2006/2/13  20:21

予定が狂った。  ロケットサラダの日記
今日は5時頃起床し非常にスッキリしていた。休み中のほとんどの時間を布団の中で休んでいたからだ。本日の授業は火災報知器の実配線であり、前から興味があったので楽しみにしていた。が、朝ご飯を食べている時に、今日は私に来客がある事を思い出した。今日でないとダメなら訓練所を休むと言っていたのだ。本当に来るのかどうか半信半疑だったが、一応約束はしているので、訓練所を休む事にした。火災報知器の授業があまり進まないで明日に持ち越される事を願って。

職業訓練所は、実戦向きの、ためになる授業をしてくれるいい所だ。本に載っていない事を教えてくれたりする。肝心要の所を訓練してくれるのだ。先生も個を大事にしてくれる優秀な方が多い。私は理論的な事や法規の授業になると眠くなってしまうけど、やっていることは働く上で非常に重要な事ばかりだ。実際に就職したらここで学んだ事が大きく物を言うと思われる。少なくとも自信に繋がる。

この間も訓練所の2年前の卒業生が、イマイチ判っていないからもう一度学びたいという事で、一時的にシーケンスの授業を受けに来ていた。私はその人と仲良くなって一緒にお好み焼きを食べに行ったり、ファミレスに行ったりして話を伺ったのだが、凄いやり手で知らない事なんてないんじゃないかと思うぐらい電気の事を全般的に知っていた。元は電気未経験者なのに、訓練所で勉強してそこまでなれるのだ。やっぱりやる気が肝心だなあ。

ああ、火災報知器が気になる。現場主義の私としては実際に体を動かして学ぶ授業は好きなのだ。体を動かして学ぶ時に理屈も判ってくる。実際に働く現場では必ずそうなのだ。理論の為の理論は試験には役立っても現場ではほとんど出てくることが無い。私の今までの職業経験ではそうだった。

約束していたお客様が本当に来るのかどうか心配になって来たので、電話を入れてみたら遠路はるばるこちらに向かっている様子だったので一安心。と思っていたら12時頃電話が入り、来ないとの事。どうなっているのだ。これで何の為に訓練所を休んだのか判らなくなってしまった。午後から行っても2時間半で終わってしまうから、行かない事に。家でクラスメートにもらった求人公開カードを見たりして過ごしていた。

ところで職訓の電気設備科の掲示板をクラスメートが作ってくれているから、それを見ていたんだけど、今日職訓の駐車場の車の中で女性二人が戯れてたんだって。前からベンチで抱き合っているのを見た人が何人かいたんだけど本当だったんだ。まあ、別に愛し合うのは異性じゃないといけないと言う事は無いと思うけど、大胆だなあ。クラスメートはそれが気になって授業に集中できなかったと書いていた。

ある人はその事を奥さんに言ったらしく、奥さん曰く「女性の職場では案外いるで〜」だって。男の職場では男同士っていうのは聞いた事がないけどなあ。というかそんな話を聞いてもらえる奥さんがいるその人が羨ましいわ。なんか、いつも奥さんに話を聞いてもらって仲の良さがにじみ出ているんだよね。

訓練所では今日から就職活動解禁なので皆さんやる気満々になっているようです。私もよく選んで的を絞っていかなければ。

BGM:クラッシュ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ