2006/8/27  23:22

おいらはぁ、ヤドカリィ〜お前〜には♪  ロケットサラダの日記
やどかりを観察していたら飽きないね。見ていたらなんかそれぞれに個性があるような気がしてきた。活発な子、おとなしい子など。5匹いるけどみんな大きさが違うよ。

で、思うんだけど、彼らは巻貝の殻に宿っているよね。そしたらこの世に巻貝がいなかったら彼らは存在しなかったのだろうか。この世に巻貝がいたからこそ有り得た生き物なのかなあ。だとしたら歴史的にどちらが先輩かと考えたら、巻貝って事になる。

それとも同時発生で裸のやどかりが生きている巻貝の中身を食べてそこに住むようになったのかな。不思議だ。

たぶん彼らはペットボトルのふたの様なものも宿にするだろう。ネットで見たんだけど巻貝に綺麗にペイントしたいろんな種類のやどかりグッズもあるようだ。着せ替え人形の様に楽しむ事も可能。どんなものでペイントしたらいいのか分ったら、自分でデザインするんだけどな。

例えばスケルトン貝殻なんてあったら面白いのにね。いったい中身はどうなっているのか知ることが出来る。子供の頃見たことがあるんだけど、なんか気持ち悪かったような・・・。でも正確には思い出せないな。

彫刻刀等で木彫りの宿を作ってみるというのも面白い。それとかダイヤモンド状の綺麗な粒々を接着剤で一杯ひっつけて煌びやかな宿というのもいいね〜。

BGM:世良公則&ツイスト『BEST&LAST』・・・「あんたのバラード」「宿無し」「銃爪(ひきがね)」「燃えろいい女」等が好きです。
0

2006/8/27  19:50

オカヤドカリ無事到着  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
昼頃のそっと1階に下りてみたらヤドカリが届いていた。見たところ郵便局に置いてあったものよりだいぶ小さく、みんな貝殻の中に閉じ篭って全然動かなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
父にプレゼントすると言ってみたが拒否された。「自分のことで精一杯やのにそんなもんの世話までしとれるか!」との事。でも、海によくいたと昔を懐かしんでいた。うん、海によくいたけどこれは違うんだよね。陸で生活する種類なのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと用事があって出かけていたのだが帰宅してみるといじましいぐらい動き回っていた。で、高いところが好きなようで上へ上へと登りまくり。餌の茄子もガシガシ食べていた。

クリックすると元のサイズで表示します
父に見せると、「お、動きまわっとるやないか、おもろいのう」だって。だから面白いんだって言っているだろう。ていうかある意味不気味。気色悪い。でも可愛い。ニンジンを切って入れてやったらハサミ状の手で契って口にほりこんでいた。まだヤドカリ飼育アイテムは買ってないので何にもできないな。せめて水ぐらいは与えないとと思って、ポットのお湯をコップに入れて冷まし中。

枕もとに置いてみたが、結構煩い。ますます眠れなくなるかもしれない。でも、眺めていると面白いので慰めになる。

彼らの目は複眼らしいが私はどんな風に映っているのだろうか。
0

2006/8/27  6:44

GRABAKA最高!  ロケットサラダの日記
昨日のPRIDE武士道の予想結果だけど、的中率としてはまあまあでした。でも、今までバウレビの予想スレッドに参加した経験ではこれぐらいの的中率は、格闘技に興味がある人なら誰でもこんなものだというのが分かっているので、それほど嬉しくありません。やっぱり全当たりでなければ。

それより一番悩んだ三崎選手とヘンダーソン選手の試合を外してしまったことが痛いです。始めからどっちが勝ってもおかしくないと思っていたので予想は非常に困難でした。心情的には三崎選手を応援していたのですが、ヘンダーソン選手はあのヴァンダレイ選手と死闘を演じた記憶があったので微妙でした。

とは言え、最近のヘンダーソン選手はその頃の勢いが少し衰えてきているとも思っていたのです。他の選手のレベルが上がってきているからそう見えるのかなあ。

三崎選手はヘンダーソン選手に勝ったのだから、ヴァンダレイ選手と戦ってみて欲しいです。どうなるのかな。さすがにヴァンダレイ選手が相手では厳しいでしょうか。

まあ、その前にファイナル・ラウンドはあのパウロ・フィリオ選手とデニス・カーン選手がいるから地獄でしょうね。二人とも異常に強いから三崎選手か郷野選手が優勝するのは至難の業でしょう。

次の予想は益々困難だなあ。クレバーな戦い方をする郷野選手に賭けてみようかななどと思う今日この頃です。

みなさんおはようございます。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ