2006/8/28  19:50

死んだ妹の旦那さんがご両親と娘さんを連れて来てくれた。娘のNチャンは小学1年生になったらしく、前に見た時が数年前(5年ぐらい前だろうか)だったからとても大きくなった様に感じた。

小さい時によく遊んであげたんだけど(もちろんインタラクティブ)、あの時はやっと壁とかに寄りかかって立てる感じだった。幼児向けのビデオを点けてあげたら、興味を示して画面を舐めていたなあ。

私にとっては2人の妹の子供は宝物。それぞれ個性は違うけどみんな親譲りでいい子だ。Nちゃんは誰にでも物怖じせずに接するそうだ。旦那さんに顔がそっくりで可愛い。で、活発なんだって。

今日は六甲にあるプールに連れて行ったそうだ。そのついでに寄ってくれたというわけ。あと3日ほどで夏休みが終わるらしく、新学期が始まると夏休み中にみんなどこに行ったか話するから連れて行ったらしい。

ヤドカリを見せて、欲しかったらあげようかと聞いたけど自分で決められなく、おばあちゃん決めてと振っていた。旦那さんやご両親が言うにはNちゃんは飽き性なのですぐに放り出してしまうとの事。それにおもちゃにして3日ぐらいで死んでしまうと言っていた。

私が思うに自分で決められないところが不安要素だ。まあ、大して興味がないって事なんだろうな。

Nちゃんと超久し振りに再会した瞬間は、笑顔で迎えようと思っていたけど、やっぱり無理だった。ちょっとだけ涙してしまった。いかんなあ。子供に悪影響だよ。

それから皆さん真人間でいい人ばかりだから、全く逆の自分が焼き滅ぼされそうだった。私なんか不良中年で、あくが強いのでそれを悟られない様にすごく神経を使った。結構消耗したな。30分ほどで帰られたけど、その後は自分の部屋で少し泣いていたよ。

でも、Nちゃん自身は明るい子だから心配する必要はないのかな。いつもながらだけど、なんか支離滅裂な文章だな。

Nちゃんがスクスク育ってくれるよう願っている。
0

2006/8/28  6:25

PANCRASE 2006 BLOW TOUR  ロケットサラダの日記
昨日行われたはずのPANCRASE 2006 BLOW TOURはどうなったんだろう。夕べ気になっていたのでネットでちょこっと調べてみたのだが、まだ結果が出ていなかった。

近藤有己vs松井大二郎とか、前田吉朗vsDJ.taiki、ポアイ菅沼vsアルボーシャス・タイガーなどが特に興味がある。

DJ.taiki選手と前田吉朗選手、ポアイ菅沼選手は強いと見ているからだ。近藤有己選手も好きな選手なのだが、PRIDEでは良い結果をあまり残せていないので、挽回してもらいたいと思っているし。

その辺りだな、チェックしておかなくてはならないのは。

追伸:結果出てましたね。近藤選手勝ったみたいで嬉しいです。
0

2006/8/28  0:55

ん? おかしいぞ? 5匹の注文なのに7匹入っていた。小さいからだろうか。

ケースの蓋を開けて脱走しようとしていたので、蓋の上に重しを乗せた。

それから水浴び用に来客用の小皿に水を入れてあげた。刺身醤油を入れるあれだ。長い事使っていなかったので黄ばんできていたから雑菌だと思ってよく洗った。

3匹でニンジンを担いでいる

手で持ってみると殻に引っ込んで、うまい具合に入り口はハサミ(手)でピタッと閉じる。なんであんなにうまい事出来ているんだろう。本当に不思議だ。

常にシェルター空間に逃げこめる様になっている。

うわー、数匹でニンジンを貪り食っている。私もさっきインスタント・ラーメンを食べてきたけど。ちらほらウンチもあるなあ。

早く水浴びシーンを見せてくれ!
0

2006/8/27  23:22

おいらはぁ、ヤドカリィ〜お前〜には♪  ロケットサラダの日記
やどかりを観察していたら飽きないね。見ていたらなんかそれぞれに個性があるような気がしてきた。活発な子、おとなしい子など。5匹いるけどみんな大きさが違うよ。

で、思うんだけど、彼らは巻貝の殻に宿っているよね。そしたらこの世に巻貝がいなかったら彼らは存在しなかったのだろうか。この世に巻貝がいたからこそ有り得た生き物なのかなあ。だとしたら歴史的にどちらが先輩かと考えたら、巻貝って事になる。

それとも同時発生で裸のやどかりが生きている巻貝の中身を食べてそこに住むようになったのかな。不思議だ。

たぶん彼らはペットボトルのふたの様なものも宿にするだろう。ネットで見たんだけど巻貝に綺麗にペイントしたいろんな種類のやどかりグッズもあるようだ。着せ替え人形の様に楽しむ事も可能。どんなものでペイントしたらいいのか分ったら、自分でデザインするんだけどな。

例えばスケルトン貝殻なんてあったら面白いのにね。いったい中身はどうなっているのか知ることが出来る。子供の頃見たことがあるんだけど、なんか気持ち悪かったような・・・。でも正確には思い出せないな。

彫刻刀等で木彫りの宿を作ってみるというのも面白い。それとかダイヤモンド状の綺麗な粒々を接着剤で一杯ひっつけて煌びやかな宿というのもいいね〜。

BGM:世良公則&ツイスト『BEST&LAST』・・・「あんたのバラード」「宿無し」「銃爪(ひきがね)」「燃えろいい女」等が好きです。
0

2006/8/27  19:50

オカヤドカリ無事到着  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
昼頃のそっと1階に下りてみたらヤドカリが届いていた。見たところ郵便局に置いてあったものよりだいぶ小さく、みんな貝殻の中に閉じ篭って全然動かなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
父にプレゼントすると言ってみたが拒否された。「自分のことで精一杯やのにそんなもんの世話までしとれるか!」との事。でも、海によくいたと昔を懐かしんでいた。うん、海によくいたけどこれは違うんだよね。陸で生活する種類なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと用事があって出かけていたのだが帰宅してみるといじましいぐらい動き回っていた。で、高いところが好きなようで上へ上へと登りまくり。餌の茄子もガシガシ食べていた。

クリックすると元のサイズで表示します
父に見せると、「お、動きまわっとるやないか、おもろいのう」だって。だから面白いんだって言っているだろう。ていうかある意味不気味。気色悪い。でも可愛い。ニンジンを切って入れてやったらハサミ状の手で契って口にほりこんでいた。まだヤドカリ飼育アイテムは買ってないので何にもできないな。せめて水ぐらいは与えないとと思って、ポットのお湯をコップに入れて冷まし中。

枕もとに置いてみたが、結構煩い。ますます眠れなくなるかもしれない。でも、眺めていると面白いので慰めになる。

彼らの目は複眼らしいが私はどんな風に映っているのだろうか。
0

2006/8/27  6:44

GRABAKA最高!  ロケットサラダの日記
昨日のPRIDE武士道の予想結果だけど、的中率としてはまあまあでした。でも、今までバウレビの予想スレッドに参加した経験ではこれぐらいの的中率は、格闘技に興味がある人なら誰でもこんなものだというのが分かっているので、それほど嬉しくありません。やっぱり全当たりでなければ。

それより一番悩んだ三崎選手とヘンダーソン選手の試合を外してしまったことが痛いです。始めからどっちが勝ってもおかしくないと思っていたので予想は非常に困難でした。心情的には三崎選手を応援していたのですが、ヘンダーソン選手はあのヴァンダレイ選手と死闘を演じた記憶があったので微妙でした。

とは言え、最近のヘンダーソン選手はその頃の勢いが少し衰えてきているとも思っていたのです。他の選手のレベルが上がってきているからそう見えるのかなあ。

三崎選手はヘンダーソン選手に勝ったのだから、ヴァンダレイ選手と戦ってみて欲しいです。どうなるのかな。さすがにヴァンダレイ選手が相手では厳しいでしょうか。

まあ、その前にファイナル・ラウンドはあのパウロ・フィリオ選手とデニス・カーン選手がいるから地獄でしょうね。二人とも異常に強いから三崎選手か郷野選手が優勝するのは至難の業でしょう。

次の予想は益々困難だなあ。クレバーな戦い方をする郷野選手に賭けてみようかななどと思う今日この頃です。

みなさんおはようございます。
0

2006/8/26  15:16

PRIDE武士道其の十二 勝敗予想  ロケットサラダの日記
勝敗予想

PRIDEウェルター級グランプリ 2回戦
●三崎和雄 vs ダン・ヘンダーソン○ ハズレ

PRIDEウェルター級グランプリ 2回戦
○郷野聡寛 vs ●ゲガール・ムサシ 的中

PRIDEウェルター級グランプリ 2回戦
●長南亮 vs ○パウロ・フィリオ 的中

PRIDEウェルター級グランプリ 2回戦
○デニス・カーン vs ●アマール・スロエフ 的中

無差別級ワンマッチ
○美濃輪育久 vs ●バタービーン 的中

ライト級ワンマッチ
○五味隆典 vs ●デビッド・バロン 的中

ライト級ワンマッチ
○桜井“マッハ”速人 vs ●ルシアノ・アゼベド 的中

ライト級ワンマッチ
○石田光洋 vs ●クリスチャーノ・マルセロ 的中

ライト級ワンマッチ
○川尻達也 vs ●クリス・ブレナン 的中

ライト級ワンマッチ
●帯谷信弘 vs ○ギルバート・メレンデス 的中

ライト級ワンマッチ
○青木真也 vs ●ジェイソン・ブラック 的中

ライト級ワンマッチ
○日沖発 vs ●ジェフ・カラン 的中

武士道挑戦試合
●池本誠知 vs ○中村大介 的中

武士道挑戦試合
○阿部裕幸 vs ●松下直揮 ハズレ(ドロー):ていうかドローなんてあったのね

相変わらずよく分らないが、取り敢えず書いていたら当たる事もあるでしょう。三崎選手強そうなんだけどな〜。

感想:一番難しい試合を外してしまった。悔しい。
0

2006/8/26  9:20

スパムはやめちくり〜  ロケットサラダの日記
相変わらずスパムがどしどし送られてくるので、手動で削除しているんだけど、なんか今日はAOLの投稿・編集動作が異常に重い。

遅い。遅すぎる。まるで昔モデムでダイアル・アップ接続していた頃の様だ。あの頃はテレホーダイで23過ぎてからやっていたから皆が集中してとてつもない遅さだった。

しかし、スパムは迷惑だね〜。コメント欄、トラックバック欄共に入ってくる。アダルト系が多いんだけど、ほしのあきとか書いていると思わず開いちゃうじゃないか。困るなあ。

他のグラビア・アイドルはどうでもいいんで、取り敢えずほしのあきちゃんだけにして欲しい。この前テレビに出ていたけど、彼女は本当に胸が大きいね。谷間を露出してアピールしていたけど、なんかそこだけ別の生き物みたいだったよ。

顔は可愛いんだけど、作りがどこか変な気がする。一体どこなんだろう。鼻なのかなあ。私なんか全身作りが変なので、それが当たり前なんだけど、あきちゃんは可愛いからどこかちょっとでもおかしかったら違和感を感じるんだよね。

というか、そんな事はどうでもよくて、スパムはやめて欲しい。メールも迷惑なのが毎日送られてくる。出会い系が多いんだけど、手口が巧妙でタイトルに「久し振り!」とか書いているから、開かなくてはしょうがないし。

削除めんどっちいなあ。

0

2006/8/26  6:44

PRIDE武士道其の十二開催日  ロケットサラダの日記
最近朝が寒くなってきて嫌だなあ。夏もあと少しなんだろうな。冬が近づいてくるのが怖いよ〜。相変わらず頭が痛いし。

朝からボブ・ディランさんの『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』を聴いています。もちろん最高。

今日はPRIDE武士道其の十二があるので楽しみです。地上波放送はないのでネット速報でリロードしまくって情報を得るしかないです。

スカパー欲しいな。
0

2006/8/25  21:31

サンクチュアリ  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
Jガイルズ・バンド『サンクチュアリ』

今日は暑い中、クーラーもつけないでJガイルズ・バンドの『サンクチュアリ』を聴いた。アナログ盤なので面倒なんだけど、どうしても久し振りに聴きたくなって。

このバンドは私の年代の人達にとっては『フリーズ・フレイム』に入っていた「堕ちた天使」(ナーナーナ、ナナナ♪てやつ)が印象に残っていると思うけど、『サンクチュアリ』の方が断然いいと思うなあ。

アメリカのローリング・ストーンズと言っていい程黒っぽい。素晴らしくツボを押さえた作品です。日本で言えばストリート・スライダーズって事になるだろうか。

私としてはタイトル曲の「サンクチュアリ」が好きだけど、他の曲もいい曲と演奏が目白押しです。推薦します!
0

2006/8/25  21:22

デビルマン  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
デビルマン

非常に貴重な父の昼寝姿を見ることが出来た。初めて見たんじゃないかな。やっと父も少しはリラックス出来るようになってきたのかな。

なんかこの写真を見ていると切なくなってくるなあ。この人と母が私をこんなに立派な人間に育ててくれたんだと思うとどうしていいか分からなくなるよ。親孝行と言っても何が出来るわけじゃなし。

切なくなって来るのは、なんとなく近いうちに父が死ぬんじゃないかと思って。この7年程の間に自分にとって重要な人間が3人も死んでしまったから、父まで死んでしまうと殊更打撃が大きい。今でも一杯一杯なのに。

父が死んでしまったら、もう血の繋がりがあるのは妹1人だけになる。父や母の血を受け継いでいるんだから頑張って生きなくちゃな。

クリックすると元のサイズで表示します
ゴッド
0

2006/8/25  17:08

ロバート・デ・ニーロ  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
高校3年の時(1985年)友達に送った年賀状。トラビス・ビックルです。

夜に眠れないのは毎度の事なので、夕べは映画『タクシードライバー』のDVDを観ながらホゲホゲとネット・サーフィンをしていました。

ロバート・デ・ニーロさんは若かりし頃の私のアイドルの一人でした。

やっぱりモヒカンはいいですね。ジャズのサキソフォン奏者のソニー・ロリンズさんも、パンクのジョー・ストラマーさんもやっていましたね。

私は中学生の時、美術の時間にパートナーの肖像画を描く事があったんですけど、相手の頭をモヒカンに描いたから先生に「それはちょっとなあ・・・」と言われました。

でも、勉強が全く出来なかった私は美術では小学生の頃からいつも一目置かれていたんですよ。よく職員室の前に私の描いた絵が飾られていました@世間知らずの自慢。

子供の描く絵って凄いですよね〜。誰でも子供の時は凄い絵を描いていた筈です。それが加齢と共に描けなくなって来る。変なノイズが幾らでも入ってきて偏見、固定観念、先入観などを植え付けられてしまうわけです。私も然り。

大人になっても子供の感受性を持ち続けている人は凄いです。うん、私も何らかの形で頑張るぞ!
0

2006/8/25  15:44

クリックすると元のサイズで表示します

以前、当ブログの記事を無断引用して妻と癌の人の事をボロクソ書いた『無煙の世界 @禁煙・禁車』(現在はタイトルを変えて「禁車」と付け足している)に暇潰しに再度やり返してやろうかと思って、サイトを訪れたが、なんとコメントが書き込めなくなっている。

他の人達のコメントは入っているみたいなので私に対してアクセス制限をかけたのかな。と言う事は管理人にとって私という存在がとても強大でびびっていると受け取って差し支えないよね。

あのサイトには未だに奥山貴宏さんの文章が引用され、コケにされ、利用されているままなのでその辺に的を絞ってテポドンを発射してやろうと思っていたのだが。

私は大概温厚でそういう面倒な事はしないのだが、あの人に対しては別だ。その気になった時の私の粘着度はネンチャ君どころではない。果てしなく粘着する。

あの時、文句を書いて引用記事削除にまで行ったが、ちょっと失敗したなと思っている。それより裁判沙汰にする方がよっぽど楽しめたと今にして思うのだ。裁判の経験がないので生きているうちにその経験もしておきたいなとちょっと思っているのだ。

まあ、訴えられるのは嫌だけど。その時は土下座して許しをこいます(爆)。

引用は別に断りなんか入れなくても勝手にしてくれたらいいんだけど、あの人の場合はワケが違う。喧嘩を売っているとしか思えないのだ。アクセス制限なんかかけられる前におもくそ叩いてやればよかった。

くそったれ! 今度お金に余裕が出来たら、インターネット・カフェから攻撃してやる。
0

2006/8/25  1:09

デリケート君  ロケットサラダの日記
やばいわ。可愛いというだけでオオヤドカリを注文してしまったが、ネットで色々調べてみたら、彼らは非常にデリケートな生き物らしい。温度とか湿度とか砂の種類や深さ等、とても手間がかかるようなのだ。

しかも飼えなくなったら海に逃がしてやればいいと思っていたけど、彼らは陸に住むらしい。浅い水の中で水浴びする事は大好きらしいが、水中では生きていけないとの事。

で、彼らはエラ呼吸なんだって。だから水もカルキを抜いたものでないとエラにカルキが付着して呼吸困難になって死んでしまうケースもある様だ。

砂も雑菌を排除する為に洗ったり、フライパンで乾かしたりしなければならない。雑菌がわかない様に糞も常にピンセットなどで取り除く必要がある。色んな面で金食い虫なようだ。

一番死亡率が高いのは脱皮する時らしい。それに失敗すると死んでしまう。怖い。あんなに可愛い生き物を死に追いやってしまったら心が痛む。

しかも、彼らは天然記念物だそうだ。知らなかった。もし、飼えなくなったら、里親を探すしかないようだ。なんて事に手を出してしまったんだ。オオヤドカリ君、安易に買っちゃって御免ね。頑張って一緒に暮らそうね。

因みに自然界に棲息する彼らは私が観たサイトでは20年〜30年生きると書いてありました。ちゃんと環境を整えれば私より長生きするかもしれないね。
0

2006/8/24  15:02

オオヤドカリ  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
数日前郵便局に行った時、鈴虫とオオヤドカリが展示されていて、ヤドカリが気に入っていいなあと思っていたんだけど、今日行った時に思わず注文してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
5匹入りで2100円なので痛い出費だが、あの可愛さには負けてしまった。お金を払う時に局員の女性と言葉を交わしたのだが、実はその人も買ってしまったらしい。

クリックすると元のサイズで表示します
その人の話しに依れば、水槽は展示されているものより小さいらしく届くのは1週間ぐらいかかったとの事。その人の許可を取って写真を撮らせていただいた。

クリックすると元のサイズで表示します
観ていると食べたくなってくるのだが、今度サザエの壷焼きを食べる事にしよう。

クリックすると元のサイズで表示します
えへへ。

BGM:ザ・キンクス『ARTHUR OR THE DECLINE AND FALL OF THE BRITISH EMPIRE(1969)』
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ