚えていてほしい」の録画準備は完了しました。あ、まだ、線を繋いでいないけどね。あと、使い方も覚えなくては。

明日からの訓練所の授業は今日までとは違う事をするらしいから、ホワイトボードやテキストとの睨めっこでない事を期待しています。でも、訓練所を卒業しても資格がもらえるわけではないから意味がない事に時間を費やしている様で、真面目に取り組む意欲が低下してきています。クラスメートはみんなどう思っているんだろう。そろそろ精神的に追い詰められてきていると思うのだけど。まあ、みんなのほとんどは訓練所に出てくれば失業給付をもらえるんだからまだ、追い詰められてはいないかな。失業給付をもらえるという事が大きな意味だから。

取り敢えずリラックスして、求人情報をチラチラ見ながら、もう少しノホホ〜ンとしていよう。

読んだ詩:「あしあと」・・・し〜さんが探してきてくれました。ありがとう。

BGM:ラリー・ヤング
0

2006/2/8  19:18

2月8日(水)  ロケットサラダの日記
某掲示板などでK−1の佐藤嘉洋選手の戦い方がつまらないと言う意見が多数あった。どうしてなんだろう。あんなにビシビシ手や足を出しているのに。私は素人だから見る目がないかもしれないけど、無駄な動きが少ないから地味に思われるのかなあ、なんて思っています。あんなに頑張って攻め込んでいるのに不思議。これで弱かったら興味を持てないけど、強いんだから。

今日もちゃんと起きれた。でも朝方暖房をつけているにも拘らず寒かった〜。寝ている状態で寒いのはきついね。訓練所にもちゃんと行ってきました。最初の1時間ほど居眠りをしてしまいましたが、その後は何とか持ちこたえました。でも、授業が今、理論的な事で、sin、cos、tanやベクトル図ばっかりなので、ちんぷんかんぷんです。

最近、私の頭の中は電気の授業を毎日受ける事より、そろそろ就職先を探す事に力を入れた方がいいのではないかという事が芽生えてきています。より現実的な事を考えるようになって来ました(気持ちが)。なんだか妻が背中を押してくれているような気もするのです。私は自分に生気が蘇ってくる時、妻が背中を押してくれている様な気がするのです。

今日は、授業が終わってからビデオ&DVDプレーヤーを見に電気屋さんに寄りました。安くても3万円。取り敢えず衝動買いは避けましたが、きっと買うだろうなあ。その後、この辺りでは大き目の書店へ。『格闘技通信』をざっと読み、店内をぶらり。久し振りに肩の力が抜けてゆったりとこんな時間を過ごしました。珍しい事です。

家に帰ると私の部屋が綺麗になっていました。妻の写真もバッチリ私に向かって微笑んでくれます。ただいま○○。私は嬉しくなって写真をより良く視界に入るディスプレイの横に置きました。やっぱり君は君だね。やっと帰って来たよ俺は。だらしなさは俺の生来のものだし、甘えた根性もそうだ。全部判っている君。

ああ、寝なくては。

BGM:浜田省吾『愛の世代の前に』
0

2006/2/7  18:21

2月7日(火)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
晩御飯

夕べは20時頃に布団に入ったんだけど、0時ぐらいに目が覚めてそれから眠れなくなった。ある事が頭に浮かんで色々考えるのだがどうしても人に納得してもらえるほど確かな答えが出てこないのだ。もともと考察力とか貧弱なのに、今は特に考える力が弱まっているから。こんな事で眠れなくなるなんて、神経が細いなあ。ええいビールじゃと思って飲み始めた。生活リズムが崩れる序章だな。

という訳で訓練所にはもちろん行ったけど、午後の後半寝てしまいました。最近みんなの輪に入っていかないから、どうしたん?て聞かれるけどどうもしてない。そういう時期に入ったのだ。明日はK田さんが会社の面接の日。どうなる事やら。

そしてどこにも寄らず家に直行。

お風呂に入って、晩御飯を食べる。そして早いけど寝る。
0

2006/2/6  18:33

不審者あらわる。  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
ベタッとした雪が降った。

大体いつも休みの日は、起きては寝るを繰り返している事が多いが、これは起きていたくないので現実逃避しているのかもしれない。でも平日はちゃんと訓練校に通っている。それからも本当は逃避したい。したいが現実逃避も限度がある。頑張って何とか就職に漕ぎ着けなければ、OUTだ。世の中の仕組みはそうなっていて、みんな何らかの形で頑張ってそれをやっている。寒くて嫌だったけど、朝シャンもした。取り敢えず平日の朝はダラダラしない様心掛けようと思う。

今日はちゃんと授業に集中でき、眠くもならなかった。休み中に充分睡眠を取ったからね。特に気分も沈まずニュートラルでいられた。午後から雪が降り始めてとても寒かった。少しだけ帰りに寄り道したいと思ったけど、家に直行した。お誘いもなかった事だし。

家に帰ると即父から声がかかり、話を聞いてみると、私が帰ってくる30分ぐらい前に窓から家の中を覗く者がいて、何だろうと思って玄関を開けて外を見るとシルバーの軽四が走り去ったと言う。目が合ったらしいが、それなのに走り去ると言う事は、不審者だ。怖い。父は警戒心を高め、いつもは解放している車をとめている所の門も閉めた。一体何者だろうか。1回様子を見に来て後で実行する気だろうか。でも、さすが父、ナンバーを書いている。う〜む、事件にならなければいいが。

そのあと妻のお姉さんが電話してきてくれた。気懸りなんだろうなあ。私はなんとか頑張っている(これでも頑張っているのだ)。明日も頑張るためにもう寝る事にする。
0

2006/2/5  20:07

2月5日(日)  ロケットサラダの日記
夕べは日課の薬と睡眠薬をほぼ同時刻に飲んで寝たが、3時間で目が覚めた。大体いつも3時間で目が覚める。頭は比較的スッキリしていたのでブログのコメントの返事を書いたりしていた。

その後、また寝たが今度は7時まで寝れたので連続4時間睡眠だ。そして比較的スッキリが持続している。トイレに行ってまた寝たが、今度は9時に目覚める。これまた比較的スッキリ状態。やっぱり薬の効果かと思い、さっそく朝の分の薬を飲む。天気がいいのも気持ちがいい。そしてまた布団へ。

11時に起きて食事を摂り、1時間ほどネットサーフィン。で、また寝る。

13時頃起きて、自分のブログを見たらコメントが入っていたので、返事を書く。なぜか今日は珍しく「K−1勝敗予想」のエントリーにTBの数が多い。不思議だ。14時頃布団へ。

16時、布団から出て、ネットサーフィン。昨日K−1でレミギウス選手に8秒で負けた我龍信吾選手が、自分の掲示板でかなり激しく叩かれているのを見つけた。なんと本人直々に喧嘩師というHNで低姿勢になって律儀に返事を返し続けていた。謙虚で誠実な人だなあ。また布団へ。

18時半、起きて晩御飯を食べる。寒い事もあり今日は1日のほとんどの時間を布団の中で過ごした。2日連続外出しなかった。スッキリはしてても意欲が出ないから仕方ないな。休日なのでゆっくり身体を休めていたと言う事で。
0

2006/2/4  22:05

2月4日(土)  ロケットサラダの日記
昨日は、気分も晴れなくてグジグジしていて午前中訓練所を休んだ。その間に薬が無くなったので神経内科に行ったが、今まで朝・昼・夜と飲んでいたのを、朝と夜だけにして1回の量を増やす事になった。理由は昼間非常に眠くなると私が言ったから。まあその辺の配分は先生にお任せしよう。

午後から訓練所に行ったんだけど、本当は丸1日休みたかったんだ。でも、父が激怒して行かんかい!とあまりに煩く言うので午後から行く事に。だらけまくりだから責められても仕方がないんだけど、気持ちはなんとも言えず後ろ向きで、引き籠って居たかったんだ。

という訳で午後から出席したんだけど、やっぱり先生のレクチャー中は寝てしまっており、授業が終わってもクラスメートに起こされるまで気付かなかった。気持ちが沈んでいるので講義を聞いていられるだけの元気が不足しているのだ。

授業が終わってからは10月生全員で焼肉屋さんで宴会。これも気持ちがこんなんだから欠席したかったんだけど、行かなくても予約はされているから会費を払わなければいけないので、取り敢えず行った。「牛庵」というなかなか感じのいい店で、肉も美味しかった。まあ、行ったら行ったでそれなりに楽しめたな。はじける事はなかったけど、愉快な仲間達と酒を酌み交わせて。

そして今日も気持ちが晴れずグジグジしていた。え〜い、もう飲んでしまえと午前中からビールを開ける。2本ほど飲んでその後は寝たり起きたりの繰り返し。体調も良くなくしんどい。

妹が子供2人を連れて来てたけど、ちょっと顔を出しただけで、またすぐ寝た。妹は私の顔色が悪いと言っていた。

そんな感じで布団に入って寝ていたんだけど、19時からK−1の放映があったので観ていた。昼頃飲んだ薬の効果かK−1を観れるからか知らないけど、少し気分がマシになっていた。活動的になれるほどの元気は出るはずもないが、マシになっただけでもいいんだろうな。

とは言えほんの少しマシになっただけなので布団が定位置なのは変わらない。夜の分の薬でも飲むか。あと、睡眠薬も飲むから相乗効果で豪快に眠れるかな?
0

2006/2/4  11:35

K−1勝敗予想  ロケットサラダの日記
K-1 WORLD MAX2006〜日本代表決定トーナメント勝敗予想

スーパーファイト/3分3R延長1R
○魔裟斗 vs ●イアン・シャファー的中

スーパーファイト/3分3R延長1R
○レミギウス・モリカビュチス vs ●我龍真吾的中

スーパーファイト/3分3R延長1R
○ブアカーオ・ポー・プラムック vs ●マイク・ザンビディス的中

トーナメント一回戦/3分3R延長1R
●安廣一哉 vs ○HAYATO的中

トーナメント一回戦/3分3R延長1R
○TATSUJI vs ●山本優弥的中

トーナメント一回戦/3分3R延長1R
●大東旭 vs ○上山龍紀的中

トーナメント一回戦/3分3R延長1R
○佐藤嘉洋 vs ●新田明臣的中

リザーブファイト/3分3R延長1R
○白虎 vs ●白須康仁ハズレ

Aブロック(1)の勝者 vs Aブロック(2)の勝者 → ○TATSUJI・・・準決勝Aブロック的中
Bブロック(1)の勝者 vs Bブロック(2)の勝者 → ○佐藤嘉洋・・・準決勝Bブロック的中
準決勝Aブロックの勝者 vs 準決勝Bブロックの勝者 → ○佐藤嘉洋的中
 
知らない選手が多く予想困難なカードが多い。でも、勘で予想する。特に関心があるのは佐藤選手の闘いぶり、レミギウス・モリカビュチスvs我龍信吾、魔裟斗vsイアン・シャファーぐらいで、他は知らない選手が多く興味薄。個人的に応援するのは佐藤選手です。よくコメントをくれるジュンさんが応援されている我龍信吾選手の闘いぶりにも注目してます。

テレビを見終わった感想:TATSUJI選手はなかなか良かった。今後に期待できる。レミーガ選手の勢いが凄かった。試合開始からの猛攻は予想できた事だったけど、我龍選手防げなかったね。あれをしのぐ事が出来ていればなあ。勝負の世界は厳しいですね。佐藤選手はやっぱり強かった。全然地味じゃないと思う。勝敗予想はバウレビにも参加したがかなり当たったので嬉しかった。

注:赤字は観戦後に記したものです。
0

2006/2/3  22:25

「そのままで」  
「そのままで」

恋も愛もわからない
ただ、あなたとこうして暮らしてる
それが幸せな気持ちでいる

成熟なんて言葉も知らない
瞬間に感じてる心を
あなたに受け止めてほしいだけ

あなたのやさしく抱きしめてくれる手だけでいい
言葉より、求めているものがある
ただ、求めていると言葉で言えないだけで

憎しみも哀しみも心の中に一杯ある
それを全部、感じてほしい
その奥から愛をみつけてほしい

泣き続けてあなたを困らせてる?
「嬉しいんだよ」ってやさしく言ってくれる
あなたがいる

でも、知ってるの
あなたが私の笑顔が好きなことを

互いに苦しめ合いながら、それが
愛かもしれないと
感じている

目から溢れる涙も
心から流れ続ける血も
そのままで



詩:のり
0

2006/2/2  18:37

ちょい反省。  ロケットサラダの日記
今日は5時頃に布団から出て朝風呂に入ってあちこちごしごし洗って、食事も残さず食べて、パジャマを脱ぎ捨て訓練所に行った。なんか反省していたりして(笑)。気持ちはあんまり前向きではなく、朝からビールを飲んで何もかも忘れて再び寝たいのが本音だったけど。

訓練所の授業は今日から先生がH先生に代わり、法規のレクチャーだった。退屈すぎてはっきり言って眠かった。午後からは完全に居眠りしていた。休憩時間になっても座ったまま寝ており、クラスメートに起こされて目が覚めた。

休憩時間はいつもならコーヒーやジュースの自動販売機があるところに行って煙草を吸いながらみんなとわいわいやりながら過ごすのだけど、今日は気分が乗らず、車に行ってポカポカと日光を浴びながら一人ボーと煙草をくゆらしていた。いい事なのかよくない事なのか判らないが、最近一人でボーとしていたい気持ちの方が強いのだ。少し落ち着いてきたのかな? おバカな事をしたいとも思わない。

本来の私は他の人たちより基本テンションが低いのだ。元々そうである。あの事の反動でテンションを無理やり上げていたのかもしれない。会社に行っていた頃も昼休みは車に行って一人ボケッと音楽を聴いていたものだ。真夏でも汗をダラダラ流して(エンジンをかけてはいけない事になっていたのでエアコンを使えなかったし、エアコンが壊れていた)。私はどちらかと言えばテンションが高い人と反りが合わない事の方が多い。

昨日、職務経歴書を書き直している時、Uさんが見ていて私の文書から「妻」という言葉を発見した。その時「え!?、結婚しとったん?えええーー、嘘やろ?」と言うので、うん、嘘を書いているんだと、何とかその場はしのいでいた。

だが、Uさんはずっと気になっていたに違いない。私が車で休憩すると言うと一緒に来ると言うのだ。そして、車で、やっぱり「結婚しとったん?、他の人に聞いたらそうですよと言っていた」と言うのだ。他の人とはT君に違いない。彼はノーテンキなので言わない方がいいとか思わない人だと思う。そして私はUさんに追求されて喋ってしまった。

別に喋ってもいいんだけど、私の心はまだそれほど整えられたものではないから、この先その事が広がって色々言われても対応に困るのだ。まあ、しょうがないな。

Uさんは奥さんと別居状態との事。そして奥さんの行動が怪しいらしい。それ以上は言えないというので、別に言いたくなかったら言わなくていいよと私。Uさんは、まあ、みんな色々あるわと言っていた。

格闘技好きな方:そういえばカーウソン・グレイシー氏が亡くなられたそうですね。

BGM:ボブ・ディラン『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』 

P.S.言ったのはT君ではなくS先輩だった。Uさんが「○○、あいつ職務経歴書にこんな嘘を書きやがっとる!」とみんなの前で言ってたから仕方なく言ったのだそうだ。T君、疑ってごめん。
0

2006/2/1  23:06

タイムマシーンにお願い。  ロケットサラダの日記
私の日記は完璧なものではない。人から見れば何をやっているんだこいつは、というおかしな事ばかりやっているかもしれない。また頭が整理出来ていない為に、書いている事がちぐはぐになっている事も多々ある。だけど、この日記は単独で完結したものではない。

公表している日記だから読んでくれている人との間でなんらかの反応が起こりどこかに辿り着く。読んでくれる人がいて初めて成り立ち、コメントを入れてくれる人も居る。書いて公開している事で交流が生まれる(目に見えなくても)。これがブログの良い点の一つであり、妻が書いていたブログを続けている意味かもしれない(妻は心外だと思っているかもしれないけど)。

上手く書けていなくても心で読んでくれている人が少なからず居ると思われる。と言う事でブログもまたよきかな。自分に都合のいい反応ばかりでなかったとしても、それはそれで色んな反応を体験できて考えるヒントになるかもしれない。その為に書かれたコメントかもしれない。私自身も人に対しては心で関われる様になりたいと思う。なかなか出来ず、難しい事だけど、これから生きていく上で方向性はそれだと思っている。

でも、今は泣きたい時は泣いて自然に日々を送れていればいいかな。というのは訓練所の60歳前ぐらいの先生の言葉の受け売りなんだけど。先生は訓練所の入所試験の時に書いた作文に私が前職を辞めた理由を書いているのを読んでいるから、事情をある程度は知っているのだ。先生曰く、泣きたい時は思いっきり泣いて、自然にしていればいいとの事。無理に頑張ろうとするとかえっておかしくなるからという意味のことを言っていた。

やっぱり人生の大先輩だな。歳をとらないと伝えられない事もあると思う。言葉によって表現していたが心に優しく語りかけてくる様な感じなのだ。私も生きているとしたら、そういう風に歳をとって行きたい。

今日は、なるべく早く帰るつもりだったが、Uさんに誘われ断りきれずにお好み焼き屋さん(南風)に行ってきた。4人でお好み焼き。Uさんのノリでなかなか楽しかった。「妖怪人間ベム」の最終回で涙したこと、「天才バカボン」の最終回で涙したこと。

Uさんが、タイム・マシーンがお金で買えるとしたら絶対買うやろ、と言うのでもちろん私は買うと言った。前にも書いたことがあると思うけど、私はマジでタイム・マシーンが欲しい。理由は言わずもがな。

でも、みんな何らかの理由があってだろうが、欲しいのだそうだ。失業者が集まっているんだからそうなるよね。今度生まれ変わったら何になりたいかと言う事も話題に出たが、私は何になろうとも、もう一度、そして何度でも、妻と巡り合いたいな。妻は生前生まれ変わったらひっそりと崖に咲く一輪の花になりたいと言うような事も言っていた時があるけど、だったら、その横でもう一輪横に咲いていていたい。雑草でもいいから。

こう書くと妻が私なんてどうでも良くて自分ひとりが一輪の花として咲いていたいと思っている様に思われるかもしれないが、そうではない。妻も何度でも私と巡り合いたいと言っていた。その辺りの妻の言った事の詳細は私も具体的に覚えているわけではなくて、心で覚えているんだ。

可能性はいつだってどんな時だって0ではないと思っている。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ