♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ ※最初から2005年7月30日まではHNのりの『私の闘病日記』です。以後はHNロケットサラダです。

※キャッシュを削除して新しいデザインを読み込んでください。

2007/5/10  21:33

5月10日(木)  ロケットサラダの日記
クリックすると元のサイズで表示します
ディープ・パープル『イン・ロック』

本日は今まで見た事もない様な馬鹿でかいインバーターが2台付いた制御盤作製に携わっていた。メイン・ブレーカーは一台に付き500A。ケーブルがまた太くて200sqなのだ。

私はそのケーブルの切断、取り回し、圧着をしていたが、重いし、硬いし、困難を極めた。被服を剥くだけでもショボイカッターナイフなので一苦労だし。

しかし、色々指導者に注意され、要領を掴み始めて、グフフええこっちゃなんて思っていた。勉強になるからね。4人で取り組んでいて一人は60歳ぐらいの女性。この人はとても優しいし、仕事も出来る。

200sqのケーブルをもろに扱う担当は私だったので、体力的には一番きつい役割だ。でも、やっているうちに俄然闘志が燃え上がって来て、わしゃぁこの経験を無駄にせんぞと懸命に取り組んでいた。

でも、4人のうち1人は昨日で不採用になった人と同期の人で、私より1週間ほど先に入った人だ。その人は、仲間の突然の不当な解雇に会社に対する不信感を露にしていたので、面白かった。

2人の流行語は「どうせ俺らもクビだから」だ。もうそればっかりである。あほらしくて真面目にやる気もでんわ、と言っていた。まあ、私は、そんな事関係なく、配線などは好きなのでバリバリやっていたけど。

こんな私にもプロ根性があって、ちゃんとやらなければ気が済まないのだ。それに、現在の時点ではクビになっておらず、労働しているので、その対価として給料をもらえるから、誰になんと言われようとちゃんとやるのが当たり前なのだ。

指導者にちょっとぐらい嫌味を言われたってそれは変わらない。好きでやっている仕事だから。

でも、仲間が1人居なくなったのは正直寂しい。新入りの中で一番真面目な彼がこれだから分らない。会社の都合でいい様にされるから。解雇の理由は、聞いた所によると、パートの女性より仕事が遅いとかなんとかそういうものだった。

はぁ? 年季の入ったパートの人の方が速いのは当たり前じゃないのか? そこを基準にしているのならこれから入ってくる人全員クビじゃないか。そんなこと尤もらしく言っているが、本当は違う所に理由があるのだろう。

仲間の1人が解雇された人に電話して、作業服をクリーニングして返しに来る時、解雇の理由について突っ込んで文句を言えと伝えていた。まあ、それをしたって覆るわけじゃないけど。働いているこっちもモチベーションが下がって、ハローワークに通ってしまいそう。

私は労働基準署に相談に行ってみては?と言ったんだけど。

それだけ働くのは厳しいという事だと私に言った人も居るが、よく分らなかった。仕事に慣れたパートの人の方が新入りより仕事が速いのは当たり前だろうから。

それを承知で育てる為に求人しているのではないのか。

ところで、私が一番、手の動かし方が遅いとか何とか言われている。毎日遅いという事は言われている。よって、クビは時間の問題だと思っている。指のハンデもあって前よりは遅くなっているかもしれない。だけど、慣れた同じ事をやるのであれば、たとえ相手が年季の入った人であっても負ける気はしない。

問題は慣れるまで待ってくれないという事だ。それでいい職人が育つのか? それとも育てる気はさらさらなく、試しに求人して駄目だったら切ればいいという考えなのか? 

彼は騙された犠牲者だと思う。真面目に職を探している人をバカにしている。ホームセンターでマイ工具を買ったりしていたのに。ロクに工具も支給しないで、自社存続の為だけに人を利用して捨てるのは止めるべきだ。

パートが都合がいいのなら始めからパートだけを募集していればいいのだ。
0


AutoPage最新お知らせ