2006/2/9  21:05

久し振りにハローワークへ。  ロケットサラダの日記
今日は訓練所に行ったけど、授業の内容がまたチンプンカンプンなものだったので午前中に引き上げました。そしてハローワークへ求人情報を調査しに行ってきました。自分が出来そうな仕事を探して色々と閲覧したのですが、どれもこれも工事士の資格が要るものばかり。私にとっての就職戦線はかなり困難な様です。他のも見てみたけど、私には出来そうもないものばかり。ちょっと暗くなりました。

第2種電気工事士の試験は確か夏ごろだったので、それまで待って試験に合格したとしても免許の交付までに時間が掛るし、一体いつになったら就職できるのか判らなくなってしまいます(通るとは限らない)。だから資格なしで入れるところがあればいいのですが。ノホホ〜ンと暮らしているけど、現状は厳しいみたいですね。

そういう事から目を逸らしていたけど仕方がなかったんです。今でも考えたくないけど、徐々に立ち向かっていかなくてはいけないですね。今までは安定した所で長く勤めるというパターンだったのですが、もうそれはない様です。今までとは全く違った職業生活しか有り得ない。とかなんとか考えて少し焦っています。

ハローワークから出た後、電気屋に寄ってDVD&ビデオ・デッキを2万9千8百円で買いました。これで、観たい番組を録画したり、ビデオしか置いてない映画をレンタルして観ることが出来ます。そして取り敢えず2月18日の奥山貴宏氏「ETV特集 オレを覚えていてほしい」の録画準備は完了しました。あ、まだ、線を繋いでいないけどね。あと、使い方も覚えなくては。

明日からの訓練所の授業は今日までとは違う事をするらしいから、ホワイトボードやテキストとの睨めっこでない事を期待しています。でも、訓練所を卒業しても資格がもらえるわけではないから意味がない事に時間を費やしている様で、真面目に取り組む意欲が低下してきています。クラスメートはみんなどう思っているんだろう。そろそろ精神的に追い詰められてきていると思うのだけど。まあ、みんなのほとんどは訓練所に出てくれば失業給付をもらえるんだからまだ、追い詰められてはいないかな。失業給付をもらえるという事が大きな意味だから。

取り敢えずリラックスして、求人情報をチラチラ見ながら、もう少しノホホ〜ンとしていよう。

読んだ詩:「あしあと」・・・し〜さんが探してきてくれました。ありがとう。

BGM:ラリー・ヤング
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ